フォトスケープでコラージュを作ったときにギザギザが目立つのはイヤだ!

PhotoScapeでコラージュもどきで記事にしましたが、レイヤー機能のないフォトスケープも「オブジェクト-Photo」を使って画像を重ねてコラージュも作ることができます。


↑こちらの画像にマウスを置くと部分の拡大画像が表示されます。

ところが……
この記事のサンプル写真を見ていただいてもわかると思うのですが、斜めに貼りつけた1枚1枚の外周がギザギザになっています。
自分で記事を書いておきながら、ずっと気になっていたんです…。

そこで、今日はこのギザギザの解消法を書いてみたいと思います。

簡単に言えば、大きな画像で作って、最終的に小さくすればギザギザが目立たなくなるってことなんですけどね!


2011111203.gif
「menu」から「新しい写真」をクリックします。

2011111204.gif
サイズを変更します。
登録してある最大サイズ、もしくはそれ以上のサイズにします。

最大サイズ以上のサイズのものにする場合は数値を入力してやると作ることができます。
大きすぎても、後でトリミングしたり、リサイズで小さくできますので、斜めのギザギザを極力なくすようにするには大きなサイズで作るほうが良いと思います。

「カラー」は背景色になりますので、お好みでどうぞ。

重ねていく画像も大きめのサイズで保存したものを使う方がきれにできあがります。
PhotoScapeでコラージュもどきの手順で画像を重ねていきます。

2011111206.jpg
「写真+オブジェクト」をクリックして重ねた画像と背景を1枚にします。

2011111205.jpg
「リサイズ」で任意のサイズに変更します。

2011111207.jpg
「アスペクト比を保持」にチェックが入っていることを確認して、右側の数字を変更します。

「アスペクト比を保持」にチェックが入っていると、幅・高さのどちらかのみに数字を入力するだけで、元画像の比を保った状態でリサイズされます。


↑こちらの画像にマウスを置くと部分の拡大画像が表示されます。

これでギザギザが低減されました♪






関連記事

2 Comments

いちごじゃむ  

れんさん、こんばんは。
また、訪問させていただいてます^^

フォトスケープを知らなかったんですけど、機能が一杯ですね。

PCがかなり重い動作でこれ以上ソフトを増やせないと思うのですが、これは良いですね♪

わかりやすく説明してくださってありますので、ソフトがあればと思います。。。
今日も、お勉強させていただきました。
ありがとうございましたm(__)m

2011/11/12 (Sat) 23:03 | REPLY |   

れん  

いちごじゃむ様

返信が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

フォトスケープ、フリーソフトですけど、すごく使いやすくて多機能のよいソフトですよ。
ぜひ入れて使っていただきたいくらいです!

私はフォトショップエレメンツも使っていますが、簡単にすませたい時はフォトスケープです。
ホント、お手軽でいいんです♪

ぜひぜひ使ってみてくださいね!

2011/11/14 (Mon) 12:26 | EDIT | REPLY |   

Post a comment