国際宇宙ステーション「きぼう」が見えた!

以前、仲良くしてた友人から「国際宇宙ステーション(ISS)が飛んでいるのが見えるよ」と聞いて以来、私も一度ISSの姿を見たくてたまりませんでした。

からたちさんのブログ「Siler Lining」の7月30日の記事でISSが7/31に全国的に見られることが書いてあり、私も絶対に今回見るぞ!と心に誓ったのであります!

7月31日の夕方、外を見ると雲が広がっている様子。
仕方ないので諦め半分でおりました。
で、気持ちが半減してしまったため、そのまま時間が来ても空を確認することなくすっかりISSのことなんて忘れてしまっていました。
ついでに…ブルームーンのことも…。

ブルームーンは夜遅い時間に思い出して写真が撮れましたけど、こうなるとISSを見そこねたのが悔しくて…。
(ひょっとしたらISSの時間、雲がなくなってたかもしれないし…。)

ですので翌日1日にリベンジ!

JAXAのホームページに「きぼう」/ISSの目視予想情報のページがあります。
観測地の選択をすると自分の住んでいるところでは何時何分頃に見えるかも書いてあります。

私の住んでいる地域の目視予想情報を確認し、その10分くらい前にはカメラをベランダに設置しスタンバイ。

……はて……飛んでいるのを私でも確認できるのかしら…
(家からでは視野が狭いので)見える範囲で飛んでくれるのかしら…
と、不安いっぱい……。

まだほんのりと青みの残る空。
何枚か試しのつもりで30秒のシャッタースピードで何枚か適当に空を撮ってしました。

すると西の空からISSが出現!
感動しましたよ~~♪

肉眼で「形」が見えるわけではありませんが、西南の空から点滅しない飛行機…もしくは高速で動いている星…もしくはUFOと見紛うような物体が飛んできました。

30秒ずつ撮った写真です。
(カメラを固定して同じ角度で撮れば重ねられたのですけど、広角レンズでもないため、全部の空が収まりきれません。
故にそれぞれカメラを動かしてISSを追いかけての画像ですので、飛んで行く方向がバラバラに見えますが、実際は一直線です。


2015080102.jpg

2015080103.jpg

2015080104.jpg

もしも、これをISSだと知らずに見ていたら……

きっと私、「今UFO見た! 飛行機なら点滅するけど全然点滅せずにすぅ~~っと飛んで消えていった」とみんなに言いふらしていたことでしょう( *´艸`)

今日は見れなかったので、明日また頑張ってみてみようっと。

興味のある方、まだ見れそうですので、JAXAの「観測地の選択」で、お住まいの地域ではいつ(何時頃)見れそうか確認して、空をみあげてみませんか?


関連記事

2 Comments

からたち  

ISSの写真すごい!
私もこういうふうに撮りたいのですが、なぜかうまくいかず・・・次またチャレンジしてみます。

ブルームーンは名前がややこしいですよね。
甥っ子がまさに「青く見えるんだってよ」と言っていました(笑)
すかさず私が「違うから!」と言ったらぽかーんとしていました。

今年は晴れの日が多いので、昼夜問わず空を見上げる機会が増えそうですね(o´∀`o)ノ

2015/08/03 (Mon) 09:54 | REPLY |   

れん  

からたち様

からたちさん、こんにちは♪
返信が遅くなり申し訳ありませんm(__)m

からたちさんの情報のおかげでISSが見れること知って、写真まで撮ることができました♪
ありがとうございましたm(__)m

もうすぐペルセウス座流星群ですね。
もう何年も前ですが、流れ星をカメラに収めようと頑張ったことがありますが、撃沈しました。
ところが、6月に蛍の写真を撮っていて、ついでに夜空を撮ったら2つも(別ショット)流れ星が写っていました。
(多分肉眼では見ていないような流星です。
狙ったら撮れないんでしょうか……(T_T)
今年久しぶりにペルセウス座流星群写真撮ってみようかな…。
結局星座撮影みたいになって終わりそうな気もするけど…(^^ゞ

家からもっと視界が開けているとしょっちゅうベランダで干し観察するんだけどなぁ……。

「ブルームーン」って昔から言ってたのでしょうか?
約3年に1回ってことはそうそう珍しくもないですよね?
今までそんなに聞いたことなかったもので…(^^ゞ
普通「青いお月様」だと思いますよ!
青いお月様、見てみたいですね。
(噴火後とかに、あったことがあるらしいですね。)

まぁ…ブルームーンと聞いて一番に思い浮かんだ言葉は「青色の月」ではなく、「once in a blue moon」と「月がとっても青いから~」でしたが…( *´艸`)

甥っ子さん、青いお月様じゃなくてがっくりされたのでは…?( *´艸`)

8年ほど前、火星が再接近して「大きく見える」と言われた時、我が家の息子、火星を見て「なんや、普通やん。月の半分くらいの大きさに見えるんかと思っとった。」と言い放ちました(^^ゞ
見てみたい…そんな大きさで見える惑星を…。

2015/08/04 (Tue) 12:36 | EDIT | REPLY |   

Post a comment