第731回「早起きする方法」

今日のテーマは「早起きする方法」です。

ここ最近、過ごしやすい気候が続きますね。
つい、うっかり、寝すぎてしまうことも多いかと思います。

みなさんは、どのようにして早起きしますか?

あ~~っ!
なんて私にピッタリのトラックバックテーマ!

あ…私が早起きをしてるんじゃなくて、いろんな人の早起き方法を参考にできるo(^-^)o と言う意味ですよ( *^艸^)

私は毎朝4時過ぎに起きています!
と、大きく目立つように書いてみました。
これだけ見れば早起きの「主婦の鏡」ですよね( *^艸^)
うんうん(・・)(。。)、ここまでは自己満足♪

問題はここからです…!

何度もここでも記事にしていますが、私は毎日2時~3時に寝ています。
何時に寝ようともとーさんや息子のお弁当をしなくてはなりませんから、必ず4時過ぎには起きます。

携帯が目覚まし代わり。
いつもアラームをかけています。
とは言え、音は鳴らないようにしてバイブだけですけど…。
これがけっこう響いて、時々ドキっ!として心臓に悪いのでは…と思うことも…。

とーさんが5時に家を出るのでいってらっしゃい後、冬場は布団へ潜り込み、最近はそのままちょこっと家事をしたり…。
子供たちが家を出て、誰もいなくなるのは最終8時前。
(子供が出て行くまでにはとりあえず掃除以外の家事は済ませています。)

さぁ!
それからが私の「本寝」です!
毎日8時~11時過ぎ(日によっては12時頃になる時も!)までゆっくり寝ます♪

私が例え1時間睡眠でも2時間睡眠でも朝4時に起きられるのは二度寝ができるから。

愛犬もちゃ~んと私の二度寝に付き合ってくれてますからね( *^艸^)

というわけで…
私の「早起きする方法」は二度寝ができる環境でいることです♪
二度寝できなければ、早起きなんてできないわil||li _| ̄|○ il||li

もうまともな社会復帰は不可能のようです…。

これでも3年前までは毎日仕事に行ってたので、朝5時に起きて二度寝せずに夜は12時頃に寝てたんですけどね…。
仕事を辞めてから怠惰な生活になっちゃいました…!

夜はいつも長いんですが、起きてから夕方になるのが早いこと!

どうやったら元の生活に戻れるのかしら………。
いくら寝不足状態にして、早めに寝ても結局次の日も同じコトなのよね…。
もう自分で自分がイヤになりますっ!

私の場合「早起きをする方法」ではなくて「二度寝をせずにすむ方法」を教えてもらった方がいいですね( *^艸^)
どなたか、いい案はありませんか~。
関連記事

14 Comments

杣人・somabito  

こんばんわ

れん様、なんてタイムリーなテーマでしょうね。
思わず笑っちゃいました。
よ~し、私も書いちゃおうかな・・・

だいたい、いつ起きたら早起きなんでしょう。

私も二度寝します!いや何度も寝直します。
でも、夜もしっかり寝られるんです。
(いつ起きているんだ!)

二度寝したっていいじゃないですか!

2009/05/13 (Wed) 21:00 | EDIT | REPLY |   

涼風  

二度寝

このようなトラックバックテーマがあるんですね!
面白そうなので、私もやってみようかな~(*^艸^*)

早起き、してらっしゃいますね~

二度寝をせずに済む方法・・・ですか(笑)
やっぱり、二度寝が出来ない環境へ持って行く。
ですかな(笑)

でも、二度寝出来るだなんて、羨ましい限りです♪
それで健康でいられるなら いいじゃぁ~ないですかぁ~(*^_^*)

2009/05/13 (Wed) 21:56 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/13 (Wed) 22:07 | REPLY |   

れん  

杣人様

アハハ!
私もなんていうタイミング!
と笑っちゃいました( *^艸^)

そうですね(#^.^#)
何時なら早起きなんでしょう?
私の中では「6時まで」くらいが早起きのイメージかな。
だけど、二度寝後がお昼前の起床ですので、8時頃から起きてる人も早起きです!
9時になると「早起き」でなくなるのはなぜでしょう?
仕事が始まる時間だから??

いつも2時間ほどで起きてるせいか、眠たくて日が変わるまでに寝ようものならだいたい2時間おきに目が覚めてます!

二度寝してもいいですか?( *^艸^)
家族は私の二度寝を知っているけど、もしこれ黙ってたら早起きのいいお母さんだと思ってもらえるのかな~。

いやぁ~
二度寝は至福のひとときです♪

2009/05/13 (Wed) 23:38 | EDIT | REPLY |   

れん  

涼風様

いつもコメントありがとうございますm(__)m

二度寝せずにすむ方法……
そうですよね~
二度寝せずにすむ環境に持って行く…ですよね。
つまり……どうしても朝から働きに出ないといけない環境になればいいわけですね(#^.^#)
(今だってそれに近い環境ではありますけど…。)

10年近く働いてきた会社ではその間で休んだのは片手で足りるほど。
お休みは日祝日のみ。
子供が調子悪くても病院へ連れて行ったあと、おばあちゃんのところに預けたりして仕事に行っていました。
自分が体調の悪い時でも必ずやらなければならない仕事だけでもやりに仕事に行っていました。

やめてからも時々その会社に手伝いに行っているのですが、今は自分勝手に行く日を決めてます。
しかも…朝から行ったことはほとんどなし。
行っても午後から……。
そのかわり、資料を持って帰ってきて、家で仕事したりしてますけど…。

10年間休まずに頑張ってきたので、今ちょっとラクチンさせてもらってます♪

2009/05/13 (Wed) 23:47 | EDIT | REPLY |   

れん  

鍵コメ2009/05/13(Wed) 22:07様

お気を悪くされるかな~…と思いつつ、出しゃばりしてしまい申し訳ありません…m(__)m

了解しましたe-374
お申し出の通りにさせていただきました。
また大丈夫になったら教えてくださいね。

それと……
楽しみにしています♪
( ̄¬ ̄*)じゅるぅ♪.
ありがとうございます!

2009/05/13 (Wed) 23:51 | EDIT | REPLY |   

ニュータイガー8  

れんさんへ

私の場合、寝つきは頭が枕につけば眠りにはいれます、
起きるのも決めた時間に正確に起きる事ができます
「れんさん(呼びかけ)二度ねも昼寝も良いではないですか
昼寝の1時間は夜の2時間分だそうですよ昼寝は健康に良いそうです

2009/05/14 (Thu) 05:24 | REPLY |   

紅葉  

おはようございます。

わたしは朝5時起き・・・
携帯のアラームと猫のちびが起こしてくれます。

チビは起きるまで鳴いているので・・・
2度寝いいじゃないですか~
私は仕事から帰って昼寝をします。

昼寝をするのとしないのでは疲労回復がちがいますから・・・(笑)
気になさらないで2度寝してください(^_-)-☆

2009/05/14 (Thu) 06:33 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/14 (Thu) 13:42 | REPLY |   

れん  

ニュータイガー8様

一時期布団に入ったらすぐに寝てたのですが、最近は2時や3時になったから寝なきゃ…って感じで布団にはいるので、それからもしばらく寝付けないことも…。
朝まで起きてられそうな日がほとんどです( *^艸^)

二度寝の時も布団に入ってから30分くらいは眠れないんですけどね。
でもお布団の中が気持ちいいので大好き♪

アハe-454
私、健康です♪
きっと二度寝(お昼寝みたいなもん?)してるからですね!

いつも応援ポチありがとうございます(#^.^#)

2009/05/14 (Thu) 22:49 | EDIT | REPLY |   

れん  

紅葉様

紅葉さんはいつも早起きですよね~(#^.^#)
ネコちゃんにも起こされていたのですね( *^艸^)
ネコちゃん、早起き♪

うちなんて、私が4時頃に起きてお弁当作ったりゴソゴソしてても、愛犬は起きもせず寝てますからね(^^ゞ

紅葉さんはお昼寝派?
そりゃあ早起きして、お仕事して疲れて帰ってこられたらお昼寝は必要です!

応援ポチありがとうございました(#^.^#)

2009/05/14 (Thu) 22:52 | EDIT | REPLY |   

れん  

鍵コメ2009/05/14(Thu) 13:42 様

ありがとうございますっ!
「ネコちゃん」がやってくるのを楽しみにしています!

2009/05/14 (Thu) 22:54 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/14 (Thu) 23:01 | REPLY |   

れん  

鍵コメ2009/05/14(Thu) 23:01様

しばらく様子を見てみることにしましょうね(#^.^#)

2009/05/16 (Sat) 15:20 | EDIT | REPLY |   

Post a comment