「クラックビー玉」作りにハマりそうです

2017051701.jpg
「クラックビー玉」ってご存知ですか?
ビー玉をフライパンでお料理して(?)作るんです( *´艸`)

2017051706.jpgことの発端は←こんなおもちゃをもらったこと。
キティちゃんのガムボールマシンです。
たぶん最初はガムボールが入っていたのでしょうね。
私がもらったのは中身はなし。
「これ絶対孫が喜ぶわ~♪」と思ってもらってきました。

さて…これに何を入れましょう??
孫はガムはまだ食べられませんし、食べ物入れると(たぶん出しては入れ、入れては出して遊びそうだから)不衛生かな…と思い、家にあったビー玉10個ほどを入れてあげました。
孫は大喜び♪
うちに来てはこれでガチャガチャして、ビー玉を出しては入れ、入れては出し………楽しんでいます(*^^*)

…となるとビー玉の数が少ないと感じてしまうんですよね…。
そこで200個購入。
こんなの。
950円と安価だったので200個でもいいやと思って買ったのですが、ガチャガチャで遊ぶには多すぎるし……とネットを見ていると、「クラックビー玉」なるもの発見!

作り方も簡単!
①フライパンにビー玉を入れ、強火で10~15分転がします。
②ボールに氷水を作り、熱したビー玉をそっと入れます。
※ビー玉はかなり熱くなっていますので素手では触らないように注意です。
……と、基本的にはこんな感じ。
すると温度差でビー玉の内部にひび割れが起こり、光が屈折して見えるのでキラキラとすごくきれいなビー玉になります。

2017051703.jpg
フライパンで調理中です。
空焚き状態ですので、フライパンが傷むと思われます。
うちに捨てる予定だったフライパンがあったので、それを使いました。
なんか、ビー玉の中、上部に空気溜まりができているような気がします。

実は昨日もやってみたところ、強火でやると煙も出てきたので、途中で弱火にして15分間火にかけていたのですが、やはり弱火のため、内部まで熱くなっていなかったためか、氷水に入れてもひび割れが少なかったようです。
色によっては、ほとんどひび割れが見えてないものまで……(T_T)
そこで今回はちゃんと強火で10分やってみたらうまくいきました♪


2017051704.jpg

白色のカウンターの上に水を入れた容器にクラックビー玉を入れたガラス容器を置き、上からスマートフォンのライトを照らして撮影。
自己満足ですが、幻想的なクラックビー玉の写真が撮れました(*^^*)
2017051601.jpg

熱し方が足らなく感じた昨日作ったビー玉…もう一度フライパンで熱してみました。
結果………
2017051702.jpg
割れるものが出てきました。
昨日の時点で内部にヒビが入っているわけですから、弱くなってしまっていますので、再加熱の場合は割れてしまって危険かもしれません。

また、内部のヒビにより、かなり弱くなっていますので、割れずにうまくできたビー玉でも、もちろん孫には触らせられません。

孫はガチャガチャで、私はインテリアとしてのクラックビー玉作りで、しばらく「ビー玉遊び」から離れられそうにありません( *´艸`)

2017051705.jpgちなみに……もとのビー玉……。
これだけでもきれいですけどね(*^^*)


関連記事

コメントの投稿

**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ