台湾へ行って来ました! 2日目 その2

ホテルのチェックアウトを済ませ、新幹線(台湾高速鉄道)に乗って台北へと移動しますが、その前に新幹線の駅に近い「蓮池潭」というところに寄りました。
蓮池潭は高雄市のはずれ左営区に位置する全長1.4Kmほどの湖。
この湖の周囲に中華風な塔や寺廟(孔子廟・龍虎塔・春秋閣・五里亭など)が立ち並ぶ観光名所です。

IMG_2217-1.jpg「龍虎塔」
写真ではちょっとわかりづらいと思いますが、塔の前に龍と虎がいます。
台湾では一番良い動物=龍、一番悪い動物=虎と信じられているそうで、龍の口から入り虎の口から出てくると、災いが消えて吉になるといいます。
残念ながら私たちが行ったときは工事中で入ることができませんでした(T_T)

IMG_2215-1.jpg
1978年に建てられた3層建て中国式東屋の「五里亭」。

IMG_2221-1.jpg「春秋閣」
春閣・秋閣の同じ大きさのふたつの塔からなり、1953年、武聖、関羽を祭って建てられました。
春閣と秋閣の間には、騎龍観音像があり、観音菩薩が雲の間から龍に乗って現れ、信者にその姿の像を現在の位置に立てるよう命じたという伝説があるようです。

IMG_2223-1.jpg「啓明堂」
三国志でおなじみの商売繁盛の神関羽を祭ってるそうです。
すごくド派手な寺院…。

残念ながら「蓮池潭」は中に入らず、道路からこうやって眺めただけで、すぐに台湾高速鉄道左営駅へと移動してしまいましたので、次回台湾に行く機会があれば、時間を取ってゆっくりと入ってみたい場所となりました。

IMG_2224-1.jpg
台湾高速鉄道 左営駅改札。

IMG_2225-1.jpg左営駅で駅弁を買い、新幹線の中で食べました。
たしかこれ100元(約300円)。

駅でお弁当を買って座っているとオジサマが片言の日本語で「オベントウ オイシイヨ。ガイドサンハ イナイノ?」と声をかけて来ました。
うちのガイドさん(会社のIさん)、この時タバコを吸いに外へ…。
台湾はホテルもレストランなど公共の場所ではタバコを吸うことができず、タバコを吸う人は大変そうでした( *^艸^)

そうそう、お弁当の味??
私的にはビミョーでした……。


IMG_2589-1.jpg台北で2泊しますが、これが宿泊したホテルの「圓山大飯店」。
中華風の建物で、なかなか豪華絢爛。

ついでなので、この夕方と夜のこのホテルの外観の写真を貼り付けときます。

IMG_2512-1.jpg  IMG_2394-1.jpg

IMG_2478-1.jpgこれがホテルのロビーです。
な……なんか……すごすぎっ……

これは夜遅い時間に撮った写真なのでたまたま誰も写っていませんが、日中はSPらしき人もウロウロしていたり…。
外はおまわりさんやパトカーが来てたり…。
ひょっとしたら要人の方がここへ来られたのかもしれませんね。

IMG_2260-1.jpg部屋もとても広いの!
ベッドなんて1つだけで2~3人寝れるやん…てくらい…( *^艸^)
(貧乏人です…ハイ…。)

チェックイン後、社長は足が痛かったのでホテルでお留守番、私たちは夕食の予定までの時間、観光に出かけることにしました。

IMG_2267-1.jpg中華民国の元総統、蒋介石を忍んで建てられた記念堂です。

今気がつきましたが……これ、「裏」側からの写真ですね…(^^ゞ
タクシーにココに近い場所に降ろされたので、この写真を撮りましたが…。
「表」側からの写真は……探してみたけど、撮ってませんでした(^^ゞ

IMG_2285-1.jpg中正紀念堂の内部です。
陳列室には蒋介石氏の過去の功績に関する展示物が並べられています。
執務室を再現した展示もあり蒋介石の蝋人形はまるで生きているよう。

IMG_2291-1.jpg
やたら広い広場です。
早朝だと太極拳やってる人がいそうな感じです。

左側のオレンジの屋根の建物が「国家戯劇院」、右側の建物が「国家音楽院」。

IMG_2298-1.jpg「国家音楽院」

宿泊したホテル圓山大飯店と同じ建築士がデザインした音楽廰だそうです。

IMG_2304-1.jpg
「自由広場」と書いてあります。
本当はこの門から入ってくるのがいいんでしょうね( *^艸^)
反対から入ったものだから、私たちはこの門から出て行きました。

このあと、タクシーを拾い龍山寺へ。
天候が怪しくなってきて、なまぬる~い風が吹いてきていました。
雨の予感……。
ホテルに(夕食に)戻るまで雨が降らなければいいんだけど……。

ここで拾ったタクシーもやたら楽しい運転手さん。
よく喋る、よくしゃべる!
Iさんと中国語で会話しているのですが、時々変な日本語を交えたりしているのと雰囲気で、なんだか私も会話が理解できてる気分。
Iさんにウィンクしまくる運転手さん。
んん? そっちのケがあるのかしら??
いやいや、奥さん3人めらしいし……子供さんもいるらしいし………。

IMG_2312-1.jpg途中、「総統府」の前を通ります。
正面に総統府が見え、信号待ちの時に写真を撮っていたら、この運転手さんタクシーのサンルーフを開けてそこから写真を撮れるようにしてくれました。
タクシーのサンルーフから撮ったのがこれ。

衛兵さん(?)たちが総統府の正面に立ってます。
ちょうど17時だったので、終業時間の儀式(?)をやっているようでした。



(まだ2日目が続きます……。)

関連記事

2 Comments

milk-m (元kojika)  

こんばんは。

台湾はやっぱり色合いが派手ですね!
私ならこんなカラフルな建物ばかり見て歩いてると、目がチカチカしそうです。(笑)
れんさん、台湾のご馳走写してないんですか?(食いしん坊な私。笑)
楽しい旅行で、命の洗濯。リフレッシュ出来て良かったですね♪
つづきも楽しみにしてます♪

2013/03/21 (Thu) 21:25 | REPLY |   

れん  

milk-m様

こんにちは。

そうなんです……。
今回食べ物の写真があんまりないんです…。
社長は「台湾=美味しいものを食べに行く」という気だったので、けっこういいものを食べさせてもらったんですけどね…(^^ゞ

中華って円卓に並ぶのが多いじゃないですか。
そうすると「ちょっと食べるの(取るの)待って。写真撮りたいから。」と言いにくくてね(^^ゞ
個別に出てくる料理なら自分のタイミングで食べ始められるから写真も撮りやすかったんですけど…。

ホント、カラフルな色合いの建物ですよね!
アハハ!
目がチカチカしそうですか(#^.^#)
言われてみればそうです( *^艸^)

まだ2日目の途中……まだまだ続きますが、お付き合いくださいm(__)m

2013/03/23 (Sat) 11:53 | EDIT | REPLY |   

Post a comment