「Photoscape」ブログの画像編集に便利そうな機能編(インストール)

Photoscape(フォトスケープ)は簡単に画像編集ができるとても使いやすいフリーソフトです。
このブログでも「Photoscape」のカテゴリーを作って紹介しております。

ブログに載せる写真の加工がとても簡単にできますので、何回かに分けてブログの画像編集に重宝しそうな機能をピックアップして紹介させていただきます。

まず…初めてフォトスケープを使われる方のためにインストール方法から……。

●インストール方法

photoscapeinstall10.gifPhotoscapeのダウンロードページからダウンロードします。

3つダウンロードのバナーがありますが、どれでも構いません。
ここではこのバナー(brothersoft.com)からダウンロードしてみました。

バナーをクリックします。

photoscapeinstall02.jpg保存画面が出たら「保存」をクリックして保存します。

もしも保存画面が出ない場合は、「Download Now」をクリックすると保存画面が出ます。

photoscapeinstall04.gif
ダウンロードしたアイコンをクリックすると、インストールが始まります。

photoscapeinstall05.gif
「ユーザアカウント制御」画面が出た場合は「はい」をクリックして続けてください。

photoscapeinstall06.gif photoscapeinstall07.gif
それぞれ画面に従って進めます。

photoscapeinstall08.gifここ、要注意です!!
「TuneUp Utilities 2013」というソフトもついてきます。
Photoscape以外のソフトをインストールしたくない場合は「承諾しない」にチェックを入れてから「インストール」をクリックしてください。

お試しバージョンのようですが、試してみたい方は「承諾する」にチェックを入れてください。

余談ですが、私は目的以外の付属のソフトはインストールしたくない方なので、どのソフトをインストールする場合でも、一緒にインストールされるソフトがないかどうか気をつけています。
この場合はどちらかにチェックを入れないと次に進めない仕様になっているので良心的だと思いますが、中にはチェックをはずさないと一緒にインストールされてしまうものもあり、気がついたらいつも使ってるブラウザが変わってしまっていた、なんか変なものが出るようになった、ということもよくあります。
どんなソフトでもインストールする際はよく確認しながらインストールするようにしてください。

photoscapeinstall09.gifすぐにフォトスケープを起動したい場合は「Photoscapeを実行」にチェックを入れたまま、後で起動するばあいはチェックを外して「完了」をクリックしてください。

これでインストールは完了です。



「Photoscape」ブログの画像編集に便利そうな機能編(インストール)
「Photoscape」ブログの画像編集に便利そうな機能編(リサイズ)
「Photoscape」ブログの画像編集に便利そうな機能編(トリミング)
「Photoscape」ブログの画像編集に便利そうな機能編(モザイク)
「Photoscape」ブログの画像編集に便利そうな機能編(オブジェクト)
「Photoscape」ブログの画像編集に便利そうな機能編(コピースタンプ)


関連記事

2 Comments

どるママ  

わぁ~ 今回からPhotoscapeの特集なんですねi-179
その節は大変助かりました。 ありがとうございます。
上手に使いこなせるように これからの記事で勉強させてもらいますねv-218
楽しみ 楽しみぃ~~~

2013/08/22 (Thu) 08:56 | REPLY |   

れん  

どるママ様

どるママ様、こんにちは♪

最近ネタ切れでブログの更新も滞りがちですので、こうやってPhotosapeネタを小出ししてみることにしました。
しばらくこれで繋げそうな気がしてます。

フォトスケープをよく使っていらっしゃる方にとっては全く目新しさのない記事なんですが、万が一初めてフォトスケープを使ってみようと思われる方が検索などでお見えになったときにお役に立てれば…と思い、1つずつ記事にしてみようと思っています。

よろしければお付き合いくださいませm(__)m

2013/08/22 (Thu) 16:04 | EDIT | REPLY |   

Post a comment