DELLのPCでファンクションキーとマルチメディアキーを入れ替え

2017044905.jpg
新しくパソコンを買いました。
毎回私はDELLのパソコンなのですが、DELLはファンクションキー(Fnキー)が初期状態ではマルチメディアキーになっており、音量を上げ下げ、モニター照度変更などができるキーに割り当てられています。

例えばひらがなで入力して「F7」キーを押すとカタカナに変換できますが、DELLのPCの初期状態ではそのような変換をするには「Fn」キーと「F7」キーを押さなければなりません。
使い勝手が非常に悪いので毎回パソコンを購入後、BIOS設定で「Fn」キーを押さなくてもファンクションキーが使えるように変更していました。

久しぶりに新しいパソコンを触るとそんなことすっかり忘れてて、ファンクションキーを押しても目的とする機能になってくれないっ!てイライラしてしまいました( *´艸`)

で、以前はBIOS設定を触っていたのですが、今はわざわざBIOSを触らなくてもファンクションキーとマルチメディアキーの入れ替えが簡単にできるようになっていましたので、メモ。

2017044902.jpgパソコン画面左下の「スタート」アイコンを右クリックして、「モビリティセンター」をクリックします

2017044902.jpg「Windowsモビリティセンター」の下部に「カスタマイズ:DELL Inc.」があります。
その中に「Fnキー動作」がありますのでそこで設定します。

2017042101.jpg「ファンクションキー」と「マルチメディアキー」が選択できますので、ファンクションキーを選びます。

ファンクションキーからマルチメディアキーに変更したいときも同様に簡単にできます。


もっと簡単には……「Fn」キーと「Esc」キーを押すとその都度ファンクションキー←→マルチメディアキーへと変換できるようです。
便利になりました♪

以上でFnキーの設定変更ができるので、上記方法で変更した場合は以下の設定は不要ですが、念のためBIOSでの設定変更方法も書いておきたいと思います。
BIOS画面に行ってみると、今まで見てきたBIOS画面とは違っててちょっと戸惑ってしまいましたので……(^_^;)

2017044904.jpg再起動しDELLのロゴ画面が出たら、素早くF2キーを押すとBIOS画面になります。

BIOS画面での設定は、
画面左側の「Setting」→「POST Behavior」を選択
  ↓
画面右側の「Fn Lock Options」の方で「Lock Mode Disable/Standard」を選択します。

2017044903.jpg「Fn Lock」にチェックが入っているか確認します。
(私の場合は初期状態でチェックが入っていました。)
  ↓
「Apply」をクリックして確定したあと、その右の「Exit」をクリックして終了します。


関連記事

コメントの投稿

**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ