WEB上で画像編集ができる「Fotor」が簡単で楽しい♪「編集」編

2017052201.jpg

以前紹介したことのある「Fotor」という画像編集ソフトですが、パソコンにインストールしなくてもWEB上でも無料で楽しめます。

「Fotor」では、
●「画像編集」→サイズ変更やトリミング、たくさんのエフェクト、フレーム付け、スタンプ・文字入れなどができます。
●「コラージュ」→複数の画像を1枚にすることができます。
●「デザイン」→Twitter、Facebook、その他SNSのカバー画像も簡単に作れます。

今回は「編集」について…。
「Fotor」トップ画面の「編集」をクリックして始めます。

左側のガイドには「基本調整」「効果」「ビューティ」「フレーム」「クリップアート」「テキスト」があり、それぞれクリックしたり調整バーをスライドするだけで簡単にお好みの画像に加工できます。
2017052203.jpg
緑色や茶色のリボンのついているものは無料バージョンではロゴが入り保存できませんが、無料バージョンだけで十分使えます♪
簡単に紹介しますね。

「開く」をクリックして編集したい画像を開きます。
2017052202.jpg

「ワンタッチ補正」だけでこんなに変わります。
2017052204.jpg

「切り取り」も予めプリセットで何種類もセットされていますので、サイズを選択して残したい範囲に動かすだけで簡単に切り取れます。
2017052301.jpg

「回転」は「時計回りの反対に90度回転」「時計回りに90度回転」「左右反転」「上下反転」もワンクリック。
またスライドバーを左右に動かすだけで、任意の度数に回転させられます。
↓25度に傾けてみました。
2017052302.jpg

「基本的な調整」では画像の「明るさ」「コントラスト」「彩度」「シャープネス」が変更できます。
↓彩度を落としてモノトーンに近くしてみました。
2017052304.jpg

「カラーレベル」「色調整」「色調補正」のサンプルです。
「リサイズ」は数値入力とパーセント入力のどちらでもできます。
リサイズのとき、縦横比を変えたくない場合は真ん中の鍵マークをクリックして入力します。
2017052306.jpg

以上の「基本調整」では、有料・無料関係なく、すべての機能を使うことができます。

» 続きを読む…

宙玉(そらたま)もどき写真

2017052004.jpg

2017052001.jpg

2017052003.jpg

2017052006.jpg

「宙玉」(そらたま)は2009年に上原ゼンジ氏が考案した撮影システムで、透明球をレンズ前に取り付けることにより、宙に浮かぶ玉に映る光景を撮影することができます。


…というわけで、「宙玉」とは正確には上記のレンズを使用して撮影したもののことだと思いますので、今回私が撮ったこれらの写真は「宙玉写真」と呼んでしまってはいけないのだと思います。
…が!
ここでは便宜的に「宙玉」という言葉を使わせていただきます。

前回の記事で、「ビー玉」の話をしましたが、ビー玉をネットで見ていて、もう一つ気になったものがあり、そちらも購入しました。
それが、これ↓
2017052005.jpg商品名:ぷよぷよジェリーボール

上の画像はぷよぷよボールの素(?)です。
これで100g、約3000個入っているとのことです。
水に浸けて何時間か置くと小さな球が膨らんで、きれいなクリスタルのボール状に成長します。

これ、感触が楽しそうなので、孫が喜ぶかな…というのと、私が消臭剤・芳香剤として使ってみたくて購入しました。

いろんな色が入っていて、見ているだけでも、いえ…触るともっと楽しいです♪

透明のものがあるのですが、これを水の中に浸けてしまうとどこに入っているのかわからなくなる…というマジックショーもどきもやって楽しめます( *´艸`)

今回の宙玉もどき写真は、このぷよぷよジェリーボールの透明のものを使いました。

スマートフォンだと、簡単に「宙玉」ができるアプリもあるようですね。
アプリでお気に入りの画像を「宙玉」風に加工するのも楽しいですが、実際に「球」の中に風景を入れて写真を撮るのもかなり楽しいです♪
しばらくこれで遊びます!( *´艸`)

» 続きを読む…

「クラックビー玉」作りにハマりそうです

2017051701.jpg
「クラックビー玉」ってご存知ですか?
ビー玉をフライパンでお料理して(?)作るんです( *´艸`)

2017051706.jpgことの発端は←こんなおもちゃをもらったこと。
キティちゃんのガムボールマシンです。
たぶん最初はガムボールが入っていたのでしょうね。
私がもらったのは中身はなし。
「これ絶対孫が喜ぶわ~♪」と思ってもらってきました。

さて…これに何を入れましょう??
孫はガムはまだ食べられませんし、食べ物入れると(たぶん出しては入れ、入れては出して遊びそうだから)不衛生かな…と思い、家にあったビー玉10個ほどを入れてあげました。
孫は大喜び♪
うちに来てはこれでガチャガチャして、ビー玉を出しては入れ、入れては出し………楽しんでいます(*^^*)

…となるとビー玉の数が少ないと感じてしまうんですよね…。
そこで200個購入。
こんなの。
950円と安価だったので200個でもいいやと思って買ったのですが、ガチャガチャで遊ぶには多すぎるし……とネットを見ていると、「クラックビー玉」なるもの発見!

作り方も簡単!
①フライパンにビー玉を入れ、強火で10~15分転がします。
②ボールに氷水を作り、熱したビー玉をそっと入れます。
※ビー玉はかなり熱くなっていますので素手では触らないように注意です。
……と、基本的にはこんな感じ。
すると温度差でビー玉の内部にひび割れが起こり、光が屈折して見えるのでキラキラとすごくきれいなビー玉になります。

2017051703.jpg
フライパンで調理中です。
空焚き状態ですので、フライパンが傷むと思われます。
うちに捨てる予定だったフライパンがあったので、それを使いました。
なんか、ビー玉の中、上部に空気溜まりができているような気がします。

実は昨日もやってみたところ、強火でやると煙も出てきたので、途中で弱火にして15分間火にかけていたのですが、やはり弱火のため、内部まで熱くなっていなかったためか、氷水に入れてもひび割れが少なかったようです。
色によっては、ほとんどひび割れが見えてないものまで……(T_T)
そこで今回はちゃんと強火で10分やってみたらうまくいきました♪


» 続きを読む…

10年が経ちました

2007年5月6日。
このブログの初めての記事の日付です。

早いものでまる10年が経ちました。
今では月に数回しか記事の更新をしていませんが、当時は毎日何らかの記事を書いていたようです( *´艸`)

あの頃は子どもたちからよくおもしろ会話ネタをいただいていました。
今は夫婦二人の生活で、「おもしろ会話」がなくなってしまい、ネタ切れ状態が続いているわけですが……(T_T)

このブログは私にとってたくさんの思い出が詰まっています。
読み返すと楽しかった(?)あの頃のことが蘇ります。
あ…いえ、今が「楽しくない」というわけではありませんけど。

家族ネタ、写真ネタ、パソコンネタ……何でもありのブログで、ホントは何かに統一した方がいいのかな…とも思うこともあり、テーマを絞って別のブログで再構築しかけたことも何度もありますが、でも結局このブログに集約してしまうのです…。

更新頻度は少なくなってしまい、今では常連様よりも検索で来てくださる「一見さん」の方が多くなっていますが、めったに更新しないこのブログを見捨てずに今もお付き合いくださっている常連様には本当に感謝しております。
これからもずっと続けていきたいと思っておりますので、これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

「スギナ茶」を作ってみました

我が家と息子家族の家は100mにも満たない場所にありますが、我が家には生えてなくて、息子の家には顔を出してきている雑草があります。
それは…「スギナ」です。

私は雨上がりの日とか、雑草抜きが好きだったりします。
愛犬を庭に出しているときとか、手持ち無沙汰のときは雑草抜きに勤しんでしまいます。
最近は孫がうちに来て庭で遊ぶときは見張りのために一緒に庭で過ごしていますが、その間ついつい雑草抜きに……。
そのせいか孫が庭で遊ぶときは「ばーば、はっぱね♪」と、私に「葉っぱ取り係」を命じ、小さな雑草を見つけては「ばーば!ここはっぱあるよー」とお仕事を探してくれます( *´艸`)

あ、ちょっと話がそれてしまいました…。

2017050201.jpg息子の家の玄関の前に出てきている雑草もついつい抜いてしまうのですが、その中にスギナが…。
スギナを引っこ抜くと、根っこから抜けず、全て切れてしまいます。
…つまり…またすぐに大きくなる…ってことですよね…(T_T)

(←生えてる写真を撮るのを忘れてしまってましたので、この画像は借り物ですm(_ _)m)

そこで、ネットでスギナについて調べてみると……
駆除はなかなか難しそうですね…(T_T)

ですが、お茶にするとなにかと良さそうです。
(参考にさせていただいたサイト様はこちら→「Lettre du Nature 」様 「栄養豊富スギナ茶の作り方とダイエット効果|飲み方の注意点と副作用」

2017050202.jpg駆除できないなら、利用してしまえ!

…というわけで、現在生えているスギナを全部ちぎって(?)きました。

ちょっと少なめでしたが、よく洗いザルに上げて、天日干し。
お天気が良かったのと、量が少なめだったので、半日でとりあえず乾燥させることができました。

以前ごぼう茶を作っていたので、それと同じ要領でフライパンで煎ります。
芳ばしい香りがしてきて、この香り嫌いじゃありません。
実は…もっと「青臭い」感じを想像していたのもので…(^_^;)

参考にさせていただいたサイト様によると、煎る前に小さくカット…でしたが、気持ちが逸りそのままフライパンにGO。
フライパンで煎りながら手でグシャ、グシャと小さくしていきました。
手でやるのは乾燥度を確かめるためです。
手で簡単に小さくできればしっかりと乾燥しています。

出来上がりがこちら↓。
2017050203.jpg 2017050204.jpg

2017050205.jpgさっそく飲んでみました。

なんか懐かしい味がしました。
いろんな「お茶」を飲んでいるので、どの「お茶」の味だか思い出せないのですが、以前飲んだことあるような味がしました。
想像していたよりずっとずっと美味しかったです。
(何度も言いますが「青臭い」味を想像していたものですから…。)

息子の家にスギナが出てきてる間、せっせと「スギナ茶」を作ることにしましょう( *´艸`)

息子の家、庭にはよもぎもたくさん生えてたなぁ…。
よもぎももらってきて、次は「よもぎ茶」も作ってみようかしら…(*^^*)


プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ