たくさん当たりました!

2017032802.jpg
今やっている「マールボロ」のキャンペーン。
100回抽選して26回当たりました!
「2人に1人が当選!」(「当選確率50%」の意)と謳っていますが、私の場合はその約半分の確率(当選確率26%)でしたけどね。

それでもよく当たるので、コードを入力していても楽しかったです♪

2017032801.jpg何年か前からマールボロのフタの部分にあるコードを息子に集めてもらっていました。
今までは応募しても応募しても全く当たらないので、コード入力が面倒くさくなり、最近は捨ててしまったり、以前に集めてもらっておいていたものも手付かずになっていました。
もらったものもそろそろ捨てようか…と思ってたのですが、結果的に言うと置いててよかった(^O^)

1ヶ月に100個しかコード入力ができないので、今月は終了してしまいましたが、4月になったらまた入力しようっと♪
(あ、最後の入力から1ヶ月待たないといけないのかなぁ……。)

景品はオリジナル商品が5個、あとは全部楽天ポイントにしました。
(息子にキャンペーンコードもらっていたからたくさん抽選できて当たったので)その楽天ポイントで、孫にプレゼントでも買ってあげようっと(*^^*)


「ばばバカ」カテゴリを作るべきか

今月中旬、息子家族が同じ住宅地に引っ越ししてきました。

大好きな孫が徒歩1分(?)ほどのところにやって来ます♪
でもね、彼に会うとなかなか離れられないの…。
だからちょっと困ることも多いので、私からはそんなに会いには行きません。

先日孫が遊びに来ました。
庭の土で遊ばせたら、気に入ったらしくなかなか家に入ってくれません。

庭といえども一人にするわけにもいかず、彼が土を集めて遊んでいる間私は、チョロチョロ生え始めた庭の雑草を抜いて、一緒に庭で過ごしていました。
雑草の種類によっては根がしっかりしていてスッと抜けないものもあります。
そんなときは「スコップ貸して」と、孫が使って遊んでいるスコップを拝借するのですが、それでもスコップがなかなか入らないような固いものもあります。


「かたっ!」と言う私の言葉と、なかなかスコップが入らない状態を横で見ていた彼、私の体をギュッと掴んで、
「ばーば、だいじょーぶ? (ばーばの体を)もっとったるね!」と、力を貸して(?)くれるのです。

彼はよく2階から窓の桟に立ち、外を見ています。
そのとき体を乗り出して落っこちないよう、私はいつも「持っとったるね」と言いながら彼の体を抱きしめて支えています。
きっとその時の真似をしているのでしょう。

ばばバカの私は、もうそれがかわいくて可愛くて( *´艸`)
スッと抜ける雑草も全部「かたっ! ふうちゃん、ばーば持っとってね!」と催促してしまいました(*^^*)

最近孫はよく喋るようになり、とっても面白いです。

お嫁ちゃんが、孫が「カエルの歌」を歌っているところをビデオで送ってくれました。
とってもかわいかったので、音声を抜き出し「カエルの歌 輪唱編」に加工して、家族からの着信音に設定しました。
また、「ばーば、ちゅきよ」と言ってくれている動画からその部分だけの音声を抜き出し、LINEの通知音にもしました( *´艸`)

でもね、私、スマホは基本いつもマナーモード状態で使っているので、なかなかこれらの着信音・通知音を聴くことはないんですけどね…(^.^;

子供たちも出ていってしまい、「おもしろネタ」がなくなっていたので、これからは少しずつ孫の「おもしろネタ(備忘録)」が出せそうです( *´艸`)

このブログ、そろそろ「ばばバカ」というカテゴリが必要かもしれません…( *´艸`)


久しぶりの更新です

いつもご訪問くださっている皆様、お久しぶりです。
前回の更新からもうすぐで1ヶ月になります。
1ヶ月を超えると……
ブログに広告がついてしまうので、それだけは阻止したい!
と思い、今のうちに更新しておきます( *´艸`)

12月の初めに私の母が「胸にしこりがあるねん」と言い始めました。
すぐに乳腺外科に予約して、12/21に初受診。
12/28に検査結果が出て、乳癌が確定。
翌日には手術予定の大きな病院へ行って手術前提の検査……。

今年に入ってからも母の病院の付添と、お嫁ちゃんに頼まれて病院の付き添い(上の孫のおもり)で平日週2回の仕事の日を含め、びっちりと予定だらけ……。

土日はゆっくりできるかな…と思いきや、毎週お嫁ちゃんが孫を連れてやってきて、子守と時々お泊りで大変……(^.^;
いえ、文句を言ってはいけません…、嬉しいことですよね。
お嫁ちゃんが孫を連れてしょっちゅう遊びに来てくれるって。
息子は今出張中で、毎週末家に帰ってきていたのですが、1月に入ってからずっと帰ってこれず、お嫁ちゃんは母子家庭状態ですので我が家に来るとちょっとは気が休まるのでしょう。

孫がやってくると楽しいんです♪
でもすごく疲れるんです…。
でもかわいいんです♪
バババカです( *´艸`)

てなわけで、パソコンを触る時間がめっきりと減ってしまい、ブログ放置もほぼ1ヶ月…となってしまいました。

月末に母の手術があり、退院するまではしばらくは忙しい日々が続きそうです。
今日も母の病院の付き添いだったのですが、12時半の予約で、終了したのは16時半……。
だから大きな病院は嫌いです…。

2016011402.jpg 2016011401.jpg
1/14のレン。
こそっと写真を撮ってたら、気が付かれてしまいました( *´艸`)

翌日は雪が積もっていました。
レンは小さなときから雪の中で遊ぶのが大好き♪
足が悪くなっても、外に出してやるとなかなか家に入ろうとせず、雪をパクパク食べたり、雪掘りしたり、雪の上で寝転んだり…。
2017011502.jpg
↑食事中(?)。
外に出る度に雪を食べていたせいか、雪の日のあいだじゅう、オシッコが近くなっていました( *´艸`)
去年の一昨年の11月に後ろ足が立たなくなりましたが、今ではこうやって四足で歩いたりできるようになりました。
でも、後ろ足に筋肉がなくなってしまってます。


遅くなりましたが、皆様、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

………「とりあえず更新」のための記事ですので、まとまりのない記事でごめんなさいm(__)m

パソコンがないと…

先週末、いつものように朝一番にパソコンの電源を入れたら………
うんともすんともいいません……(T_T)
バッテリを外して放電して、再度挑戦……それでも変化ありません…(T_T)(T_T)

この時のショックと言ったら……!
なにしろ、普段から「私はパソコンに触れてないとバッテリー切れになって死んでしまうの…」と公言しているような人間です( *´艸`)

ついこの間まで使えてたWin7はちょっと前にとうとうイカれて使えなくなってしまったし(元々Win7は調子悪くて新しく買い直したわけなんですけど)、使えるパソコンがありません!
この時のショック……!
どうしよう……パソコンがない!死んでしまう!!!
ってなもんです。

そしてしばらくして気が付きました。
ほとんど使っていないWin Vista機が健在だったことを…。
これに気がついた時の安堵感…。

このVista機は以前、業務にだけに使っていたのでPCには最低限のソフトしか入っていません。
ブラウザの「お気に入り」も業務に使っていたものばかりで、総体的に私にとっては「使えないPC」なんですが、この際そんなことは言ってられません!

引っ張り出してきて、とりあえずブラウザは自分好みに、ソフトもフリーソフトメインですが、いつも使っていたものを入れ、なんとか使い勝手良くなってきました。

ただし…、一番よく使う「Photoshop Elements」が入ってないのです(T_T)
家にあるElements、古いものをインストールしようかと思いましたが、このPC、ディスクが読み込めません(壊れてる!)。
CD(DVD)をUSBメモリーにコピーしてからならインストールできるのですが、それをするにも結局ディスクを読み込むPCが必要になってきます。
ゆえにPhotoshop Elementsの使用はこのパソコンでは諦めることにしました。

なにか代わりになるような画像編集ソフトをダウンロードしてこようと探していて、いいのを見つけました!

・「RealWorld Paint
・「Fotor
です。

各ソフトのインストール、使用方法は次回以降で説明するつもりですが、PCが使えなくなったおかげでこんなソフトを見つけることができてラッキーでした♪

という報告でした………( *´艸`)

ばばバカ

先日、結婚記念日でした。

結婚記念日の朝一番に息子のお嫁さんからLINEでお祝いメッセージが届いていました。
午後からは突然娘がやってきて「お祝い♪」と言ってケーキを持ってきてくれました。
うれしいですね!

そして先週の土曜日、私たちの結婚記念日と近い日がお誕生日のお嫁ちゃんのお誕生日会も兼ねて、息子一家と私たち夫婦で食事に行きました。

そこでお嫁ちゃんがプレゼントをくれました。
3つあったのですが、その中で最高に嬉しいプレゼントがありました!

それがこれ!
2016102201.jpg

私たち「じぃじ・ばぁば」と愛犬レンと息子一家の顔が書いてある絵です。
2歳になったばかりの孫が描いてくれました♪

ママがそれぞれの輪郭の○を描いて、顔のパーツ?を孫が描き込んでくれたそうです。
最後の方(フウちゃん・ソウちゃん・ママ)は、飽きてしまったのか、○が書いてあるだけですけどね!( *´艸`)
ちゃんと「めめ・おはな・おくち…」と言いながら描いてくれたそうです。

かわいい絵に歓喜してしまったわけですが、何よりも驚いたのは、孫はちゃんとどれが誰なのか把握していた…ってこと。
(まさか答えられるとは思わず)ついつい「ばぁばどれ?」って孫に尋ねてしまったら、ちゃんと「ばぁば」と指差しして教えてくれたのです。
「じぃじは?」「レンは?」………「ママは?」全部正解です。
続けて2度順番を変えて尋ねてもちゃんと正確に答えていました。

それでもまだ「ちゃんとどれが誰かわかっている」っていうのが信じられなくて、しばらくしてからまた絵を出してきて「これ誰?」とランダムに尋ねると全部正解!

いやぁ~……ばばバカが炸裂しましたよ!( *´艸`)

かわいいプレゼントに狂喜乱舞のバカばぁば。

» 続きを読む…

時を超えて…

20160420-124812.jpg息子の小さい時の写真を見ていて見つけました。
これ、姫路動物園で撮った写真です。

息子のアルバムで見つけたのは上の写真ですが、この写真を見て「同じ写真がある!」とパソコンの中を探しました。

下の写真は去年の10月に撮った孫の写真です。
今も同じ遊具がそのまま今もあることにビックリ!

姫路動物園について少々……。
姫路動物園は姫路城の敷地内にあります。
入場料は大人(高校生以上)200円、子供(5歳以上中学生以下)30円、4歳以下は無料…と超良心的。

テレビ朝日 2015年3月の「ナニコレ珍百景」で紹介されていたそうですが、姫路動物園内にある観覧車は1952年に開園した当初に作られたもので、六十数年経った今でも現役で動いているそうです。

私もきっと小さい時にここへ何度も連れて来てもらっているのだと思います。
まぁ…全くその記憶はないのですが…(^.^;
私の子供たちもよくここへ連れて行きました。

こんな写真すっかり忘れてしまっていましたが、今日息子のアルバムを開いてみて発見したのです。
この時の息子はちょうど今の息子の子供と同じ年令(月齢)のころ。

父と息子が同じ遊具に乗ってる写真があるなんて、なんか感激でした♪

息子の奥さんにこの写真を送ってあげると、二人がそっくりだと爆笑していました( *´艸`)
いやいや、絶対孫の方がかわいい顔してます!(←バババカ!)



初めてお会いした方とランチ

以前ブログ内で私が住んでいる市のことをネタにした記事を書いた時、連絡をくださった方がいます。
同じ市内の方でその時の記事とは別件での連絡でしたが、何度かやり取りをさせていただき、素敵な写真と優しげなお人柄に魅了されてしまいました。
一度お会いしてお話してみたい…と思いつつ、なんだかんだでそのままになっておりましたが、先日ようやくお会いすることができました♪

彼女はいろんな所にお出かけしてたくさんの素敵な写真を撮影されています。
「私もご一緒させてください!」と言ったものの、いきなりご一緒させていただくよりも、まずはお茶でも飲みながら仲良くなれたら…と思いランチのお誘いをしました。

こちらからお誘いしたにも関わらず、ランチの場所などすべて彼女に丸投げ!
市内の「イル フォルノ」というイタリアンレストランを探し、予約をしてくださいました。
2016031701.jpg口コミを見るとなかなか評判が良さそう♪

このレストランは全くちんぷんかんぷんの場所でしたので、カーナビを積んでいない私はスマホのGoogleMapさんの言うとおりに進みます。
迷って遅くなったらいけないと思い、かなり余裕を持って家を出ましたら、すんなりと到着。
まだお店はオープン前で、お店には入れませんでしたので車で彼女を待つことにしました。

私はけっこう人見知りです。
お見えになるまでちょっとドキドキ……(*´ェ`*)ポッ

ほどなく合流してお店に入りました。
厨房には大きな窯が見えました。
これで本格的なピザを焼くようです。

» 続きを読む…

不合格でした…(T_T)

2016031501.jpg2月のこちらの記事で「生涯学習大学」に行きたいので応募してみようと思っていることを記事にしましたが、見事不合格となりました…(T_T)

第一志望は今年新設のコース。
2日ある応募日の初日に応募に行きましたが、その時既に定員にほぼ近い人数が応募しているとのこと。
新設なので3倍位になるのではないか…と言われました。

ジジババも同じコースに応募したので、もしも漏れるなら私が漏れて、二人行ければいいなぁ…と思っていたら、そのとおりに…。

実は…
もちろんこの新設コース、興味はありましたが、ジジババといっしょでこのコースならいいか…と思いましたので応募したというのが本音。
ですので、こちらのコースは不合格(抽選漏れ)で、ちょっとすっきりした気分でした。

二次募集の欄を見ると、この新設コースよりも行きたいと思っていたものが定員切れで再募集している様子。
そこで、そちらに再応募することにしました。
こちらも2日ある応募日の初日に行ったのですが、私で定員ギリギリの人数。
つまり…それ以降にも応募が入るはずなので、こちらも再抽選→抽選漏れの可能性も。

そして………
本日二次応募の結果のはがきが届いていました。
「否」って…………(T_T)

いえいえ、全然気にしていません。
応募しておいて変な言い方だけど、スッキリしたというか……
応募したのはいいけれど、ほんのちょっぴり抽選漏れを期待していた部分もあります。
上手く言えないんですが、仕事のやりくりはある程度自分で都合がつけられる…といえども、仕事優先で出勤しなければならない日もあります。
ちゃんと2年間通いきれるかな…とか、一人で通うとなると面倒くさいかなー……とか……思ってしまう部分があって…。

なので、まいっか…です。

とりあえず、また来年応募してみようかなー。
それとも…ジジババがコースを終了する2年後を待って、また何か一緒に応募しようか……。

いずれ何か習ってみたいものです。

生涯学習大学

私の両親は今までに生涯学習大学やいわゆる老人大学で陶芸や油絵を学んだり、今はパソコン教室に通うなど、なかなかアクティブなシニアライフを送っています。
いいですね、年をとってから何かを学ぶって。

私は…といえば、フルタイムで働いていた時から「なにか」を習ってみたいと思っていましたが、その頃は時間的な余裕がありませんでした。
今は週に2日ほど、自分で決めた日に仕事に行っているだけです。
つまり……週の5日は自由なんです。

先日実家へ行った時、ジジババが「今年また生涯大学で何か受講しようかなと思っている」と言っていました。

実は私…生涯学習大学もいわゆる老人大学と同様、例えば60歳とか65歳以上の人でないと申し込みできないものと思っていました。
ですので、今まで全く興味なかったのですが、昨日ふと「どんなコースがあるのだろう?」と気になって、市のサイトで「生涯学習大学」の募集要項を見てみました。
すると「18歳以上の社会人」だと応募できるよう。

さっそく実家に電話して「私くらいの人も来とる?」と確認すると「たくさん来とるよ」と。
「楽しいんやで。友達もいっぱいできるし♪」と母。
……いえ、「友達」はできてもできなくてもどうでもいいんですが……。

とりあえずネットで見たコースの中から受講してみたいな…と思うのをピックアップ。
パソコンのスキルアップに「情報処理の応用」コースがいいかな…と思ったけど、「学習内容」を見てみて、たぶん物足りなさを感じそうなので却下。
英文は一応テキトー脳内変換でほぼ読めます(意味が把握できる程度です)が、聞き取りと会話が苦手なので「英会話」も興味あり。
でも今更英会話も使う機会もないかなぁ…と思い、他に興味を持ったのが「くらしの法律経済」。
これだとちょっと覚えておくと何かと良さそう。
あと、「漢字学」コース。
漢字っておもしろいですよね。
漢検とかもクイズ感覚で興味ありましたし。

さて、ジジババに確認。
「何受けるん?」と。
ババは「漢字おもしろそうやろ?」と真っ先に言っておりました。
「一緒に行く?」と言われ、私は人見知りなので、誰も知っている人がいないコースにポツンと入るより、「友達作り」が楽しそうなジジババと一緒の方が気がラクかな…と思ったりもします。

2016022301.jpgとりあえず「募集要項」もらってきました。
仕事もありますから、支障が出ないように日程が組めそうなら、ジジババにくっついて応募してみようかなー。
まぁ、定員オーバーなら抽選みたいだし、応募したからと言って必ず入学できるとも限らないようですが…。

なにか習ってみたい…今日このごろ……。


娘のおもしろ語録

久々の娘のおもしろ語録です。

秋分の日に明石市にお墓参りに行く道中での話です。
娘たちは山陽道を通り、国道175号線経由で明石に入りました。
(近場でない方、地理的なこと書いてもおわかりにならないと思いますが、そのへんはスルーして下さいm(__)m)

私たちは第二神明経由で目的地へ行きました。

同じくらいの時間に着くように出発したので、途中でお互いに「今どこ?」とか「今ここ!」とかLINEでやり取りしながら車を走らせました。

愛犬がまだ小さいころ、よくワンコデートをするために国道175号線沿いの「三木ホースランド」に愛犬を連れて私と子供二人でお出かけしていたので、娘はその道を通り、昔を思い出したようで、こんなメッセージが届きました。

「今、三木ホースランドのところ通った!
何回か行ったよな!
そんで、ポークに乗ったの、覚えとるわ♪」


…………………

…………

……


ポーク」…………。

母は娘をポークに乗せた覚えはありませんっ!

「ポーク」は「豚肉」です!



» 続きを読む…

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・トーカ堂
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

HP Directplus オンラインストア

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ