Google 日本語入力 プチプチバージョン

2017040101.jpg検索にGoogleをお使いの皆様、今日のGoogle検索トップ画面にお気づきになりましたか?

「Google日本語入力プチプチバージョン」が新しくできたそうですよ( *´艸`)
個人的には数年前の「モールス信号入力」はお気に入りで、しばらく遊んでしまいました(*^^*)

今年はプチプチバージョン!
相変わらず斬新です!

2017040102.jpg 2017040103.jpg
イメージとしてはオルゴールのような感じ??

2017040104.jpg外出先でも使える(?)ハンディタイプなどもあるようです。

いつでも使えるように一つほしいところです( *´艸`)



2017040105.jpgほしいけど購入できない私は、商品紹介ページ下部のプチプチをクリックしてストレス発散です( *´艸`)


» 続きを読む…

ソースネクストの「瞬間テキスト」というソフトを買ってみた


ソースネクストの「瞬間テキスト」というソフトを購入してみました。

2017033003.gif

とのことで、私にとってはちょっと便利なシロモノ。
いえ、本音を言うと、ちょっと面白そうだったし、すごく安くなっていたので、興味本位で購入してみたのですが…( *´艸`)

さて……
どの程度の精度か確認してみましょう。

実は以前から私はこの手の(OCRの)精度はあんまり信用しておりません。

このブログでも紹介したことのある「Screenpresso」という画面キャプチャーソフトですが、これ最初はフリーバージョンで使っていたのですが、今はキーを購入してプロバージョンにして使っています。
そのオマケ機能(?)として「テキストのコピー(OCR)」機能が使えます。

ところが、元々外国のソフトでもあるせいか、OCR機能はかなりひどく全く使い物になりません。
2017033005.jpg
このブログの前記事の一部をScreenpressoで認識させてみると……こんな感じ…。
(クリックすると大きく見れます。)
う~ん……このレベルだと一から手入力する方が、いちいち訂正するより早いかも…(T_T)

↓こちらがソースネクストの「瞬間テキスト」で読み込ませたもの。
一部修正が必要ですが、かなり優秀♪
2017033006.jpg

ブラウザの文字を読み込ませる時、精度が悪い場合はブラウザを拡大して読み込ませてみると、精度が上がります。
(「Ctrl」キーと「+」キーで拡大されます。 元に戻す場合は「Ctrl」キーと「0(ゼロ)」キーで戻ります。
ブラウザの拡大縮小についてはこちらの記事を参考にしてください。)

これは私にとって買ってよかったソフトでした♪

たくさん当たりました!

2017032802.jpg
今やっている「マールボロ」のキャンペーン。
100回抽選して26回当たりました!
「2人に1人が当選!」(「当選確率50%」の意)と謳っていますが、私の場合はその約半分の確率(当選確率26%)でしたけどね。

それでもよく当たるので、コードを入力していても楽しかったです♪

2017032801.jpg何年か前からマールボロのフタの部分にあるコードを息子に集めてもらっていました。
今までは応募しても応募しても全く当たらないので、コード入力が面倒くさくなり、最近は捨ててしまったり、以前に集めてもらっておいていたものも手付かずになっていました。
もらったものもそろそろ捨てようか…と思ってたのですが、結果的に言うと置いててよかった(^O^)

1ヶ月に100個しかコード入力ができないので、今月は終了してしまいましたが、4月になったらまた入力しようっと♪
(あ、最後の入力から1ヶ月待たないといけないのかなぁ……。)

景品はオリジナル商品が5個、あとは全部楽天ポイントにしました。
(息子にキャンペーンコードもらっていたからたくさん抽選できて当たったので)その楽天ポイントで、孫にプレゼントでも買ってあげようっと(*^^*)


「ばばバカ」カテゴリを作るべきか

今月中旬、息子家族が同じ住宅地に引っ越ししてきました。

大好きな孫が徒歩1分(?)ほどのところにやって来ます♪
でもね、彼に会うとなかなか離れられないの…。
だからちょっと困ることも多いので、私からはそんなに会いには行きません。

先日孫が遊びに来ました。
庭の土で遊ばせたら、気に入ったらしくなかなか家に入ってくれません。

庭といえども一人にするわけにもいかず、彼が土を集めて遊んでいる間私は、チョロチョロ生え始めた庭の雑草を抜いて、一緒に庭で過ごしていました。
雑草の種類によっては根がしっかりしていてスッと抜けないものもあります。
そんなときは「スコップ貸して」と、孫が使って遊んでいるスコップを拝借するのですが、それでもスコップがなかなか入らないような固いものもあります。


「かたっ!」と言う私の言葉と、なかなかスコップが入らない状態を横で見ていた彼、私の体をギュッと掴んで、
「ばーば、だいじょーぶ? (ばーばの体を)もっとったるね!」と、力を貸して(?)くれるのです。

彼はよく2階から窓の桟に立ち、外を見ています。
そのとき体を乗り出して落っこちないよう、私はいつも「持っとったるね」と言いながら彼の体を抱きしめて支えています。
きっとその時の真似をしているのでしょう。

ばばバカの私は、もうそれがかわいくて可愛くて( *´艸`)
スッと抜ける雑草も全部「かたっ! ふうちゃん、ばーば持っとってね!」と催促してしまいました(*^^*)

最近孫はよく喋るようになり、とっても面白いです。

お嫁ちゃんが、孫が「カエルの歌」を歌っているところをビデオで送ってくれました。
とってもかわいかったので、音声を抜き出し「カエルの歌 輪唱編」に加工して、家族からの着信音に設定しました。
また、「ばーば、ちゅきよ」と言ってくれている動画からその部分だけの音声を抜き出し、LINEの通知音にもしました( *´艸`)

でもね、私、スマホは基本いつもマナーモード状態で使っているので、なかなかこれらの着信音・通知音を聴くことはないんですけどね…(^.^;

子供たちも出ていってしまい、「おもしろネタ」がなくなっていたので、これからは少しずつ孫の「おもしろネタ(備忘録)」が出せそうです( *´艸`)

このブログ、そろそろ「ばばバカ」というカテゴリが必要かもしれません…( *´艸`)


恐るべし! ケルヒャー高圧洗浄機の威力!

2017031203.jpg以前から欲しかった「ケルヒャー高圧洗浄機」、とうとう先日購入しました。

「K3 サイレント ベランダ」を買ったのですが、これに決めた理由は割りと静かそうだから。

前の会社でケルヒャーの高圧洗浄機を買ったことがあるのですが、それがとてもうるさかったので住宅地で使うにはちょっとクレームものかな…なんて思っていました。
ところがこのK3は「水冷式静音モデル」とかで、YOU TUBEで見てみるとかなり静かそう。
そして、動画で確認すると面白いほど汚れが取れています!
それでとうとう購入する決心をしました!

2017031201.jpg
↑これ見てください。
引っ越ししてきて一度も塀の洗浄なんてしたことありません。
(左)22年間の汚れでかなり黒ずんでいます。
(右)一部未洗浄ですが、元のブロックの色も出てきて、きれいになりました!

気持ちいいほど汚れが取れます。

2017031202.jpg
↑コンクリート部分もこんなに汚れてたんですね…(^.^;
洗浄した部分と未洗浄の部分の色の違い!

思わずご近所さん周りに「洗浄しましょうか?」って言いたくなるほど、簡単にきれいになります( *´艸`)

2万円超えの価格でしたが、これは値打ちがあります!

ついつい「見て見て~♪」と、誰にでも塀がきれいになったのを見てほしくなってしまったので、ブログの記事にもしてみました( *´艸`)

姫路城マラソンの沿道

来週日曜日(26日)は「姫路城マラソン」が開催されます。
今回が3回目で、石原良純さんもゲストランナーとして走行されるそうです。
参加される皆様にはトラブルなく完走されることを願っております。

今日はマラソンの話題ではありません。
マラソンの沿道のお話です。

2017021501.jpg
書写山付近のコースの沿道の畑には約5.7ヘクタールの菜の花が咲いています。
この写真は1週間前のもので、見に行ったときはまだ「まばら感」がありましたが、マラソン当日には菜の花たちが「黄色い声援」を送ってくれることでしょう。

2017021506.jpg

そこからもう少し北上した場所のコースには……
2017021559.jpg

2017021560.jpg
「かかし応援隊」が沿道に並んでランナーさんたちを応援するようです。

県道沿い(夢前川沿い)の河原にも……
2017021568.jpg

2017021567.jpg

2017021566.jpg

2017021565.jpg

2017021564.jpg

2017021551.jpg
たくさんのかかしさんたちがランナーさんを応援しています。
疲れが出てきたランナーさんたちは、かかし応援隊に力をもらえるといいですね!

» 続きを読む…

きれいな色の池

通勤途中の近くの池。

この夏には水が干上がってしまい、池の底が見えてしまっていました。
そこを通る度に水の量が気になっていましたが、冬になり水の量も戻ってきました。
(全盛期よりはまだ少ないようですが…。)

この池、水の色がとてもきれいです。
エメラルドグリーンです。

2017020802.jpg

山の中の小さな池で、道路からは木が邪魔をして見にくいのですが、いつもここを通る度にスピードを落として木の間からついつい見ています( *´艸`)

久しぶりの更新です

いつもご訪問くださっている皆様、お久しぶりです。
前回の更新からもうすぐで1ヶ月になります。
1ヶ月を超えると……
ブログに広告がついてしまうので、それだけは阻止したい!
と思い、今のうちに更新しておきます( *´艸`)

12月の初めに私の母が「胸にしこりがあるねん」と言い始めました。
すぐに乳腺外科に予約して、12/21に初受診。
12/28に検査結果が出て、乳癌が確定。
翌日には手術予定の大きな病院へ行って手術前提の検査……。

今年に入ってからも母の病院の付添と、お嫁ちゃんに頼まれて病院の付き添い(上の孫のおもり)で平日週2回の仕事の日を含め、びっちりと予定だらけ……。

土日はゆっくりできるかな…と思いきや、毎週お嫁ちゃんが孫を連れてやってきて、子守と時々お泊りで大変……(^.^;
いえ、文句を言ってはいけません…、嬉しいことですよね。
お嫁ちゃんが孫を連れてしょっちゅう遊びに来てくれるって。
息子は今出張中で、毎週末家に帰ってきていたのですが、1月に入ってからずっと帰ってこれず、お嫁ちゃんは母子家庭状態ですので我が家に来るとちょっとは気が休まるのでしょう。

孫がやってくると楽しいんです♪
でもすごく疲れるんです…。
でもかわいいんです♪
バババカです( *´艸`)

てなわけで、パソコンを触る時間がめっきりと減ってしまい、ブログ放置もほぼ1ヶ月…となってしまいました。

月末に母の手術があり、退院するまではしばらくは忙しい日々が続きそうです。
今日も母の病院の付き添いだったのですが、12時半の予約で、終了したのは16時半……。
だから大きな病院は嫌いです…。

2016011402.jpg 2016011401.jpg
1/14のレン。
こそっと写真を撮ってたら、気が付かれてしまいました( *´艸`)

翌日は雪が積もっていました。
レンは小さなときから雪の中で遊ぶのが大好き♪
足が悪くなっても、外に出してやるとなかなか家に入ろうとせず、雪をパクパク食べたり、雪掘りしたり、雪の上で寝転んだり…。
2017011502.jpg
↑食事中(?)。
外に出る度に雪を食べていたせいか、雪の日のあいだじゅう、オシッコが近くなっていました( *´艸`)
去年の一昨年の11月に後ろ足が立たなくなりましたが、今ではこうやって四足で歩いたりできるようになりました。
でも、後ろ足に筋肉がなくなってしまってます。


遅くなりましたが、皆様、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

………「とりあえず更新」のための記事ですので、まとまりのない記事でごめんなさいm(__)m

複数のセルの文字列を1つのセルに結合(エクセル)

2016121901.jpg前記事では「1つのセルのデータを複数のセルに分割」しましたが、今回はその逆で「複数のセルの文字列を一つのセルに結合」する方法です。

複数のセルに入力されている文字列を結合するには「&」や関数「CONCATENATE」を使います。
2016121902.jpg「&」を使うととっても簡単にできます。

結合した結果を表示させたいセルをクリックして、セル中または数式バーに「=【結合したいセル1】&【結合したいセル2】」と入力するだけです。
このサンプルでは、「A2」セルと「B2」セルの文字列を結合したいので「=A2&B2」となります。
あとはこれをコピペすると他の行も結合されます。

2016121903.jpgセルの数が多くても大丈夫。
結合したいセルを「&」でつなげていくだけです。

このサンプルでは「C2」「D2」「E2」をくっつけたいので「=C2&D2&E2」となります。

2016121906.jpg上記の場合だと数字がくっついただけになりますが、文字列などを挿入することもできます。

このサンプル「○○○-☓☓☓-△△△△」のように、電話番号の間に「-(ハイフン)」を入れてみました。
数式バーに「=C2&"-"&D2&"-"&E2」と入力します。
=C2&"-"&D2&"-"&E2
青文字「C2」「D2」「E2」→セル
赤文字「"-"」→""の中に付加したい文字
それぞれを「&」で繋いでいきます。

2016121907.jpg「市外局番○○○(☓☓☓)△△△△」と表示させたいときは、数式バーに「="市外局番"&C2&"("&D2&")"&E2」と入力します。
="市外局番"&C2&"("&D2&")"&E2

» 続きを読む…

1つのセルのデータを複数のセルに分割(エクセル)

●「20161214」を「2016」「12」「14」に分割


2016121001.jpg例えば「20161214」などのように、一つのセルに入っているデータを「2016」「12」「14」など複数のセルに分割する方法です。

2016121002.jpg①分割したいセルを範囲選択します。
②「データ」タブ
    ↓
③「区切り位置」をクリックします。

2016121003.jpg「区切り位置指定ウィザード」が表示されますので、分割したいデータの形状により選択して進めていきます。

「20161214」などのようなデータの場合は「元データの形式」を「スペースによって右または左に揃えられた固定長フィールドのデータ」にチェックを入れて「次へ」をクリックします。

2016121004.jpg「切りたい場所」をクリックします。

「区切り位置」の削除や移動する場合は説明も書いてありますので一読してください。

2016121005.jpgここでは「年(2016)」と「月(12)」と「日(01,02……)」で区切りたいので、2箇所に「↑」が入っています。

「次へ」をクリックして進めます。

2016121006.jpg「表示先」の枠内で一度クリックしてから、区切ったデータを貼り付ける最初の位置をクリックします。
(表示先に「=$列番号$行番号」が入ります。)

「完了」をクリックすると

2016121007.jpgこのように1つのセルに入っていたデータが分割されました。



●「2016/12/14」(スラッシュなどで区切られている)を「2016」「12」「14」に分割


2016121008.jpg続いて「2016/12/14」などのように「/(スラッシュ)などが入っている場合です。

上記と同様に割したいセルを範囲選択します。
「データ」タブ→「区切り位置」で、
「元データの形式」を「カンマやタブなどの区切り文字によってフィールドごとに区切られたデータ」にチェックを入れて「次へ」をクリックします。

» 続きを読む…

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・トーカ堂
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ