Photoscape ブログヘッダー画像の作り方

ブログヘッダーの画像をフォトスケープで作る方法について質問がありましたので記事にしておきます。

例として現在のヘッダー画像で説明します。
ajisai06.jpg

【準備編】

それぞれのパーツを準備しましょう。
ここではバックのコルク画像、白枠をつけた画像、文字の入った画像を作ります。

今回「フリーテクスチャ素材」様からコルク素材をお借りしてきました。
(フリー素材をお借りするときは規約をよく読んで違反のないように使用してください。)

2014070604.jpgここでちょっと一手間…。

コルク画像はそのまま1枚貼り付けて伸ばすだけでは間延び(?)した画像になりますので、フォトスケープの「結合」を使って大きめのコルク画像を作っておきます。

「結合」タブ→使いたい画像を複数並べる→(ここでは)「側」→「外側の余白」「写真の間隔」を「0」にする→保存

2014070606-1.jpg写真に枠をつけましょう。

「画像編集」画面でフレームを付けたい画像を表示し、「ホーム」タブの「フレーム」から(ここでは)「Border」を選択しました。

10082501.jpg 10082502.jpg
フレームを選ぶ際、ちょっと注意しておかなければならないことがあります。
影付きのフレームを選んだ場合、白い背景で見ると影しか見えませんが(画像左)、色つきの背景で見たり画像を重ね合わせたら影以外に白い部分があるのがわかります(画像右)。
そのためちょっとおかしな感じになりますので、背景が白色以外の場合は、フレームを選ぶときはよく見て影のないものを選ぶようにしてください。

2014070607.jpgまたは「フレームライン」を使って枠を作ることもできます。

フレームラインを使うと好みの色、好みの幅で枠が付けられるので、選択肢が広がります。

これらの方法で、フレームをつけたり文字を入れたりして、貼り付ける写真を加工してください。


【ヘッダー作成編】

2014070601.gifまずヘッダー部分の幅を確認します。
「ブログ管理画面→テンプレートの設定→スタイルシート編集」のheader部分から幅を拾い出します。
高さはここに書かれている数字の高さまでしか表示されませんが、この数字を変更すると収まりますのでりあえず同じでなくても大丈夫ですが、ここではこの数字にあわせて作りたいと思います。

2014070602.gifフォトスケープの画像編集画面で「メニュー」から「新しい写真」を選びます。

2014070603.gif幅にブログのテンプレート・スタイルシート編集で確認した「height」と「width」をそれぞれ「高さ」と「幅」に入力します。
「▼」をクリックすると数値が表示されますが、そこにない数値にしたい場合は直接数字を入力します。

「カラー」はお好みで。
記事欄などに色が付いているブログの場合はその背景色を選択するとズレが生じても違和感がないと思います。

2014070611.jpg
これが土台となります。

2014070612.gif「オブジェクト」タブ→「「写真]アイコン」→「photo…」からコルク画像を選択します。

2014070613.jpgここでは土台よりちょっと小さかったようなので、土台の大きさに合わせます。
四隅、真ん中上下の「□」マークをドラッグして大きさを整えます。
大きすぎた場合も同様に「□」マークをドラッグして大きさを土台に合わせてください。

2014070613-1.jpgコルクの背景が動かないように①「写真+オブジェクト」をクリックします。

その際、土台よりコルクの方が大きい場合は②のようなメッセージが出ますので、「写真をオブジェクトに結合」の方にチェックして「OK」をクリックします。

2014070614.jpg続いて、コルクの上に写真を貼り付けていきます。

先程と同様に「オブジェクト」タブ→「「写真]アイコン」→「photo…」から写真画像を選択します。

「□」で拡大縮小したり、「回転ハンドル」で斜めにしてください。

他の写真画像も同様に貼り付けます。

2014070615.jpg画像を右クリックすると「前面」「後面」が選べますので、重ね合わせの順番を変えることもできます。

2014070616.gif続いて「ピン」を貼り付けていきます。

「オブジェクト」タブから「Icons」をクリックします。

2014070617.jpg左側から「Office」を選び、貼り付けたいピンを選択します。

□ハンドルで拡大縮小、photoscape-kaiten.gifハンドルで回転できます。

2014070618.jpg今のところ、こんな感じ。

ブログ名を入れる「付箋」を貼り付けてみましょう。
ピンを挿入したように「オブジェクト」タブ→「Icons」→「Office」から「付箋」を選択します。

2014070619.jpgここで選んだ付箋は元々半透明になっていますが、右クリックして「プロパティ」を選ぶと、透明度が変更できます。

2014070620.jpgで、できあがったのがこんな感じ。


この画像をアップロードしてブログ名を付箋のところに入るようにスタイルシート編集で調整してできあがりです。

この画像をヘッド画像にしたのがこちらです。

使用する画像もフォトスケープだけで作ったので影がつけたりできず、ちょっと物足らなさを感じますが、フォトスケープだけでの加工でも十分使えるのではないでしょうか。

斜めにして貼り付けた画像がギザギザしているのを減少するにはこちらの記事を参考に、縦横を何倍かにして作成し、リサイズして保存するとマシになります。


関連記事

0 Comments

Post a comment