三重旅行(1日目)

私が勤めていた会社、1月いっぱいで営業終了。
片付けや事務処理をしなければならないため、しばらく会社に行っておりましたが、ようやく目処がつきそうです。
…というのも…、会社は賃貸物件だったため退去する際、原状復帰しなければならず、今そのための工事の人が入ってきています。
事務所の内装の工事中、いつの間にやら電話回線がブチ切れられ、インターネットもつながりません。
机も一つ残していたのですが、どうもそこで仕事できる状態でもありませんし、事務処理の残り(まだ入金や支払いが残っており、会計事務所への報告もしなければなりません)は家でやる方がはかどるため、家でチョロチョロやることにしました。
会社に顔を出すのはあと数回ですむでしょう。

社長が「最後だから…」と先日、最後まで片付けに残っていた私を含め3人を三重県に2泊3日で旅行に連れて行ってくれました。
「鮑と伊勢海老を食べに行こう!」って(#^.^#)

2014031116.jpg朝6時前、会社に集合。
東の空は明るくなり始めとってもきれいな色。
写真右上には金星が大きく輝いています。

みんな集まり、最寄り駅の駐車場まで移動。
そこから電車で旅の出発です。

近鉄特急に乗る前にお弁当を買い、車内で朝ごはん。
4人でわいわいがやがや、あっという間に三重県です。

2014031113.jpg伊勢神宮 外宮が最初の目的地です。
電車が「伊勢市駅」に着いたのは11時前でした。

伊勢神宮らしく、駅を出てすぐに鳥居が…。

駅を出てすぐに荷物を預けけるところがあったので行ってみると、ホテルや旅館に当日中に荷物を送っておくこともできるとのこと。
もちろん、そちらでお願いしました。
再びここへ戻ってまた重い荷物を持って移動することなく、そのまま手軽に移動でき、夕方には宿泊先に荷物が届いているのですからね。
これは便利です!

2014031112.jpgこれは参道にある自動販売機。
景観を損ねないように和風の装いです。
写真は撮っていませんが、他にも全てにおいて和風、ポストは昔懐かしいレトロな風貌のもの。
駅を出た瞬間から「日本」を感じます。

2014031111.jpg外宮に入るまでに「赤福」発見!
社長がぜんざいを食べようって( *^艸^)
私はぜんざい苦手なので、大好きな赤福餅を注文。
でもね、この時すでに11時を回っています。
お昼ごはんは……なくてもいいですね…

(……と思っていたら14時回ってからお昼ごはん……。夕食のごちそうはどうするんだっ!!と思ったのでございます。)

正宮(左:新殿 右:古殿)
2013年10月、伊勢神宮で1300年続く大祭、社殿を造り替える20年に1度の式年遷宮が行われました。
正殿を始め御垣内建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷します。
式年遷宮はいわば神様のお引っ越しです。

3月いっぱいまでは新殿と古殿の両方を見ることができます。
その後古殿は解体され、20年後またこの古殿跡に新しい正殿が造られます。
新殿・古殿の両方を見ることができたのはラッキーだったようです。

神楽殿

外宮のパワースポット「三ツ石」(左)、「亀石」(右)。
「三ツ石」に手をかざすと温かさを感じる人もいるそうです。
「亀石」は御池の川にかかる橋となっており、大きな一枚岩でできていますが、これが亀の姿に似ていることからこの名前がついたようです。

外宮を一周りし、内宮へと向かいます。
内宮まではタクシーで移動する予定でしたが、タクシーがおらず(全て予約済みなど)、バスで移動することに。
平日だというのにバスは満員でした。

左:内宮の表玄関 宇治橋  右:五十鈴川

内宮に入ると、社長が足の調子悪くなってきたため「ここで待ってるから回っておいで」と。
社長を待たせたまま私たちだけでゆっくり見学するのは流石に気が引けます。
そこで、手入れの行き届いた庭園を抜け、おみやげにお守りを買って社長と合流。

その後、社長がテレビでおかげ横丁の「ふぐ唐揚げ丼」をやっていたのを見ていたらしく、それを食べようとそのお店を探しに行くことになりました。
時間は……14時を回っています。
この後宿泊先での夕食も待っていますし……。
軽くすませたいところでしたが、がんばりました!(お腹いっぱい!)

タクシーを呼び、最寄りの駅もしくは鳥羽駅まで行くつもりが、そのまま宿泊先の相差まで走ってもらうことに。
運転手さんは女性で話しやすく楽しい時間を過ごせました。
「伊勢うどん」の文字をよく目にしていた私たち。
運転手さんに「伊勢うどんって名物なんですか?」と尋ねると、返ってきた答えは「3ないうどんと言われています。」って( *^艸^)
「汁ない、具ない、コシがない」だそうです。
美味しくなさそうだけど、怖いもの見たさ(?)気分で食べたいじゃないですか!
翌日のお昼は伊勢うどんって決めました!

2014031101.jpg宿泊したのは「星の照 游月」。
高台にあり、眺めは最高!

←部屋からの眺望です。
朝日が楽しみ♪

2014031114.jpgこれが夕食。
豪華でしたよ!
お昼ごはんの「ふぐ唐揚げ丼」がお腹に残っていましたが、出されたものはちゃんと全部食べる主義!(単に貧乏人!)
しっかりと堪能させていただきました!

部屋から朝日を見るつもりでしたが、歩いて15分位のところにとても見晴らしの良い場所があるとのこと。
社長を除く3人で朝その場所まで散歩に出かけて朝日を見ようということになり、早めに布団に入りました。

1日目終了です(#^.^#)

6 Comments

ゆき

わぁお~♫

すごい贅沢な慰安!?旅行ですね。
夕食すごい!とっても美味しそう。胃袋によく収まったね♫

お伊勢さん、いいなぁ~
行ってみたい。遷宮前と後と、両方見られたんだね。

れんさん。今日は何処を巡ってあるのかな♪

2014/03/19 (Wed) 15:27 | EDIT | REPLY |

Eve@館長

くぅ~

こんばんは♪

れんさん、羨ましいです!
なんて美味しそうな鮑に伊勢海老にお刺身に・・・
拡大画像でまじまじと見てしまいました(笑)

伊勢神宮は未だ訪れたことがありません。
一度は絶対に行ってみたいところです。
代わりに東京大神宮には行きましたが(^^ゞ

和風の自動販売機!初めて見ました。とっても素敵。
BOSSはなかったですか~( ̄∇ ̄*)ゞ(爆)

2014/03/19 (Wed) 18:24 | EDIT | REPLY |

ゆき様

ゆきさん、こんばんは♪

三重に連れて行ってもらったのはもう1周間も前、11~13日でした( *^艸^)
社長は食べる方には糸目をつけませんので、美味しいものをたくさん食べさせてもらいました♪

そうでしょ??
これだけでもけっこうな量ですが、これにお昼ごはんの影響がプラスされてるにもかかわらず平らげました。
これは貧乏人の性ですかね…(^^ゞ
なにしろ「出されたものは残したら失礼」と思ってしまって、満腹でも入れる方です…(T_T)

2泊目も……贅沢な夕食でした。
こちらはまた後ほど記事にしたいと思っていますので、また見に来てくださいね~♪

2014/03/20 (Thu) 22:37 | EDIT | REPLY |

Eve様

Eveさん、こんばんは♪

景観を損ねないように条例で決められているようですよ。
自動販売機等 外装の色彩は、茶色系又は灰色系とする。 とかって(#^.^#)
だから探せばもちろんBOSSの自販機もこんな感じのがあったんじゃないかしらね(#^.^#)

最後に楽しい思い出を作ってもらうことができました。
もうこのメンバーで旅行に行くことがないんだな…と思うとちょっぴり淋しいです。

社長のお陰で…たぶん自分たちだけで旅行に行ってもこんな贅沢はできないだろうというような、おいしいものばかり食べさせてもらえました♪
食いしん坊の私にとってはうれしかったです!
家族にも食べさせて…ということでおみやげに伊勢海老2匹、鮑3個も持たせてもらったり…。
(自分で料理するのは初めてなので、ネットを見ながら伊勢海老と鮑と格闘しました( *^艸^))

まだ旅行記(?)続きますので、また見に来てくださいね!

いつもコメントありがとうございますm(__)m

2014/03/20 (Thu) 22:48 | EDIT | REPLY |

たか亭

お疲れ様でした・・・

こんにちは。
最近はGoogle系にハマって、FC2がご無沙汰だったので、れんさんの環境変化に気が付きませんでした。
でも、社長の粋な計らいは羨ましい。楽しい旅行が伝わってきます。
これからもBlog楽しみにしてます。

2014/03/22 (Sat) 14:08 | EDIT | REPLY |

たか亭様

たか亭さん、いらっしゃいませm(__)m
ご無沙汰しております。

通算17年勤めた会社です。
(途中一度辞め、完全復帰するまで3年ほどたまにしか出勤しない時期がありましたが…。)

しばらくはのんびりと家で過ごそうと思っています(#^.^#)
時間がたっぷりとできるので、ブログの更新も頑張らなきゃ!
また遊びに来てくださいね!

2014/03/22 (Sat) 15:31 | EDIT | REPLY |