エクセル備忘録「時間の合計がおかしい」

エクセルで作った勤務時間表。
労働時間の合計を出そうと「オートSUM(オートサム)」で計算すると………
あらあら…どう見ても少なすぎでしょ!
2015091601.gif
8時間×11日=88時間なのに、オートSUMで計算した結果は16時間……。

これはオートSUMの計算が24時間単位(?)になってしまい、24時間が0になるからだそうです。
つまり…この場合は
24時間×3=72時間→0になる
88時間-72時間=16時間
…というわけで、合計欄は16時間になるようです。
(本当の合計時間を24で割った時の「あまり」の数値が合計で表示される。)

2015091603.gif解決方法は…

合計を出すセルで右クリック→「セルの書式設定」をクリックします。

2015091604.gif「表示形式」タブの「ユーザー定義」→「種類」の欄に「[h]:mm」と入力し、「OK」をクリックします。

※「[h]:mm」の場合は「時間:分」のみしか表示されませんが、秒単位まで必要な場合はこの欄に「[h]:mm:ss」と入力します。

2015091605.gif
これで、この通り♪
きちんと時間の合計が表示されるようになりました♪



関連記事

0 Comments

Post a comment