台湾へ行って来ました! 1日目 その2

2013022708台湾1日目、高雄市の滞在ホテル横の「愛河リバークルーズ」に。

「愛之船」ですってよ。
これカップルで乗れば楽しいのかしらね( *^艸^)

2013022709写真真ん中の低い建物が宿泊したホテルの「高雄アンバサダーホテル(国賓大飯)」。

2013022710船では台湾語か中国語でガイドされていましたが、当然ま~ったくわからないのでガイドさんの声はBGMと化し、夜景の写真をパシャパシャとカメラに収めました。

2013022711川面に反射して夜景の色合いがとても綺麗です。

2013022712シンガポールにはこれとよく似た「マーライオン」があるけれど、これはさしずめ「マードラゴン」?

2013022715愛河リバークルーズのあと六合夜市へ移動。
個人的には夜市でいろんな物食べてみたかったのだけど、すでに夕食の後だったのでお腹いっぱいで食べたいものがありませんでした。

予定を立てている時にはこれを食べよう!あれも食べよう!ってピックアップしていたんですけどね。

2013022716これは六合夜市最寄り駅の「美麗島駅」。
社長たちと一緒だったので、ほとんどタクシー移動していたため、これは見れないかも…と半ば諦めていました。
夜市を歩いていると「美麗島駅」が目の前に。
社長たちに待っててもらって、駅内に入っていき、この写真を撮って来ました。
駅にこんなのがあるなんてすごい!
綺麗でしたよ~。

写真を撮って階段をゼイゼイ言いながら上り、社長たちが待っているところへ戻ったものの、結局社長たち年配グループはそのままタクシーでホテルに帰ることになりました。
私達若いもの(←微妙……(^^ゞ)グループはその後もどこかに行くことに。
つまり……わざわざ「写真だけ撮りに」美麗島駅に入っていかなくても、結局私たちは電車で移動することになったため再度この場所を通ることになったわけです。
階段上るのしんどかったのはなんなの??(T_T)

2013022717ホテル最寄り駅に「城市光廊」というのがあったので、そこに行くことにしました。
美麗島駅からひと駅の「中央公園駅」です。
この駅もすごく綺麗でしたよ!

2013022719「城市光廊 約150メートルの歩道に、高雄在住の美術家が「光」をテーマに一連の作品を創出し、夜の街を彩っています。」と事前に見ていたので、楽しみにして行ったのですが……。

2013022718ネットで見ていたよりも暗い……。
時間が遅かったせいか、消灯されてしまっていたのかもしれません。
残念!

2013022720「城市光廊」の交差点から色鮮やかに電飾された建物が!
「大立百貨 高雄店」です。

この建物の左側には昼間に行ったライトアップされた「高雄85」が見えていました。

このあと歩いてホテルへ戻りおやすみなさい…。

1日目があっという間に終わりました。

6 Comments

紅葉

れんさん おはようございます。

まぁ~台湾に行かれたんですね~
素敵じゃないですか(^O^)

楽しい旅行だったようですね。

2013/03/12 (Tue) 09:13 | EDIT | REPLY |

紅葉様

紅葉さん、こんばんは♪

そうなんです、台湾に連れて行ってもらいました♪
台湾がとても好きになりましたよ。

天候と時間の都合で行けなかったところがあるので、今度はそこに行きたいです。

帰ってきてからの週は時差ボケ(1時間です( *^艸^))のせいか、眠くて眠くて…(^^ゞ
仕事モードの体に戻るのに大変でした(^^ゞ

2013/03/13 (Wed) 18:25 | EDIT | REPLY |

Eve@館長

こんばんは♪

旅行記Upお疲れさまです(^o^)/
さすが写真がお好きなれんさん♪
素敵なお写真ばかりで見とれてしまいました。

高雄って結構な都会なんですねヽ(*'0'*)
すみません、昔々父が撮ってきた写真とは
あまりにも違うので(当たり前ですが)^^;

マーライオン!
シンガポールには行きました(*^^)v
ただし30年前に・・(爆)
あ~どこでもいいから海外旅行したい~

2013/03/13 (Wed) 22:35 | EDIT | REPLY |

Eve様

こんばんは~♪

たいてい「車で行かない」旅行は大きいカメラを持って行かないのですが、今回は夜景が楽しみだったので、コンデジとデジイチも持って行きました。
ただ、さすがに三脚は持って行きませんでしたので、夜景がうまく撮れるかどうか心配でした。

結局コンデジはほとんど使わず、デジイチばかりで撮りましたが、夜景も比較的綺麗に写ってたのでホッとしました♪

私もマーライオン見に行きましたよ!
新婚旅行にタイとシンガポールに行ったんです。
(遺跡とか大好きなんです♪)
タイはいろんな遺跡見に行けたけど、シンガポールはお買い物メインだったみたいな気がして、あんまり記憶にありません…(^^ゞ

タイはもう一度行ってみたいなぁ…って思っています。
台湾ももう一度行きたいです。
Eveさん、一緒にどこか行きましょ(#^.^#)

2013/03/15 (Fri) 22:01 | EDIT | REPLY |

milk-m

おひさしぶりでっす!

わ~、れんさん台湾へ行かれたんですね!
私は海外旅行したことないのっ!涙
飛行機もね、小さい頃に(九州へ)乗っただけなので、全く覚えてないし。(笑)
だから、れんさんの台湾旅行記を、私も行った気になり見せていただいてます♪
つづき楽しみにしてますね~♪

2013/03/18 (Mon) 10:19 | REPLY |

milk-m様

milk-mさん、いらっしゃいませm(__)m
覚えてくださってたのですね!
お越しいただきとってもうれしいです♪

私も海外旅行は数えるほどで、もうパスポートを作ることもないと思っていました。
今回も、次に行くことってないに近いだろうから5年のパスポートでいいや…と…。

台湾楽しかったです♪
ツアーではなくて自分たちで予定を組んで、公共交通k機関やタクシーで移動したりしたから余計楽しかったのかも(#^.^#)

まだまだ台湾旅行記続きます。
また見に来てくださいね!

2013/03/18 (Mon) 18:10 | EDIT | REPLY |