WindowsでファイルをCD(DVD)に書き込む方法

先日コメント欄で次のような質問をいただきました。

デジカメで撮った写真をPCに入れた後、DVDに保存したいのです。
簡単で、後からPCに入れた写真も同じDVDにファイルごとポンッっと追加で保存できる方法ってご存知ですか?

もちろん簡単にできますとも!
USBフラッシュドライブやフロッピーディスク(古っ)に保存するようにドラッグだけでOK!

というわけで…今日はWindows(Vista&7)で簡単にファイルを書き込んで、追加したり削除したりできる方法の紹介です。

w7-01.jpg【ブランクディスクを使う場合】

空のDVD-RまたはCD-Rディスクを挿入すると、このような自動再生画面が表示されます。

「ファイルをディスクに書き込む」をクリックします。

vista02.jpg【Windows Vistaの場合(Windows7の場合はこの画面は出てきません)】
「フォーマットのオプションを表示する」のvista-2.jpgをクリック。

w7-02.jpg「ライブファイルシステム」にチェック。
「次へ」をクリック。

vista06.jpg「フォーマットには時間がかかる可能性があります……フォーマットを続行しますか。」の表示が出るので「はい」をクリックします。

vista05.jpg使えるようになったらあとはコピーしたいファイルをドラッグするだけです。

終わるとCD(DVD)を取り出します。

w7-10.jpg【先ほどのCD(DVD)に別のファイルを追加する場合】

同じCD(DVD)に追加する場合はそのCD(DVD)を挿入します。

自動再生画面になるので「フォルダーを開いてファイルを表示(エクスプローラー使用)をクリックします。

開いた場所に追加したいフォルダやファイルをドラッグするとコピーされます。

w7-11.jpg【ファイルやフォルダを削除する場合】
コピーしたファイルやフォルダを削除することもできます。
(実際はディスクから削除されるわけではなく、表示されなくなるだけだと思います。)

削除したいファイルやフォルダを右クリックして「削除」を選択、または「ゴミ箱」にドラッグします。

参考:マイクロソフト CD/DVD 形式の選択

関連記事

2 Comments

kojika  

ありがとうございます!

早速のお返事ありがとうございます!(嬉!)
わ~、こんなに簡単に出来るやり方があったなんて!!
写真が沢山溜まってきたのですが、もしもに備えてDVDにバックアップを取っておきたいと思いまして。
色々やり方を調べたのですが、追加の分が入れられなかったり、1枚づつ入れないといけなかったりと、結構面倒なものばかりで…。
これなら↓のお返事に書かれている「パケット~」すら分らない私でも簡単に出来そうです♪ 早速やってみますね。
さすがれんさんだわ~!れんさんに聞いてよかった♪
って、れんさんはお仕事や、家事にお忙しいのにお手間を取らせてしまって、申し訳ありませんでした。(>_<) 
本当にどうもありがとうございました!m(__)m

2012/09/13 (Thu) 09:31 | EDIT | REPLY |   

れん  

kojika様

こんにちは。

これだとデータの書き込みが簡単でいいですね(*^^*)
ハードディスクやUSBフラッシュ、SDカードにコピーするような感覚で使えるし♪

うまくいかない場合はまたご連絡くださいね!

ネタ切れ中につき、ネタを提供していただけてとても嬉しかったです(^O^)
ありがとうございました。

2012/09/14 (Fri) 11:57 | EDIT | REPLY |   

Post a comment