今日は月と木星が接近だって


今日20時頃外に出てみると、薄い雲の間からお月さまとその近くに明るい星が見えました。
明るい星は「木星」です。

ちょっと前まで雷が鳴っていて(雨は降ってないけど)、雲も出ててお月さまも殆ど見えなかったんですが、ちょうどよいタイミングで外に出たような気がします。
外に出た直後は雲の合間からお月さまと木星がうっすら見えていた程度ですが、カメラを持ち出して来た頃にはちょうど雲も切れ、きれいに見えました♪

2017070105.jpg
さて…、このお月さまに「X」の文字のようなものが見えています。
これは「月面X」というらしく、「上弦の月のころ、月面の欠けぎわにアルファベットの「X」のような地形が見える現象」だそうです。

これは意図して写真を撮ったわけではなく、今日は「月面X」が見える月齢らしく、木星と撮った写真をよく見てみるとちゃんと写っていた…というだけですが…(^^ゞ

ところで…、「月面X」について今回初めて知ったわけですが、「上弦の月のころ」に見えるってことは、毎月見れるのではないの?とちょっと疑問を持ちました。

調べてみたところ、「月面X」」はそう簡単には見れないようです。

「月面X」が綺麗に見られるのは1.2時間程度であるのに加え、上弦の月であったとしても月が日本から見えやすい位置になかったり、昼間であったりすると「月面X」は姿を現してくれません。それゆえ「月面X」が綺麗に見えるのは、年に数回ほどに限られてしまうのです。また、その時の天気、雲量も「月面X」が見えるかどうかの重要な一因になります。

とのことです。
なので、なんか得した気分です♪

久しぶりの夜空(お月さま)の写真でしたm(_ _)m


関連記事

コメントの投稿

れんさん おはようございます。

広島は曇っていて見れませんでした~

紅葉様

紅葉さん、こんにちは♪

そちらは曇りだったのですね。
たまたまタイミングが良かったのか、ちょうど写真を録った時間は雲が切れてはっきりと見えていました。
その3時間後に外に出たときは空は雲が広がっていましたので、ラッキーだったかも。

しかも、「月面X」というおまけまで写ってくれましたし♪
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・トーカ堂
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

HP Directplus オンラインストア

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ