「Photoscape」ブログの画像に便利そうな機能編(オブジェクト)

Photoscape(フォトスケープ)は簡単に画像編集ができるとても使いやすいフリーソフトです。
このブログでも「Photoscape」のカテゴリーを作って紹介しております。

ブログに載せる写真の加工がとても簡単にできますので、何回かに分けてブログの画像編集に重宝しそうな機能をピックアップして紹介させていただきます。

編集画像の開き方は前記事のここ、保存の仕方はこちらを参考にしてください。

今回は画像に文字を入れたり、ワンポイントを入れたりする方法です。

●オブジェクト挿入
photoscape_object01.jpg
フォトスケープの「オブジェクト」を使えば吹き出しやスタンプ、文字入れが簡単にできます。

photoscape_object02.jpg
編集したい画像を開き、「オブジェクト」タブをクリックします。

photoscape_object03.gif
左側のアイコンは別の画像などを挿入して使います。

右側のアイコンは矢印を描いたり、枠をつけたりするときに使います。

【画像の挿入】
photoscape_object10.jpgphotoscape_object04.gifアイコンをクリックして「photo…」をクリックします。
画像を選択する画面が出るので挿入したい画像を選択します。

この時点で不透明度やサイズも変更できますが、あとでも変更できますのでとりあえず画像を挿入したら「OK」をクリックしちゃいましょう。

photoscape_object12.jpg
挿入した画像は簡単に拡大縮小・移動・回転・追加・削除することができます。

photoscape_object11.gif
画像を右クリックするとこのようなダイアログボックスが出ますので、「プロパティ」をクリックすると挿入直後に出た透明度の変更などの画面になります。


【フキダシの挿入】
photoscape_object13.jpgphotoscape_object05.gifをクリックするとフキダシが挿入できます。

ここに入力した文字がフキダシの中に表示されます。
フォントを選択できます。
文字の大きさを選択できます。
文字の色を選択できます。
文字の透明度を変えることができます。
フキダシの形を選択します。
フキダシの透明度を変えることができます。
「吹き出しの色を選択」にチェックを入れると、色の選択ができるようになり、吹き出しの色を変えられます。
フキダシの向きを変えることができます。

前述の【画像の挿入】と同様、挿入したフキダシは同様の手順で拡大縮小・移動・回転などできます。

【文字の挿入】
photoscape_object14.jpgphotoscape_object07.gifをクリックすると文字を挿入することができます。

ここに入力した文字が挿入されます。
フォント・文字の大きさ・色の説明は上記【フキダシの挿入】の説明と同じですので省略します。
文字に縁取りを付ける場合は「適用」にチェックを入れ、縁取りの色を選択します。
このサンプルでは赤字に白色のアウトラインをつけて文字を書いています。
文字に影を付ける場合は「適用」にチェックを入れ、影の色を選択します。
「X」「Y」は影の位置(文字からどれくらいずらして影をつけるか)です。

前述の【画像の挿入】と同様、挿入したフキダシは同様の手順で拡大縮小・移動・回転などできます。


photoscape_object15.jpg【Rich Edit】
文字を装飾して挿入できます。

photoscape_object08.gifをクリックします。
一文字一文字、フォント・色・大きさなどを変えることができます。


photoscape_object16.gif【Symbol】
パソコンの中に入っているシンボルフォントを挿入することができます。

左側からシンボルフォントを選択し、右側に出てきた文字(絵文字)をクリックすると挿入できます。


photoscape_object17.jpg【Icons】
photoscape_object05.gifのアイコンをクリックするとイラスト等が挿入できます。

左側に種類分けされています。
右側に出たイラストなどを選択し、ダブルクリックするか、「OK」を押すと編集画像に挿入できます。
前述の【画像の挿入】と同様、挿入したフキダシは同様の手順で拡大縮小・移動・回転などできます。

自作のスタンプやイラストを登録しておくと、簡単に呼び出すことができます。
以下その登録方法です。

photoscape_object18.jpgイラストやWEB素材のフリー配布サイトなどからpng画像をお借りして登録したり、自分で作ったpng画像を登録して簡単に呼び出して使うことができます。
自分で作る場合はjpg(jpeg)ではなく、必ずpng画像で保存してください。

photoscape_object19.gifC:\Program Files (x86)\PhotoScape\iconの中の「etc」フォルダを開きます。
(それ以外のフォルダでもかまわないのですが、「etc」が一番わかりやすいかと思い、このフォルダにしました。)

フォルダの場所
「コンピューター」→「OS(C)」→「Program Files(x86)」(パソコンによっては「Program Files」)→「PhotoScape」→「Icons」→「etc」

photoscape_object21.jpg
保存したpng画像を「etc」フォルダに移動します。

photoscape_object20.gifこのような画面が出た場合は「続行」をクリックしてください。

photoscape_object22.gifフォトスケープを起動してphotoscape_object05.gifアイコンをクリック→「更に」をクリックすると、先ほどの画像が登録されています。

これを選択して挿入すると………

photoscape_object23.jpg
こんなふうに簡単に挿入することができます♪


「Photoscape」ブログの画像編集に便利そうな機能編(インストール)
「Photoscape」ブログの画像編集に便利そうな機能編(リサイズ)
「Photoscape」ブログの画像編集に便利そうな機能編(トリミング)
「Photoscape」ブログの画像編集に便利そうな機能編(モザイク)
「Photoscape」ブログの画像編集に便利そうな機能編(オブジェクト)
「Photoscape」ブログの画像編集に便利そうな機能編(コピースタンプ)



関連記事

6 Comments

ろびん  

久々に画像編集記事ありがとうございます(^O^)/
解ったつもりのphoto scape もさすがれんさん、ええ〜連発です

この可愛いパピーはレン君ですか?
うちの先代犬も雷、花火が大の苦手で大変でした
大きな身体に似合わない、そういうところが又可愛いんですよね

2013/08/26 (Mon) 12:50 | EDIT | REPLY |   

れん  

ろびん様

ろびん様、いらっしゃいませm(__)m

最近は更新頻度も悪くなり、月に数回しか更新していませんでした(T_T)
フォトスケープは基本的なことはほとんど触れていませんでしたので、今回記事にしてみました。
おかげでちょこっと更新頻度が増えました(^^)
しばらくこのネタ続けようと思っていますので、また見に来てくださいね。

この子犬、愛犬のレンです(私のハンドルネームは愛犬の名前を使っています)。
この頃かわいかったんよね~(*^_^*)

ろびんさんちの先代君(ちゃん?)も雷や花火が苦手でしたか!
うちのは子犬の頃は私にぺったりくっついてくるだけで何とかしのげていたのですが、大きくなるに連れて恐怖感が増してきているようです。
死ぬまでこの状態なんでしょうね。
私もこの季節、いつ雷が鳴るか…と思うと外出中気が気でなりません。

たしかに「シェパードのくせに…」って思います…。
ギャップがかわいい……んでしょうか……。

2013/08/27 (Tue) 14:31 | EDIT | REPLY |   

sudachi  

新しい発見です。

れん様~こんにちは~♪

自作の画像やお気に入りをアイコンとして登録できるのは初めて知りました。
いつも参考になる情報を発信して頂け、学ぶ事が出来、有難うございます。
れん君可愛い顔してますね☆。・:*:・゜'★,。・:*:・'。

2013/08/27 (Tue) 22:23 | EDIT | REPLY |   

れん  

sudachi様

sudachiさん、いらっしゃいませm(__)m
返信が遅くなり申し訳ありません。

自作の画像を登録しておくとスタンプを押すように簡単に使えるのでオススメです。
ぜひ一度お試しくださいね!

今はおっさん化してしまった愛犬のレン。
子犬の時はとってもかわいかったんです(*^_^*)
この写真大好きなんです♪
顔もだけど、お尻のあたりが特に……(*´ェ`*)

2013/08/29 (Thu) 13:58 | EDIT | REPLY |   

たびいくひと  

感謝いたします

こんにちは、初めてコメントしたします。
photo scape を使用しているのですが、自分の好きな
画像を埋め込みたいと思っていましたが、画像登録の
仕方が分かりませんでした。
このほど足跡かられんさんのブログを拝見し、登録
の仕方が分かりました。
試してみましたらうまく行きました。
本当にありがとうございました。
またわからないことがありましたら、質問するかも
しれませんので、よろしくお願いいたします。

2016/12/29 (Thu) 11:17 | REPLY |   

れん  

たびいくひと様

たびいくひと様、こんばんは♪
返信が大変遅くなり申し訳ありませんm(__)m

ブログタイトルを拝見して、ご夫婦でいろんなところに旅行されてるのが羨ましくってついつい訪問させていただきました(*^^*)

Photoscapeの記事がたびいくひと様のお役に立てたようで、とても嬉しく思います。
私でわかることでしたらお応えしたいと思いますので、いつでもご質問くださいね。

私もまたご訪問させていただきたいと思っています。
今後共よろしくお願いいたします。

2016/12/31 (Sat) 22:45 | EDIT | REPLY |   

Post a comment