サイズの大きなSWFファイルをブログに貼り付ける方法


前回の記事
でFLASH(SWFファイル)を貼り付けましたが、このファイルの出来上がりサイズは10MB超え……。
FC2のアップロードのサイズ上限は2MBです(有料のプランの場合は上限5MB)。
いつもは「SWF圧縮君」というフリーソフトを重宝しており、少々のサイズオーバーであればこのソフトで圧縮するとアップロード可能なサイズにしてくれていましたが、今回は元々がでかいため、「SWF圧縮君」で圧縮しても8.5MBにしかなりません。

そこでこのファイルを「Dropbox」から呼び出して貼り付けると解決できましたので備忘録として記事にしておきます。

「Dropbox」は写真、ドキュメント、動画にどこからでもアクセスできるオンラインストレージサービスです。
Dropboxフォルダにファイルを追加するだけで、コンピュータ、スマートフォン、Dropbox ウェブサイトなどに自動的に保存・同期されます。

表示させたいSWFファイルをDropboxのPublicフォルダに入れます。
↓左側はDropboxをPCにインストールして使っている場合の表示。(PCにインストールしてDropboxを使うと、PCにある通常のフォルダに移動させるように使えます。)
右側はWEB上での表示。(WEB上で使うにはファイルをアップロードします。)
2014011102.jpg 2014011104.jpg

↓左:PCでの表示 右:WEB上での表示
右クリックして「公開リンクをコピー」をクリックします。
WEBの場合はその後「クリップボードに貼り付ける」と出ますのでクリックします。(リンクのURLを短縮してコピーしたい場合は「リンクを短縮する」をクリックしたあと「クリップボードに貼り付ける」をクリックします。)
2014011105.jpg 2014011107.jpg

ブログの記事編集画面で下記のように設置します。

<OBJECT CLASSID="clsid:D27CDB6E-AE6D-11cf-96B8-444553540000" CODEBASE="http://download.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=4,0,0,0" WIDTH=420 HEIGHT=280>
<PARAM NAME=movie VALUE="https://db.tt/4aGr7924">
<PARAM NAME=quality VALUE=high>
<EMBED SRC="https://db.tt/4aGr7924" WIDTH=420 HEIGHT=280 bgcolor=#FFFFFF LOOP=false QUALITY=high PLUGINSPAGE="http://www.macromedia.com/shockwave/download/index.cgi?P1_Prod_Version=ShockwaveFlash" TYPE="application/x-shockwave-flash"></EMBED></OBJECT>

赤字は先ほどDropboxで取得した公開リンクのURLです(このサンプルでは短縮URLで表示しています)。
青字の数字はフラッシュを表示させる大きさです。
WIDTH には横幅を、HEIGHT は高さをピクセルで設定します。
必ず半角数字で指定します。

以上でサイズの大きなFLASHムービーでもFC2のブログで表示できるようになります。
FC2に限らず、サイズ制限、ファイル種類の制限があるブログでも使えると思います。

先ほどのタグに下記の色付けした部分を書き込んだ場合は背景色やループの設定、メニューの表示項目の設定ができます。

<OBJECT CLASSID="clsid:D27CDB6E-AE6D-11cf-96B8-444553540000" CODEBASE="http://download.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=4,0,0,0" WIDTH=420 HEIGHT=280>
<PARAM NAME=movie VALUE="https://db.tt/4aGr7924">
<PARAM NAME=bgcolor VALUE=#FFFFFF>
<PARAM NAME=LOOP VALUE=false>

<PARAM NAME=quality VALUE=high>
<PARAM NAME=menu VALUE=false>
<EMBED SRC="https://db.tt/4aGr7924" WIDTH=420 HEIGHT=280 bgcolor=#FFFFFF LOOP=false QUALITY=high menu=false PLUGINSPAGE="http://www.macromedia.com/shockwave/download/index.cgi?P1_Prod_Version=ShockwaveFlash" TYPE="application/x-shockwave-flash"></EMBED></OBJECT>

ピンク文字の部分の説明:
bgcolor はムービーの背景色です。
上記の例では #FFFFFF と設定してあるのでムービーの背景は白になります。
特に指定しない場合は、この「bgcolor」の指定は必要ありません。

LOOPはムービーをループさせたくないときには VALUE を「false」 に設定します。
ループ再生させたい場合は、この「LOOP」の指定は必要ありません。または VALUE を 「true」 に設定します。

2014011101.jpg赤字部分の説明:
swfムービーをブラウザで表示した時に、swfムービーの上で右クリックした場合、いろんなオプションメニューが表示されます。
これらのメニューを制限する場合には赤字部分を書き足すことによって「Flash Player 4 について」オプションのみのメニューになります。




2014011109.jpg Dropboxの登録は名前とメールアドレスとパスワードを入力するだけです。

2014011108.jpg無料登録した最初の段階では、2GBの容量が使えます。
もっと容量を増やしたい場合はFacebookアカウントとリンクしたり、TwitterでDropboxが好きな理由をツイートしたりすると無料で容量が増やせます。

誰かからDropboxを紹介されると、紹介した側も紹介された側も、500MBのボーナス容量が増える仕組みもあります。
もしその仕組みをご利用になりたい場合は、下記リンクからDropboxに新規登録すると500MBのボーナスがもらえるため2.5GBになりますので、よろしければこちらからどうぞ。
https://db.tt/7Jb1dkG" target="_blank" title="https://db.tt/7Jb1dkG">https://db.tt/7Jb1dkG</a>" target="_blank" title="<a href="https://db.tt/7Jb1dkG" target="_blank" title="https://db.tt/7Jb1dkG">https://db.tt/7Jb1dkG</a>">https://db.tt/7Jb1dkG

で、上記のリンクからの場合は私にも500MBの容量をいただけます。
「いやいや、オマエに無料で容量を増やしてやるくらいなら、初期容量は2GBでいいわい!」とおっしゃる方は下記リンクからどうぞ(^^ゞ
https://www.dropbox.com/


関連記事

8 Comments

Eve@館長  

プレゼント♪

こんにちは♪

れんさんに500MBをプレゼントしたくて紹介リンクからDLしました(*^^)v

これは面白いシステムですね。
私もれんさんに作っていただいたTommy今昔を作ってUpしてみよ~と意気込んでDLしましたが、これってどうやって作るんだっけ・・・(爆)
本館のほうでスライドショーやらさんざんやってたのに忘れてしまいました(/_;)
まずはそこから復習しないと^^;

めでたくUp出来ましたらお知らせしますね(^^ゞ

2014/01/12 (Sun) 15:40 | EDIT | REPLY |   

れん  

Eve様

Eveさん、こんにちは♪
わぁいヾ(〃^∇^)ノ 私にも500MBプレゼントしてくださったのですね!
ありがとうございます♪
このDropbox、何かと重宝しています。
スマートフォンとも連携しているので、スマートフォンで写真を撮ったら放っておいてもDropboxの中にも入るので、パソコンから取り出して編集するのも簡単ですし♪

例のフラッシュですが、モーフィングが簡単に作れる「PhotoMorph」というフリーソフトを使っています。
http://www.diphso.no/FotoMorph.htmlです。
お試しあれ!

2014/01/13 (Mon) 11:51 | EDIT | REPLY |   

Eve@館長  

やっぱり^^;

こんばんは~♪

良かった~ちゃんとプレゼントできたんですね(^^ゞ
私はまだ空っぽですが(笑)

PhotoMorph・・・
やっぱり~ jQueryプラグインとかいろいろ検索して
このソフトまではたどり着いたんですが^^;
今日の更新には間に合わなかったので
また同じようなものになってしまいました(^_^;)
頑張ります!

2014/01/13 (Mon) 17:49 | EDIT | REPLY |   

sudachi  

こんばんは~☆

新年さっそくの講習有難うございました。

今日Dropboxをインストールしました。
便利そうですが使いたかが今一なのでもう少し説明を読んでみます。
使い方が難しそうなので、又、ご指導よろしくお願いしますね。
今はまだ何を質問するかも解らない状態です。
ボチボチ頑張ります。

2014/01/13 (Mon) 18:01 | EDIT | REPLY |   

れん  

Eve様

再度のコメントありがとうございます♪
ええ、ええ、しっかりプレゼントいただきました(*^_^*)

PhotoMorph、これも楽しいソフトですよ!
まだ使いこなせていませんが、愛犬の顔をウィンクさせたり、笑顔にしてみたり…(^^ゞ
楽しい画像遊びができますので、ぜひ使ってみてくださいね。
で、保存したフラッシュのサイズが大きすぎる場合はドロップボックスから読み込んでみてください!

トミーさんのモーフィング、楽しみにしてます!

2014/01/15 (Wed) 11:42 | EDIT | REPLY |   

れん  

sudachi様

sudachiさん、いらっしゃいませm(__)m

sudachiさんも私にプレゼントしてくださったのですね(*^_^*)
ありがとうございます!

WEB上で使う場合はファイルをアップロードしたりダウンロードしたりして使わなければなりませんが、パソコンにインストールして使うと、パソコンにDropboxのフォルダができて、通常のパソコンを使用している通りの動作でDropboxに入りますので便利です。

また、違うパソコンからでもDropboxにアクセスするとファイルを触ることができますから、私はこれけっこう重宝しています。

もしおわかりにならない事がございましたらいつでもご連絡ください。
私に答えられることでしたらお返事させていただきます。

sudachiさんはフラッシュを作ってブログで披露されているので、サイズ大きめのフラッシュができた場合はDropboxがお役に立つと思います。

2014/01/15 (Wed) 11:48 | EDIT | REPLY |   

sudachi  

こんばんは~☆

れん様~
プレゼント届いていますか?
Dropbox 試しに写真を入れました。簡単に入りますね。

フラッシュはまだ初心者なので複雑なものは出来ませんが音楽を入れると容量が大きくなります。
音楽は今の所 容量の小さなものを探して使っています。
複雑なフラッシュは多分、出来ないと思いますが 。。。
その内テストしてみたいです。その時は又、よろしくお願いいたします。

2014/01/15 (Wed) 22:13 | EDIT | REPLY |   

れん  

sudachi様

sudachiさん、こんばんは。
プレゼント、しっかりといただきました(#^.^#)
本当にありがとうございます!

Dropboxはパソコンにもインストールしてお使いになりましたか?
そちらの方が簡単にアップロード、ダウンロードできるのでいいと思います。

フラッシュは音楽を入れると容量が大きくなるのですね?
(単純に考えてもそうですよね(^^ゞ)
適当にサイトを見ていると、たまたまに訪問したブログなどで突然音楽が鳴るのが嫌いで、私はいつもパソコンの音量は消してしまって見ていますので、sudachiさんのところのフラッシュの音楽は聞いたことがありませんでした(^^ゞ
今度ボリュームを上げて訪問してみます!

いつもコメントありがとうございます!

2014/01/17 (Fri) 17:34 | EDIT | REPLY |   

Post a comment