レスポンシブデザインテンプレートに変更しました

2017110904.jpg

2つ前の記事「SSL化」のきっかけとなった「Webテク倉庫」様サイトは私の興味のある記事が多く、「レスポンシブデザインテンプレート」のことも書かれていました。
「レスポンシブデザインテンプレートの話」を拝見して、「おぉ!今はFC2のテンプレートもこんなふうになっているのか!」と感動(?)したわけでございます( *´艸`)
‥‥ところで‥この↑記事、ちょうど2年前の記事ですよ( *´艸`)!
私は今頃レスポンシブデザインテンプレートについてきちんと知ったわけです。
カルチャーショックを受けました!
浦島太郎さんになった気分でした‥‥

例えば‥‥
私のブログで説明すると‥
2017110905.jpg
わかりやすいように写真が使われている記事をサンプルにしました。
今まで使っていたテンプレート(画像上)ですと、パソコンで見ると赤枠の範囲が表示され、画面は見やすいです。
でもスマホから見た場合、青枠や紫枠の画像のようにブログの一部分しか表示されません。
サイドバーがメインで本文は画面を動かさないと読めません。
ところが現在使っているレスポンシブデザインテンプレートですと、本文が表示されています。
しかも、貼り付けてある画像は幅に応じて縮小されてちゃんと全体が表示されているんです。

さっそくテンプレートをレスポンシブテンプレートに変更することにしました。

さて、ここで「どちらを取るか」という問題が発生。
このレスポンシブテンプレートにはjQueryがすでに使われています。
私は今まで画像を見せる方法によく「Thickbox」を使っていました。
他にも自分用の備忘録にjQueryプラグインの設置方法の記事を書いていましたが、それらは一部を除いてほとんどのものが古いバージョンのjQueryでしか動きません。

jQueryで違うバージョンを読み込ませる方法がいくつかあるのでいろいろ試行錯誤しましたが、私が記事にしていた多くのプラグインは読み込んでくれず、動くことはありませんでした。

2017年 秋の姫路城

この前の日曜日、息子一家に誘われて姫路動物園へ行ってきました。!

姫路動物園ってとっても良心的価格なんですよ。
大人200円、子供(5歳以上中学3年生まで)30円!
このご時世に子供30円で入園できる動物園なんてそうそうないでしょう( *´艸`)

ただし!
小さなお子様がいらっしゃる方、もしも姫路城の東側にある姫山駐車場側の入り口(北入口)から入園すると、入ってすぐに遊園地がありますので、そこで引っかかって進めないこと間違いなし!

私達も姫山駐車場に車を駐めて入園したので、即遊園地で引っかかってしまい、なかなか動けません(T_T)
帰りは同じ入口から出るとまた遊園地で足止めを食いそうでしたので、遠回りになりますが、帰りは姫路城側の入り口(正面入口)から出ていきました( *´艸`)

さてさて‥‥
めったに動物園に入ることがなくなった私にとって、こちら側から見る姫路城がとても新鮮でした。

2017111208.jpg
子どもたちが象の姫子さんを見ている時、ふと見ると良い角度の姫路城が目に入りました。
私は象の姫子さんよりもそっちに吸い寄せられました( *´艸`)

2017111201.jpgお堀の水面にお城がきれいに映っていました。
水面に反射する風景が大好きな私にとって、こんな写真が撮れたのはとってもうれしいんです♪

青い空に白いお城、そして水面に映る風景‥‥。
(動物園に入ることがほとんどないので)この角度からお城をほとんど見ることがなかったので、こんなスポットがあると知り、また桜の季節に動物園に行ってもいいかなーー( *´艸`)‥と思えました。

前述のように、入ったところから出ていくには遊園地の前を通らなければならず、そこを避けるため、姫路城側からぐるっと回って駐車場に戻ることに…。

2017111211.jpg
お城の正面の三の丸広場に出てみると丸いものがたくさん並んでいます。
どうやら今「姫路城ファンタジーイルミネーション」というのをやっていて、イベント日の夜に幻想的に点灯されるようですね。
見に行きたいな(*^^*)

2017111202.jpg
姫路城の外に出るとちょうど「姫路城内堀和船」がやってきました。

2017111203.jpg
水面に映る紅葉をかき分け、ゆっくりと船がやってきます。
水面が鏡のようになり、私の大好きな風景です♪

いつも桜の季節しか姫路城に来なくて、この位置からも毎回写真を撮るのですが、紅葉の季節の姫路城もいいですね!
2017111204.jpg

20150404←2015年の桜の姫路城。

比較のために同じように明るい時間に撮った写真を…と思ったのですが、あるような気がするのだけど探せませんでした。


ブログのSSL化



「SSL」とは、インターネット上で通信を暗号化する技術で、SSLを利用してパソコンとサーバ間の通信データを暗号化することによって第三者によるデータの盗聴や改ざんなどを防ぐことができます。

私にとって今まで「SSL」というと、銀行やクレジットカード、ショッピングサイトなど、個人情報を入力するサイトというイメージがありました。
‥つまり‥‥私がやっているような、こんな他愛もないブログには無関係…と思っていたわけです。

ちょっとSSLを意識しだしたのはいつだったかしら……。
Googleかブラウザの表示かで「今後はSSLが必須になってくる」というようなことを目にしてからだったと思います。

自分のパソコン以外からこのブログにアクセスするときは(実は自分のURLうろ覚えなので)Google検索でブログ名を入力して引っ張り出してきます。
以前は1ページ目の上位に出てきていたのですぐにアクセスできていたのですが、いつのころからか3ページ目くらいになっていました。

たぶん他の検索ワードで来られる方も少なくなったのではないでしょうか。
以前は1000カウントくらいありましたが、最近は300カウントくらいになっていますので、なかなか検索に出てこなくなっているのだと思います。
そう言えば、クロールもインデックスも以前よりずっとずっと少なくなってしまっています。
まぁ…最近、ブログの更新もほとんどありませんし、そうなるのは仕方ないのかもしれないですけどね…( *´艸`)
…というわけで、因果関係があるのかないのかは私にはわかりませんが、そういうこともあり、ちょっとは気になっていました。

そうこうしていると、10/18のFC2のブログインフォメーションで「【ブログ】 SSL対応につきまして 【重要】」という記事が目に入りました。
正直「でもね、たくさん手作業でURLを変更(http→httpsに)しないといけないんでしょ? 私には面倒くさいから無理無理!」とSSL化にはまだしばらく様子見を決め込んでおりました。

そこへ「Webテク倉庫」のぼっちん様が救世主のように現れました!
きっとぼっちん様は「SSL化の伝道師様」なのでしょう!( *´艸`)
「気にはなってるけど、手作業でやるのが大変そうで……」とコメント入れたら「簡単ですよ」とアドバイスいただき、すっかりその気になってしまい、私もSSL化にチャレンジしてみることに‥‥。

トランクス…似合ってます(?)

愛犬レン君、14歳、後ろ足が立たなくなって11/10でまる2年になります。
1ヶ月前くらいからオシッコがポタポタ出てしまうようになりました……(T_T)
大量にお漏らしするのではなく、移動するときや寝転んだ瞬間などにちょっとだけポタポタ…っと滴を垂らしてしまうといった感じです。

今マナーベルトを考えているのですが、体が大きすぎるので、自作も視野に入れているため(裁縫苦手なため完成するかどうかは不明…)何も手当(?)せずそのままです。
うちはフローリングではないため、敷物の下にはペットシーツを敷き巡らせ、とりあえず下に浸透しないようにして、敷物を交換…という防御策(?)を取っていますが、キッチンにやってきてはポタポタ…とおもらし……。
御飯作ってるときとか、ものすごく面倒くさいんですよね…床を拭きまわるのが……(T_T)

2017103101.jpg 2017103102.jpg
で、今日男物のトランクスを履かせてみました( *´艸`)
後ろ前に履かせると、ちょうど排尿するための穴に尻尾を入れることができて、これいいっ!
仮に履かせてみただけなので、ウエストゴムのゆるゆるは洗濯バサミで留めました( *´艸`)

後ろ足がトランクスの足の部分にちゃんと入っているのでなかなかフィットしてるっぽいです。

ただ…オムツとかにしたくない理由でもあるのですが、レンはを体につけずに上手にできますので、できればオムツやパンツなどでお尻を覆ってしまいたくないんです…。
なので、まだまだ改良必要です。

最終的にはトランクスに夜用ナプキンか、人間用の尿とりパッドくっつけてみるのはどうだろうか……と考えているのですが、うまくいくかしら……。
あと、腹巻き買ってきてマナーベルトにできないかな…と思ったり…。

あ~~…こんな時思います…
裁縫が得意だったらなぁ………(T_T)



最近こたつを出したら、相変わらずレンはこたつに頭を突っ込んで寝ています。
狭いのに、レンはこたつの中が大好きです( *´艸`)
(ちなみにわたくし「れん」も愛犬同様、こたつ大好きです。)


生きびだんご

先日とーさん、仕事で山口県へ。
その帰りのサービスエリアでお土産を買って帰ってきてくれました。

「生きびだんご」
20171023001.jpg

私は子供の頃から「きびだんご」は好きでした。
もしも桃太郎さんが私にきびだんごをくれるなら、私も桃太郎さんについていきましょう という気分になれます( *´艸`)
(桃太郎さん側にすれば、私がついていくと足手まといで「ついてくるなっ!」って言われそうですが…(^^ゞ)
岡山に行くと必ず私が食べる分としてきびだんご買ってました。

今はこんな「生」きびだんごってあるんですね(*^^*)
買ったときは冷凍になっていたそうです。
持って帰ってくる間にすっかり解凍されて食べごろになっています。

真っ白なふわふわのお餅の中に白桃の果肉入りカスタードクリームが入っています。
普通のきびだんごより好みです!
桃太郎さん!ついていきます、どこまでも!

レモンピール入りの生きびだんごもあるようで、次回買う機会があったらそっちも買ってきてくれるって。
楽しみだわ(*^^*)



とーさん、また買ってきてねー♪