宙玉(そらたま)もどき写真

2017052004.jpg

2017052001.jpg

2017052003.jpg

2017052006.jpg

「宙玉」(そらたま)は2009年に上原ゼンジ氏が考案した撮影システムで、透明球をレンズ前に取り付けることにより、宙に浮かぶ玉に映る光景を撮影することができます。


…というわけで、「宙玉」とは正確には上記のレンズを使用して撮影したもののことだと思いますので、今回私が撮ったこれらの写真は「宙玉写真」と呼んでしまってはいけないのだと思います。
…が!
ここでは便宜的に「宙玉」という言葉を使わせていただきます。

前回の記事で、「ビー玉」の話をしましたが、ビー玉をネットで見ていて、もう一つ気になったものがあり、そちらも購入しました。
それが、これ↓
2017052005.jpg商品名:ぷよぷよジェリーボール

上の画像はぷよぷよボールの素(?)です。
これで100g、約3000個入っているとのことです。
水に浸けて何時間か置くと小さな球が膨らんで、きれいなクリスタルのボール状に成長します。

これ、感触が楽しそうなので、孫が喜ぶかな…というのと、私が消臭剤・芳香剤として使ってみたくて購入しました。

いろんな色が入っていて、見ているだけでも、いえ…触るともっと楽しいです♪

透明のものがあるのですが、これを水の中に浸けてしまうとどこに入っているのかわからなくなる…というマジックショーもどきもやって楽しめます( *´艸`)

今回の宙玉もどき写真は、このぷよぷよジェリーボールの透明のものを使いました。

スマートフォンだと、簡単に「宙玉」ができるアプリもあるようですね。
アプリでお気に入りの画像を「宙玉」風に加工するのも楽しいですが、実際に「球」の中に風景を入れて写真を撮るのもかなり楽しいです♪
しばらくこれで遊びます!( *´艸`)


関連記事

コメントの投稿

**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・トーカ堂
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

HP Directplus オンラインストア

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ