PanosFX 「PAGE CURLS」アクション(PhotoshopElements)

2011090900.jpg


PanosFX」のサイトではフリーのフォトショップアクションが配布されています。
エレメンツでも使えるため、あっという間にこんな楽しい画像が簡単に作れます。

「PanosFX」からアクションファイルをダウンロードし、インストールする方法は
PhotoshopElementsでアクションファイルを使う その1(ver.7~9)
PhotoshopElementsでアクションファイルを使う その2(ver.6)
PhotoshopElementsでアクションファイルを使う その3(ver.5)
が参考になれば幸いです。

さて、今回はその中のアクションの一つ、「PAGE CURLS Photoshop actions」の使い方を説明したいと思います。

2011090901.jpg
加工したい画像を開き、「PanosFX PageCurls」アクションをダブルクリックします。

2011090902.gif次のステップの方法が書いてあります。
ここは深く考えず「続行」。

2011090903.jpg
□の部分を動かしてページカールの大きさを決めます。
決まったらダブルクリックするか「○()」をクリックして決定。

2011090904.gifこれも「続行」をクリックします。

2011090905.jpg
①キーボードの「U」を押すか、「カスタムシェイプツール(ひょっとしたら『○○形ツール』が表示されているかも」をクリックします。

②左側上部の矢印(シェイプ選択ツール)をクリックします。

2011090906.jpg
赤の斜線の部分をクリックします。
ページカールの部分が選択されます。

2011090907.jpg
選択された部分内で右クリックして「選択範囲を作成」をクリックします。

2011090908.jpg
「アンチエイリアス」にチェックを入れ「OK」をクリック。

2011090909.jpg
キーボードの「Alt」キーを押したまま、レイヤーパレットの「新規レイヤーを作成」ボタンをクリックします。

2011090910.jpgレイヤー名を「カール」に変えて「OK」。
(支障なければそのまま「レイヤー1」でも大丈夫です。)

2011090911.jpgキーボードの「D」を押して「描画色・背景の設定」パレットをリセットします。
(要は「D」キーを押したら「描画色・背景色の設定」パレットが初期化されて「黒・白」になります。)

レイヤー「カール」(もしくは「レイヤー1」)がアクティブになっていることを確認して、キーボードの「Control(Ctrl)」+「Delete」を押します。
そうすると、「カール」(もしくは「レイヤー1」の一部が白色になります。

キーボードの「Esc」ボタンを押して、その後「Ctrl」+「D」で選択を解除します。
(「選択範囲」ー「選択範囲を解除」でも可。)

2011090912.jpgレイヤーパレットの「Image」をアクティブにし、「U」ボタンを押して、「シェイプ選択ツール」で左上の角の部分をクリックします。
右クリックして「選択範囲を作成」で、「アンチエイリアス」にチェックを入れて「OK」。

2011090913.jpg
キーボードの「Delete」を3回押します。

最後に「Ctrl」+「D」を押して範囲選択を解除します。

2011090914.jpg
「カール(レイヤー1)」をクリックして、「透明ピクセルをロック」をクリックします。

2011090915.jpg
ツールパレットから「グラデーション」を選び、▼ボタンをクリックしてカール部分につけるグラデーションを選びます。
(PanosFXのPageCurlsをダウンロードしたときに同梱されているグラデーションを入れておくと良いみたいですが、入れ忘れていましたのでここでは適当に……。
「メタル」から出してきました。

2011090916.jpg
カールの白い部分にうまくグラデーションが入るようにドラッグします。

これ、けっこう難しいです……。(私にとっては…。)
うまくグラデーションが入りません(^^ゞ
ドラッグすると何度でもやり直せますので、うまくグラデーションがかかるようにトライして下さい。



でも……
このアクションでやるよりも……
ページカールはこちら↓で紹介のプラグインを入れるほうが簡単かも……( *^艸^)
ページカール(Photoshop Elements編)


関連記事

4 Comments

kuuko  

れんさん
こんばんわ。
早々に使い方の記事アップありがとうございます。
こんな内容でしたか~~私にはどう転んでも訳せない内容でした!
ちょっと面倒みたいですがトライしてみますね~
本当にありがとうございました。
Mac’s Page Curl」 のご紹介もありがとうございました。
すでにPCに取り込みました。こちらの方が簡単ですね!
お礼が遅くなりすみません!

2011/09/10 (Sat) 00:22 | EDIT | REPLY |   

れん  

Kuuko様

こんにちは~。
ちょっとこれややこしいですよね?
私はほとんどショートカットキーを使わないので、説明の通りのキーを押しているだけでは何をしているのやら…よくわかりませんでした( *^艸^)

Mac'sPageCurlだと簡単にできますが、カール部分のグラデーションの色を変えようとするとちょっと一手間かかりますかね…。
そういう意味ではこちらは好きなグラデーションを掛けられるというメリットはあります。

お恥ずかしい話ですが……
実は…この記事を書きながら…エレメンツの使い方で発見したものがあります( *^艸^)
こんな使い方知らなかった~!
いかに自己流で使っているかを痛感しました( *^艸^)

2011/09/10 (Sat) 12:09 | EDIT | REPLY |   

imayo  

ありがとうございました!!

れんさん おはようございます(^o^)丿
おっ!! kuukoさんもいらしてますね~♪

つぶやきやら何やらのへんてこりんな私の掲示板ですが、れんさんに遊びにいらしていただけて感激です。
ふーこさんとは以前からご交流がおありだったそうで、
やはりPCスキルや画像弄りの高度な技量&感性をお持ちの方は繋がりがある世界なんだなぁと感心しきりですe-349

私などは只エレメンツ大好きというだけ&画像を動かすのが大好きというだけe-456
kuukoさんやふーこさん、、皆さんのような綺麗・幻想的・可愛いetc,,,などの画像加工を造りだす感性には乏しいですが、人それぞれの作風の違いが面白いかなって、前向き思考で加工を楽しんでます(苦笑)

英語のメッセのこと、そして、アクションファイルを追加インストした時のソフトの具合・・
経験談をもとに詳しくアドバイスしてくださり有難うございます。

>でも……このアクションでやるよりも……

ホント!! れんさんの仰る通りだと思います!!
私はこちらでご紹介されている‘ページカール’もインストできてませんが、ページカールの加工には以前インストールしたプラグイン(Mac's)を利用してます!!

きめ細かなご紹介に感謝致しております。
PCの前にゆっくり座れる機会にもう一度落最初からDL→ISTをやり直してみようと思います。

このところPCを離れた交友関係などで出歩くことが多く、バタバタした日常+一応主婦業アリ^_^;なもんで、PC遊びをゆっくり遣る時間と気持ちのゆとりがなくHPや掲示板更新も停滞ぎみです(言い訳してます^_^;)
こんな状態ですが、またぜひぜひ遊びにいらしていただけたら嬉しいかぎりです。

2011/09/12 (Mon) 07:55 | EDIT | REPLY |   

れん  

imayo様

こんばんは。

お忙しい日々を送られているとのこと、充実されてていいですね(#^.^#)
私は出不精ですので、最近どこにもお出かけしていません(T_T)

imayoさん! ご謙遜を!( *^艸^)
imayoさんが「感性に乏しい」とおっしゃるのでしたら、私はどうなるんですかっ!

エレメンツでもいろんなプラグインも使えますから、加工がますます楽しくなりますよね♪
また良いプラグインなど見つけられましたら、ぜひ紹介してくださいね(#^.^#)

いつもありがとうございます♪


2011/09/12 (Mon) 21:47 | EDIT | REPLY |   

Post a comment