突然エクセルの計算が自動でできなくなった!

いつも使っているエクセルの表計算。
今までは数値を変更すると、それに対応する数式計算がされ、計算値も自動で変わっていましたが、ある日突然数値を変更しても数式計算されず前のままの状態になってしまいました。

ずっとずっと以前も同様のことがありました。
その時も今回も数値を変更後「保存」すると計算値も変わります。
ですから、支障がないといえばないのですが……。

解決方法がわかりましたので、備忘録として記事にしておきます。

これは数式の計算方法が「手動」になってしまっているため起こったようです。

2013042204.gifどのシートが選択されているのかわかりやすくするため「シートの見出しの色」をつけてみました。
複数のシートが選択されている状況(画像右側)でこの現象が起きます。

2013042205.gif複数のシートを選択したまま入力すると計算方法が手動に変更されてしまうため、タブ上で右クリックして「作業グループ解除」をクリックしておきます。

2013042206.gif 2013042202.gif 
解除する(自動計算にする)には「ファイル」-「オプション」
「数式」-「計算方法の設定」で「自動」にチェックマークを入れると自動計算に戻ります。



関連記事

0 Comments

Post a comment