Photoshop Elements クリッピングマスク

先日フォトショップエレメンツの「レイヤーマスク」について書きましたが、これと同じような「クリッピングマスク」という機能があります。

2011091801.jpgPhotoshop Elements8.0、9.0では「クリッピングマスク」という名前ですが、6.0未満では「下のレイヤーとグループ化」という名前になっています。
(7.0は未確認。 「クリッピングマスク」か「下のレイヤーとグループ化」のどちらかわかりません。)
↑左PhotoshopElements8.0&9.0 右6.0

2011091702.jpg2011091704.jpg
先日「Photoshop Elements レイヤーマスク」でやったようなことも、クリッピングマスク(下のレイヤーとグループ化)でも同様にできます。
例えば…上のような2枚の画像を重ね合わせて、左のような画像を作るには……。

2011091705.jpg重ねあわせたい2枚の画像の間に新規レイヤーを作ります。
その「新規レイヤー」に「描画色から透明に」のグラデーションをかけます。
グラデーションの描画色の部分が残り、透明の部分に下の画像が出てきます。

ややこし~くなってしまうのですが、「レイヤーマスク」は塗りつぶした部分が透明になりました。
「クリッピングマスク」は塗りつぶした部分が残ります。

グラデーションをかけたレイヤーの上のレイヤーをアクティブにして、「レイヤー」-「下のレイヤーとグループ化(クリッピングマスクを作成)」をクリック。

2011091703.jpgこのような表示になり、2枚の画像が合成されました。

「レイヤーマスク」は下の画像に対してマスクをかけますが、「クリッピングマスク」は上の画像に対してマスクをかけます。



2011091820.jpgクリッピングマスク(下のレイヤーとグループ化)を使うと、画像を使った文字も簡単にできます。

2011091706.gif
文字を入力します。

2011091707.jpg①文字レイヤーの上に文字にしたい画像を持ってきます。
そのレイヤーをアクティブにし、
②「レイヤー」
③「下のレイヤーとグループ化(クリッピングマスクを作成)」
をクリックすると………

2011091708.jpg
こんなふうに文字の上だけに画像が表示され、「画像を使った文字」になります。

2011091709.jpg
あとはどのようにでも編集できます。
ここでは「背景」になる画像を一番下のレイヤーに作ってみました。

2011091710.jpgテキストレイヤーの上に別の画像を持ってきます。
テキストレイヤーと最初にクリッピングマスクをかけたレイヤーとの間に新しいレイヤーを持ってくると、そのレイヤーも自動的にクリッピングマスクがかかります。
2枚の画像レイヤーをずらすと、それぞれの画像がテキストにかけられます。

2011091711.jpg
「クリッピングマスク」をかけたレイヤーにそれぞれ「レイヤーマスク」をかけることもできます。



さて……ここまで書いておきながら、イマイチよくわかってないので、説明不十分な箇所も多々あると思います。
なんかおかしいこと書いてる部分もあると思います。

とにかく使ってみるとなんとなくわかってきそうですので、いろいろと試してみてください。
楽しいですよ!

レイヤーマスクと使い方がごっちゃになってしまって、使い方がよくわからなくなる自分のための備忘録でしたm(__)m……。

………なんて無責任な記事……!


関連記事

2 Comments

kuuko  

れんさん
こんにちわ。昨日はわざわざ訪問していただき、
コメントまで・・・ありがとうございましたe-257
ご無沙汰してますが、クリッピングマスクやその前の
レイヤーマスクの記事拝見させていただきました。
理解するにはじっくりと腰据えてPCに向かわないと
出来そうもないのですが、いつも使ってる「紙copi」に保存させていただきました~
今まで知らなかったレイヤーマスク Elements9で出来る新機能なんですね!クリッピングマスクも初めて知りましたe-451
両方ともこれから時間ある時に挑戦してみたいと思ってます。
その時は保存したものを印刷して(画像も)教科書にします~
Elements9も沢山使かって5と同じよう使えるようにしなくてはと思いましたよ~
色々と教えていただきありがとうございます。
以前の記事も知らなかったことが沢山あるので出来ることは
色々と利用させていただきますので
これからも色々いい情報教えて下さいね!
お願いばかりで申し訳ないですがよろしくお願いします♪

2011/09/27 (Tue) 13:49 | EDIT | REPLY |   

れん  

kuuko様

こんにちは。
返信が遅くなり申し訳ありません。

実は…クリッピングマスクは今回初めて知りました。
ver.6を使っているとき「レイヤーマスク」が使えたらいいのになぁ…とよく思っていたのですが、6でもクリッピングマスク(下のレイヤーとグループ化)を使えば代用できていたわけですよね。

自分用の備忘録…を兼ねて記事にさせていただきました。

こちらこそ、いろいろと教えて下さいね!
コメントありがとうございましたm(_ _)m

2011/09/28 (Wed) 13:11 | EDIT | REPLY |   

Post a comment