PNG画像をきれいに圧縮してサイズを小さくする「TinyPNG」

2016012307.jpg私がブログにアップする画像のほとんどは「JPEG」(フルカラー画像ではない場合は「GIF」)でした。

←上側左のJPG(JPEG)画像のように影付きの画像を作って貼り付けたとしても、今までだとブログ記事の背景色が白色でしたので、違和感なく見ることができました。
ところが、今は記事の背景色がグレーなので、影付き画像の周りに白色が見えてきて変な感じになります(←下側右のJPG画像)。

もしもPNG画像で保存していたなら、透明部分は透明として保存されるので←右側のPNG画像のように、背景色が何色でもちゃんと違和感なく表示されます。

2016012308.pngところがPNG画像はサイズが大きくなります。

←同じ大きさのJPEG(JPG)画像とPNG画像を比べてみると、画質の差はあまりわかりませんがサイズは4倍弱違ってきています。

PNG画像のサイズを圧縮して小さくできればブログで使うのにいいんですけどね……。

というわけで、今回はサイズの大きなPNG画像をなるべくきれいな状態でサイズの圧縮をする方法です。

Tiny PNG」というサイトにPNG画像をアップロードすると、自動で変換されるのでダウンロードするだけ…というお手軽さ!

2016012303.jpg「Tiny PNG」サイトの「Drop your .png or .jpg files here!」のところにサイズ縮小したい画像をドラッグ&ドロップします。
または「Drop your .png or .jpg files here!」の部分をクリックして、画像を選択します。

2016012304.jpgアップロードすると自動で変換されますので、終わるまで待ちましょう。

2016012305.jpg圧縮が終わるとパンダさんがバンザイして「できましたよ~」とお知らせしてくれます( *´艸`)
何%サイズダウンしたかもちゃんと表示されます。

右側の「Download」をクリックすると保存できます。

2016012302.jpg
↑クリックして画像の違いを確認してください。

パッと見はほとんど違いはわかりませんが、よ~く見ると……劣化はしております……。
でも、これよく見ないとわからないくらいなので私にとっては許容範囲ですが…。

で、1回1回アップロードしてダウンロードするのも面倒くさいなぁ…と思った方は……!

「TinyPNG」が使っているのは「pngquant(ピングクォント)」という画像圧縮プログラムですので、それを直接使うのも良いかと思います。

「pngquant」についてはイマイチ理解不足のところがありきちんとした説明が私にはできないので、興味のある方は検索してみてくださいね。

ちなみに…私は「pngquant」サイトから適当にダウンロードしてきて、画像を右クリックすると「送る」から変換できるようにしてみました。
PNG画像の圧縮が簡単になりました♪


関連記事

0 Comments

Post a comment