国際宇宙ステーション「きぼう」が見えた!

以前、仲良くしてた友人から「国際宇宙ステーション(ISS)が飛んでいるのが見えるよ」と聞いて以来、私も一度ISSの姿を見たくてたまりませんでした。

からたちさんのブログ「Siler Lining」の7月30日の記事でISSが7/31に全国的に見られることが書いてあり、私も絶対に今回見るぞ!と心に誓ったのであります!

7月31日の夕方、外を見ると雲が広がっている様子。
仕方ないので諦め半分でおりました。
で、気持ちが半減してしまったため、そのまま時間が来ても空を確認することなくすっかりISSのことなんて忘れてしまっていました。
ついでに…ブルームーンのことも…。

ブルームーンは夜遅い時間に思い出して写真が撮れましたけど、こうなるとISSを見そこねたのが悔しくて…。
(ひょっとしたらISSの時間、雲がなくなってたかもしれないし…。)

ですので翌日1日にリベンジ!

JAXAのホームページに「きぼう」/ISSの目視予想情報のページがあります。
観測地の選択をすると自分の住んでいるところでは何時何分頃に見えるかも書いてあります。

私の住んでいる地域の目視予想情報を確認し、その10分くらい前にはカメラをベランダに設置しスタンバイ。

……はて……飛んでいるのを私でも確認できるのかしら…
(家からでは視野が狭いので)見える範囲で飛んでくれるのかしら…
と、不安いっぱい……。

まだほんのりと青みの残る空。
何枚か試しのつもりで30秒のシャッタースピードで何枚か適当に空を撮ってしました。

すると西の空からISSが出現!
感動しましたよ~~♪

肉眼で「形」が見えるわけではありませんが、西南の空から点滅しない飛行機…もしくは高速で動いている星…もしくはUFOと見紛うような物体が飛んできました。

30秒ずつ撮った写真です。
(カメラを固定して同じ角度で撮れば重ねられたのですけど、広角レンズでもないため、全部の空が収まりきれません。
故にそれぞれカメラを動かしてISSを追いかけての画像ですので、飛んで行く方向がバラバラに見えますが、実際は一直線です。


2015080102.jpg

2015080103.jpg

2015080104.jpg

もしも、これをISSだと知らずに見ていたら……

きっと私、「今UFO見た! 飛行機なら点滅するけど全然点滅せずにすぅ~~っと飛んで消えていった」とみんなに言いふらしていたことでしょう( *´艸`)

今日は見れなかったので、明日また頑張ってみてみようっと。

興味のある方、まだ見れそうですので、JAXAの「観測地の選択」で、お住まいの地域ではいつ(何時頃)見れそうか確認して、空をみあげてみませんか?


ブルームーン

20150731-0.jpg

昨日(7月31日)は「ブルームーン」と呼ばれる満月でした。
お月様、とっても青かったですね!




うそうそ!

満月といえば普通は「月に1回」。
でも、約3年弱に1回、ひと月に2回満月が見られることがあるそうです。
月の満ち欠けの周期が平均29.5日であることや2月を除き暦月は30日と31日のいずれかで構成されていることから、月の満ち欠けの周期とは少しずつずれていき、1ヶ月の中で1日と30日または2日と31日の組み合わせで2回の満月を含む月が起こることがあります。
そしてひと月の2度めの満月を「ブルームーン」と呼ぶそうです。

ブルームーンだからといって、月が青いわけではありません。
この画像は以前に撮った星の写真と昨日のお月様を合成させ、青くしてみただけです( *´艸`)

実際は…これ。
いつもの満月といっしょです……↓

20150731-1.jpg


スーパームーンだろうが、ブルームーンだろうが、中秋の名月であろうが、こうやってアップにしてしまうのと、どれも同じです…(^^ゞ


2014年10月 皆既月食

昨日の皆既月食、皆様はご覧になりましたか?
ご多分に漏れず、私もしっかりと観察(?)しましたよヾ(〃^∇^)ノ

夕食を終え、テーブルの上もそのままで、18時半頃から22時頃までベランダで過ごしておりました。
月食が終わってから片付けようと思ってたら、いつのまにやらとーさんが片付けてくれててラッキー♪
とーさん、ありがとー♪

201410081824.jpgうちの東側には山があり、月が顔を出すのも遅くなります。

山から顔を出してきた時にはすでに月食は始まった状態でした。

201410081838-1.jpg201410081848-1.jpg201410081857-1.jpg201410081906-1.jpg
201410081914-1.jpg201410081916-1.jpg201410081922-1.jpg201410081945-1.jpg
201410082023-1.jpg201410082024-1.jpg201410082030-1.jpg201410082036-1.jpg

» 続きを読む…

2014年中秋の名月

今日は中秋の名月です。
中秋の名月は必ずしも満月になるとは限りません。
今年の中秋の名月は、満月を迎える前日で、ほんの少し欠けています。
ちなみに……明日の満月は今年最後ののスーパームーンとなります。

ところで…
中秋の名月というと、例年は9月中旬~10月初旬ですが、今年は9月8日と早いらしいです。
過去、9月8日が中秋だったのは1976年と、38年も前だったんですって。

さて、毎度のことながら…
お月様のアップ画像です…。
こうなると中秋の名月だろうが、スーパームーンだろうが、普通のお月様だろうが全く違いがわかりませんが……。

2014090801.jpg


そして……

» 続きを読む…

2014年8月スーパームーン(ちょっとフライング)

2014081002.jpg

2014年8月11日 午前3時9分、今年最大の「スーパームーン」が見られます。

「スーパームーン」とは月が地球に最も近づいたタイミングで満月または新月の形になった月の姿やその現象のことです。
2014年に月が最も地球に近づく(35万6896キロ)タイミングと、満月の時期が偶然重なったおかげで、通常の16%大きく、30%明るい満月を見ることができます。

今年は「スーパームーン」が3回あり、米国時間で7月12日、8月10日、9月9日に見られ、今日はその2回目の日です。

で…月が顔を出すときに見なきゃと思っていてすっかり忘れていました……。
夜中の3時…となると……寝てると思うし、それ以前に家からでは山が邪魔で見えなくなってると思うし、ちょっとフライングですが、21時頃写真を撮っておきました。

風景を入れて撮らないと大きさがよくわからず、いつもの満月の写真と全く変わり映えしないんですけどね……(^^ゞ

台風のせいでお月さまが見えないかも…と思っていましたが、きれいなお月さまが見れて良かったです(#^.^#)

2013年中秋の名月

2013091901.jpg

毎回お月様の写真といえばこればっかり……。

今日は中秋の名月です。
お月様、きれいですね(#^.^#)
一昨日あたりからお月様がきれいだな~って見ていました。

今年も満月が中秋の名月に当たるようですが、来年以降は少し欠けた名月となり、次に満月の名月が見られるのは8年後だそうです。
私は少し欠けた名月も好きですけどね(#^.^#)


お月様だけの写真ではつまらないので、合成して遊んでみました。
台湾旅行に行った時の夜景にお月様をくっつけて、水面を揺らしてみました( *^艸^)


金星の日面通過

20120606-1.gif
6月6日、金星が太陽の前を横切る天体ショーの日でした。

5月21日の日食がなければ「日食観察プレート」も持っていなかったため、今回の金星の日面通過も観察することはなかったかもしれません。
うまい具合に太陽関連が続いてくれたため、どちらも観察することができたのだと思います。

今回も会社へ三脚とカメラを持参。
朝一番にカメラをセットし、仕事の合間(?)に時々撮影。

まず1枚目が撮れた時点ですごく感激しました!
こんなのが見れるなんて!!
次に見れるのは105年後ですよ!

ぜ~~ったい105年後もまた見るんだ!
妖怪にならないと見れないかも( *^艸^)

途中でカメラの電池が殆どなくなってしまい、午後からは1時間に数枚しか撮れませんでした(T_T)
毎回充電しないからこんなことになるんだよね…(T_T)

それぞれの画像を貼り付けておきます。

» 続きを読む…

金環日食(この辺は部分日食だったけど…)

20120521-nisshoku.gif

1年ほど前からずっと楽しみにしていた「金環日食」。
私の住んでいる地域は「金環」にはならず部分日食ですが、それでもこんな日食なかなか見れないので楽しみで楽しみで…(^^ゞ

毎朝7時30分頃に娘を学校に送っていくため家を出ます。
そのまま会社へ車を走らせ、会社につくのは8時40分頃…。
これじゃゆっくりと日食を観察できません。

今日だけは娘に電車で学校まで行ってもらうことにしました。
これで、準備はOK!

カメラと三脚と観察プレートを持ち、7時前には会社に着くように出かけました。
仕事に入る前に会社で観察&撮影しようと思いまして……( *^艸^)

家を出る前に欠け始めましたので、会社に到着したときはすでに少し欠けていましたが、じっくりと観察することができました♪

もう感動っ!!


» 続きを読む…

スーパームーン2

地球との距離が最も近くなったのは、米東部時間の5日午後11時半すぎ(日本時間6日午後0時半すぎ)。
米航空宇宙局(NASA)によると、この夜の月は通常の満月に比べ、大きさが14%、明るさが30%増して見えた。
専門家らによると、大きさの違いは月が地平線近くにある時に見ると分かりやすい。

日本時間でいうと、最も近くなったのは6日の日中…。
お月様…見えません。

ということは…5日も6日も日本ではスーパームーン??

5日は写真を撮ったのが23時頃。
すでにお月様は高い位置にあり、色も白っぽくなっていました。

そこで、6日は顔を覗き始めたところから写真を撮るぞ!とベランダへ。
うまい具合に山の向こう側が明るくなりそろそろ顔を見せようかというところ♪
なんといいタイミング♪
……とカメラを構えていたら、お向かいの奥様が勝手口から出てきてごそごそ……。

カメラをもってベランダにいるのを目撃されるのはちょっと恥ずかしいので、慌てて奥様の視界に入らない場所に隠れて、奥様が家へ入るのを待ちました…………。

その間に………

お月様はどんどん昇ってきて……
2012050601.jpg

山際から顔を出したのはこれしか撮れませんでした……。
ガックリ……il||li _| ̄|○ il||li

2012050602.jpg

結局あっという間にお月様はすっかり顔を出し……
こんな感じでしか撮れませんでした…。
色は赤っぽかったです。

我が家から月が見えるようになるには、山がジャマになっているためけっこう高い位置まで昇ってきてからになります。
もっと視界が開けた地域(例えば海とか)で見てみたかったなぁ…。

スーパームーン

今日出先で見た、東の空に出ているお月様がすごく大きくてきれいでした。

iPhoneで写真を撮ってみたけど、ブレてしまって上手く撮れなくてちょっぴり残念。
でも、しっかりと目に焼き付けてたのでまいっか…と諦めていましたが……。

家に帰ってきて今日のお月様が「スーパームーン」だと知りました。
「2012年の他の満月より14%大きく、30%明るい」んだそうです。
通りで大きくてキレイに見えたはずです。

そういうお月様なら写真を撮っておかなければ…!

20120505supermoon.jpg


…と撮ったのがコレ。
毎回撮ったあとに思うんですが、こうやってアップにしてしまうと、どのお月様でもいっしょなんですけどね……(^^ゞ


» 続きを読む…

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・トーカ堂
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ