姫路観光してきました

今日の予定……お買い物に隣市へ行きたいと思っていました。
隣市まで行くのであればついでにハローワークにも行ってこなきゃ!と思っていました。
ハローワークは管轄地へ行くと車を停めるのに困るので、隣市の方が好きなんです。

ところが…とーさんが今日は仕事休みになり、「ハローワークに行くんやったら姫路の方に行ったら? そのあとお城見に行ったり街をブラブラしようや。」と言いました。
二人でお出かけなら面倒くさいので断るのですが、そこへ娘がやってきて、「ヒマや」というので一緒に行くことになりました。

そうすると…ハローワークがメインではなく、隣市で買い物をするついでに行くだけだったので、わざわざ姫路のハローワークへ今日行く必要もありません。
そして結局そうなると買い物も後日にし、今日はまるまるとーさんと娘にお付き合いする結果になってしまったのでございます……(T_T)

で…家族3人、まるで市外・県外からやってきた観光客のようです( *^艸^)
(残念ながらカメラを持っていくのを忘れていて、今日の写真はすべてスマートフォンで撮ったものです。スマートフォンのカメラ…苦手なんです…。)

まず姫路城に行きました。
2014091008.jpg

2014091009.gif

6月に改修工事のため天守閣を覆っていた鉄骨が全て撤去され、真っ白に生まれ変わった大天守がお目見えしました。
姫路城は別名白鷺城とも呼ばれていますが、これは「白すぎ城」だという声もあるようです。
でも本来はこの白さだったらしく、漆喰はカビの繁殖や汚れで黒ずんでくるため、私たちが今まで見ていた姫路城はくすんでいたのですね( *^艸^)
今見ておかないと、この真っ白な姫路城は私ととーさんははもう見れないでしょう…。

娘が姫路動物園に入りたいと言いましたが、これはちょっと却下…。
小さい子がいないとちょっと恥ずかしいです……。
ちなみに姫路動物園の入場料はとっても良心的。
大人200円 子供30円(5才以上中学3年生まで)なんですよ。
子供料金の安さが半端ないですが、しかも中学生も子供料金っていうのがいいですね( *^艸^)

姫路城を見たあと、高い位置から望める場所へ移動。
2014091007.jpg

ここから姫路城を見ていると「護国神社」が目に入ったので行ってみることに。
実は…護国神社へ参拝するのは(ここへ来たのは)初めてです。
2014091006.jpg
誰もいませんでしたので、ゆっくりと参拝。
お守りを買いました。


その後、姫路駅方向へ歩いて行きました。
姫路駅の「ピオレ」屋上には姫路城が一望できる「眺望デッキ」があります。

ピオレオープン当初はこの眺望デッキも人があふれていましたが、今日は私たちを含めて4組のみ。
ここでもゆっくりと「観光」することができました。

2014091004.jpg
北方向=大手前通りと姫路城

2014091002.jpg
西方向

2014091001.jpg
こんなオブジェが…。
さっき調べてみました。
「くわがたの塔」というそうです。

姫路城内に展示されている武将が使用した兜(カブト)の角(立物、くわがた)ならびに姫路城の天守閣の屋根にある鯱(シャチホコ)をモチーフにデザインされております。
 スカルプチャー全体は、鯱の鱗(ウロコ)に見立てた約1,300枚の鉄片の鱗によって構成されています。この鉄片の鱗は、一枚一枚が異なった湾曲の形状をしており、すべて手作りで制作されたものです。
 夜間は、ライトアップされ、幻想的なスカルプチャーとなります。
 このスカルプチャーの名称を「くわがたの塔」と命名し、「将来に向けて繁栄するためには、ゴールを達成した後でも、絶えることなく努力していこう」というメッセージが込められています。

と「JR西日本旅客鉄道」のプレリリースに書いてありました。

「高温注意 高温になっていますので触らないでください」と書いてある紙が貼られています。
「鶴の恩返し」のように「見るな」と言われると見たくなるのと同様に、「触らないでください」と書いてあるとついつい触りたくなるのが人間の性。(?)
ついつい触ってみたくなりまして、恐る恐る触ってみました。
全然熱くなっていませんでした( *^艸^)
夏場の暑い時期・暑い時間だと光を吸収してかなりの温度になるので注意喚起しているのでしょうね。

家族3人の「姫路観光」はけっこう楽しかったです♪

そうそう、姫路城ですが、来年3月26日に完成記念式典が開催され、この日ブルーインパルスが祝賀飛行するそうです。
見に行きたいっ!


関連記事

2 Comments

紅葉  

れんさん おはようございます。

姫路城お化粧直し出来ましたね~
新幹線で通る時見えますが

まだ近くで見たことないので1度は見て見たいと思っていますが・・・
ご家族で楽しい時間が過ごせてよかったですね。

2014/09/11 (Thu) 08:32 | EDIT | REPLY |   

れん  

紅葉様

紅葉さん、こんばんは♪

姫路城綺麗に見えるようになりましたよ!
ぜひ姫路で途中下車の旅行も組んでみてくださいね!
オススメはもちろん春。
人がすごいですけど…。
私で良ければご案内しますね(#^.^#)

娘がいっしょだとホント楽しいんです(#^.^#)
いっしょに暮らしていないからよけいなのかしらね。

いつもコメントありがとうございます♪

2014/09/11 (Thu) 21:19 | EDIT | REPLY |   

Post a comment