「Dropbox」にPublicフォルダがない!

以前の「サイズの大きなSWFファイルをブログに貼り付ける方法」で「Dropbox」のPublicフォルダを使う方法を紹介しましたが、「DropboxにPublicフォルダがない」とご指摘を受けました。

調べてみたところ、2012年8月以後新規登録した場合はデフォルトではPublicフォルダが作られないことがわかりました。

でもその場合でもあとでPublicフォルダを作ることができるようですので、その方法を書いておきます。


https://www.dropbox.com/home/Publicにアクセスします。
ログインしていない場合はログインしてください。

2014020702.gif「Publicフォルダを有効にします」をクリックします。

2014020703.gif登録した時のメールアドレス宛に確認メールが届きますので「メールを送信」をクリックします。

2014020704.gif登録したメールアドレス宛にこのようなメールが届きますので、メール本文中の「メールアドレスを確認する」をクリックします。

2014020705.gifメールが届いていて「メールアドレスを確認する」をクリックした場合は、「完了」をクリックします。
もしメールが届いていない場合は「メールを再送信」をクリックしてメールを確認して下さい。

2014020706.gif「メールアドレスの確認が完了しました」と出ますので「完了」をクリックして画面を閉じます。

2014020707.gif「アカウントでPublicフォルダを有効にしてください」と出ますので、「Publicフォルダを有効にする」をクリックします。

2014020712.gifこれでPublicフォルダが現れました。


【追 記】

上記リンクhttps://www.dropbox.com/home/PublicからだとPublicフォルダができない場合があるようです。
その場合は
https://www.dropbox.com/enable_public_folderからお試しください。

その場合は記事にしております画面が一部出てこないようです。
最終的に「Public」フォルダが作られていましたら大丈夫です。





関連記事

12 Comments

sudachi  

お世話になります。

れん様~お世話になります。

https://www.dropbox.com/ ここから入ると前回の名前がありインストールできファイルを別の場所に置くか、前回のに統合するかを選ぶので一つに統合を選びdropboxが出来ました。

publicフォルダが出来ません。
何度もお手数をお掛けしすみません。

2014/02/08 (Sat) 11:06 | EDIT | REPLY |   

れん  

sudachi様

何度もご連絡いただき、お手数をおかけして申訳ありません。

今はインストールされ、パソコン上でのDropboxフォルダができた状態ですよね?

このパソコン上のDropboxは無視して、記事に書いてある手順をWEB上で(ブラウザ上で)試してみていただけませんでしょうか?
(パソコンにインストールされたDropboxはこの記事では関係ないと考えてください。)

コメントでsudachiさんが提示されているURLは通常のDropboxのURLですので、そちらからだとPublicフォルダを作る手順は出てこないと思います。

上記記事のURL(https://www.dropbox.com/home/Public)からログインしていただくとどうでしょうか?
一度お試しいただきたく思います。

WEB上でPublicフォルダができているのが確認できると、同期した時に自動的にパソコン上のDropboxフォルダ内にもPublicフォルダができていると思います。

お近くでしたらお会いして説明できますのに、メールやコメントでのやりとりで、説明がうまくできず歯がゆいところです(^^ゞ
申訳ありません。

よろしくお願いいたします。

2014/02/08 (Sat) 15:52 | EDIT | REPLY |   

sudachi  

何度も済みません!

こちらこそ何度も済みません。

https://www.dropbox.com/

https://www.dropbox.com/home/Public

どちらも(該当のフォルダが見当たりませんと)同じ結果が出ます。
私のパソコンがすでに同期されているのでしょうか・・・

2014/02/08 (Sat) 16:34 | EDIT | REPLY |   

れん  

sudachi様

先ほどメールいたしました。
お試しいただきたいことを書いております。
お時間ができましたら、お手数ですがやってみてください。

2014/02/08 (Sat) 16:48 | EDIT | REPLY |   

sudachi  

一件落着です。

何かと有難うございました。
dropboxの中にpublicフォルダが出来ています~~~
感謝!です~☆

2014/02/08 (Sat) 18:37 | EDIT | REPLY |   

れん  

sudachi様

何度もありがとうございます!

できたとのこと、ホッとしました♪
記事中のURLを差し替えておきました。

いろいろとお手数をお掛けして申し訳ありませんでした。

2014/02/08 (Sat) 21:45 | EDIT | REPLY |   

sudachi  

またまた 済みません。

れん様~有難うございました。

出来てほっとして やれやれでしたが再度見直しましたら
 
>登録した時のメールアドレス宛に確認メールが届きますので「メールを送信」をクリックします
から
>「メールアドレスの確認が完了しました」と出ますので「完了」をクリックして画面を閉じます。

までの
部分が出なかったのですがなぜなんでしょうか。

それとやり直そうとアンインストールしたのに完全に削除されていなかったのが気になります。

暇な時でいいのでよろしくお願いいたします。

2014/02/09 (Sun) 10:31 | EDIT | REPLY |   

れん  

sudachi様

sudachiさん、こんにちは。

メールを送信の画面が出てこなかったとのことですが、ひょっとしたら元々書いていたURLからの処理ではなかったためかもしれません。
私がこの記事に書いたURLはhttps://www.dropbox.com/home/Public でしたが、こちらのリンクから私が試してみた時に出た画面をそのまま記事にしております。
sudachiさんのご報告をいただいて、違うURL(https://www.dropbox.com/enable_public_folder)から処理していただきましたので、これらの画面が出てこなかったのかもしれません。
ともあれ、Publicフォルダが出現しているのであれば、問題ないと思います。

アンインストールの時に完全に削除されていなかったと言うのはどういう意味でしょうか?
フォルダが残っていたという意味で解釈すればよろしいですか?

フォルダが残っていたのであれば、それは当然だと思います。
通常アンインストールしてデータが入る予定のフォルダまで削除されてしまうと、意図せずデータが無くなるっていうことですよね?
一旦アンインストールして再度インストールし直す場合もよくあると思うんですが、その際に引き続きデータが使えるためにそのフォルダは残されると思います。

Dropboxに限らず、アンインストールしてもフォルダが残るものってたくさんありますよね?

ひょっとしたらsudachiさんは一旦アンインストールして、別のアカウントを取られて新規でインストールされようとなさったのでしょうか?

最初のフォルダが残っている場合は必要なければ手作業で削除されても大丈夫です。

2014/02/10 (Mon) 17:28 | EDIT | REPLY |   

sudachi  

何度もお手数をお掛けしました。

遅くなり済みません。

普通に加工ソフトはアンインストールするとすべて削除されますが
個人情報を入れてwebで使うものはアンインストールした場合
個人情報まで削除できないのでは・・・感じました。

その内Dropbox 利用出来たらいいな~と思っています。
たくさんのアドバイス有難うございました。

2014/02/14 (Fri) 09:23 | EDIT | REPLY |   

れん  

sudachi様

何度も状況をお教えいただきありがとうごうざいます。

「個人情報」が残っていたのですか?
いろんなソフトにもアンインストールした場合でも一部フォルダが残るものは多々あります。
再度インストールしたときに、設定などが引き続き使えるようにするためです。
もちろん全て削除されてしまうものの方が多いとは思いますが…。

また機会がございましたらDropboxも活用なさってくださいね。
なかなか便利な代物ですので(#^.^#)

いつもご訪問ありがとうございます(#^.^#)

2014/02/14 (Fri) 21:53 | EDIT | REPLY |   

Dropbox 紹介  

Dropbox 紹介

これは欠点とも言えますか?それともバッグですか?

2017/07/24 (Mon) 17:26 | EDIT | REPLY |   

れん  

Dropbox 紹介 様

Dropbox 紹介 様、返信が遅くなり申し訳ありません。

Publicフォルダの作り方がややこしく(?)になってしまったのは仕様のようですのでしかたないですね…(T_T)
以前の方が簡単だったんですが……。
でも、作れないわけではないですし、バグではないですよね。

コメントありがとうございましたm(_ _)m

2017/07/25 (Tue) 20:42 | EDIT | REPLY |   

Post a comment