今年の春はチューリップ

毎年楽しみにしている桜の花ですが、今年は写真を撮らずに終わってしまいました。

こちらの方は咲くのが遅かったんですよね。
で、咲き始めるとあっという間に満開。
8日が晴れならとーさんと姫路城に写真を撮りがてら夜桜花見に行く予定だったのですが、お天気も芳しくなく、またとーさんがこの日の夜自治会の集会が入っていたりとかして、結局行かなかったんです。

今週平日、お天気の良い日に一人で行ってこようと思っていたら、お天気は荒れ模様。
しかも昨日(火曜日)なんてすごい風だし……。
桜…散っちゃいました……(T_T)

というわけで、今年は桜の写真は1枚もなしです。

でも、8日にチューリップを見に行ってきました。
2017040805.jpg

有名な「SPring-8」の近くです。
2017040834.jpg
(↑看板の右上…直してほしいなぁ…。いや…「ページめくり」っぽい演出??( *´艸`))

4/8から開園ということで、私が行った日は開園日初日。
まだ満開ではなく、お天気も小雨が降っている状態でしたので、来ている人もまばらでした。

2017040803.jpg

2017040831.jpg
チューリップ畑のまわりを青紫色のムスカリが縁取っていてとってもきれい♪
まるで額縁の中の絵のようでした。

2017040809.jpg
個人的にはピンクのチューリップが可愛らしくて好き♪

2017040833.jpg
白いチューリップ畑のまわりの青紫のムスカリと、その横で赤紫のホトケノザも存在感たっぷり!

2017040824.jpg
ムスカリとホトケノザをぼかしたら色合いがきれいかなーと思ってぼかしたつもりですが、あんまりぼけてませんでした…(T_T)

2017040827.jpg
ピンクのチューリップ畑の中には白色のナズナも…。
「雑草」と呼ばれるナズナやホトケノザもチューリップ園の立派な脇役です。

2017040820.jpg紫色のムスカリの列に白いチューリップが1本……。
これ、わざとそんなふうに植えられたのかしら??

かくれんぼしてるみたい( *´艸`)
白いチューリップさん、「見つかるかも…」って不安になりながらそっとこっちを覗いているように見えます( *´艸`)

2017040815.jpg光都チューリップ園
兵庫県赤穂郡上郡町光都2丁目21 光都芝生広場向い
開園期間:平成29年4月8日(土 )~4月28日(金)               
開園時間:午前9時~午後5時
※入園無料
※無料駐車場有(チューリップ園北側に無料駐車場有)


DELLのPCでファンクションキーとマルチメディアキーを入れ替え

2017044905.jpg
新しくパソコンを買いました。
毎回私はDELLのパソコンなのですが、DELLはファンクションキー(Fnキー)が初期状態ではマルチメディアキーになっており、音量を上げ下げ、モニター照度変更などができるキーに割り当てられています。

例えばひらがなで入力して「F7」キーを押すとカタカナに変換できますが、DELLのPCの初期状態ではそのような変換をするには「Fn」キーと「F7」キーを押さなければなりません。
使い勝手が非常に悪いので毎回パソコンを購入後、BIOS設定で「Fn」キーを押さなくてもファンクションキーが使えるように変更していました。

久しぶりに新しいパソコンを触るとそんなことすっかり忘れてて、ファンクションキーを押しても目的とする機能になってくれないっ!てイライラしてしまいました( *´艸`)

で、以前はBIOS設定を触っていたのですが、今はわざわざBIOSを触らなくてもファンクションキーとマルチメディアキーの入れ替えが簡単にできるようになっていましたので、メモ。

2017044902.jpgパソコン画面左下の「スタート」アイコンを右クリックして、「モビリティセンター」をクリックします

2017044902.jpg「Windowsモビリティセンター」の下部に「カスタマイズ:DELL Inc.」があります。
その中に「Fnキー動作」がありますのでそこで設定します。

2017042101.jpg「ファンクションキー」と「マルチメディアキー」が選択できますので、ファンクションキーを選びます。

ファンクションキーからマルチメディアキーに変更したいときも同様に簡単にできます。


もっと簡単には……「Fn」キーと「Esc」キーを押すとその都度ファンクションキー←→マルチメディアキーへと変換できるようです。
便利になりました♪

以上でFnキーの設定変更ができるので、上記方法で変更した場合は以下の設定は不要ですが、念のためBIOSでの設定変更方法も書いておきたいと思います。
BIOS画面に行ってみると、今まで見てきたBIOS画面とは違っててちょっと戸惑ってしまいましたので……(^_^;)

» 続きを読む…

Google 日本語入力 プチプチバージョン

2017040101.jpg検索にGoogleをお使いの皆様、今日のGoogle検索トップ画面にお気づきになりましたか?

「Google日本語入力プチプチバージョン」が新しくできたそうですよ( *´艸`)
個人的には数年前の「モールス信号入力」はお気に入りで、しばらく遊んでしまいました(*^^*)

今年はプチプチバージョン!
相変わらず斬新です!

2017040102.jpg 2017040103.jpg
イメージとしてはオルゴールのような感じ??

2017040104.jpg外出先でも使える(?)ハンディタイプなどもあるようです。

いつでも使えるように一つほしいところです( *´艸`)



2017040105.jpgほしいけど購入できない私は、商品紹介ページ下部のプチプチをクリックしてストレス発散です( *´艸`)


» 続きを読む…

ソースネクストの「瞬間テキスト」というソフトを買ってみた


ソースネクストの「瞬間テキスト」というソフトを購入してみました。

2017033003.gif

とのことで、私にとってはちょっと便利なシロモノ。
いえ、本音を言うと、ちょっと面白そうだったし、すごく安くなっていたので、興味本位で購入してみたのですが…( *´艸`)

さて……
どの程度の精度か確認してみましょう。

実は以前から私はこの手の(OCRの)精度はあんまり信用しておりません。

このブログでも紹介したことのある「Screenpresso」という画面キャプチャーソフトですが、これ最初はフリーバージョンで使っていたのですが、今はキーを購入してプロバージョンにして使っています。
そのオマケ機能(?)として「テキストのコピー(OCR)」機能が使えます。

ところが、元々外国のソフトでもあるせいか、OCR機能はかなりひどく全く使い物になりません。
2017033005.jpg
このブログの前記事の一部をScreenpressoで認識させてみると……こんな感じ…。
(クリックすると大きく見れます。)
う~ん……このレベルだと一から手入力する方が、いちいち訂正するより早いかも…(T_T)

↓こちらがソースネクストの「瞬間テキスト」で読み込ませたもの。
一部修正が必要ですが、かなり優秀♪
2017033006.jpg

ブラウザの文字を読み込ませる時、精度が悪い場合はブラウザを拡大して読み込ませてみると、精度が上がります。
(「Ctrl」キーと「+」キーで拡大されます。 元に戻す場合は「Ctrl」キーと「0(ゼロ)」キーで戻ります。
ブラウザの拡大縮小についてはこちらの記事を参考にしてください。)

これは私にとって買ってよかったソフトでした♪

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・トーカ堂
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ