Windows10のパソコンのデスクトップアイコンの間隔を変更する

2015121110.jpgWindows10がやってきてセットアップを済ませ、初めて見たデスクトップの感想………
「アイコンの間隔広っ!」

私はなんでも一旦デスクトップに保存するので、「アイコンの間隔が広い」=「デスクトップに表示されるアイコン数が少なくなる」ので違和感が……。
おまけに見た目なんか変ですし…(慣れていない…ということもありますけど)。

これもレジストリの値を触ると変更することができます。

2015121001.gifタスクバーの「Windowsを検索」をクリックして「regedit」と入力します。

2015121002.gif上部に「regedit コマンドの実行」と出ますのでクリックして「レジストリエディター」を起動させます。

2015121111.gifレジストリを触る場合には念のため、バックアップをとっておきましょう。
バックアップの取り方はこちらを参考にしてください。

「HKEY_CURRENT_USER」→「Control Panel」→「Desktop」→「WindowMetrics」をクリックします。
右側に表示される項目の中の「IconSpacing」(横の間隔)と「IconVerticalSpacing」(縦の間隔)の値をを変更します。
デフォルト値はそれぞれ「-1500」「-1500」になっています。

2015121112.gif「IconSpacing」、「IconVerticalSpacing」をダブルクリックすると、「文字列の編集」が表示され、「値のデータ」を変更することができます。

今まで使っていたWindows7の値は「IconSpacing」が「-1500」、「IconVerticalSpacing」が「-1125」ですので、これに合わせてみようと思います。

「IconSpacing」はデフォルト値も「-1500」ですのでここでは変更しません。
(もう少し横の間隔を変更したいときはこの「IconSpacing」の値を変更してください。)
「IconVerticalSpacing」の「値のデータ」欄に「-1125」を入力して「OK」をクリック。
再起動するとデスクトップアイコンの間隔が変更されています。

2015121114.jpgこれで、この通り♪

落ち着きます( *´艸`)


関連記事

2 Comments

水あめ♪  

突然ですが…

ブログ読んでる内に…ファンになってました(o゚▽゚)o
なんかこう純粋な優しさを感じたんです。
少し冷静さを取り戻せた気がします
今の私は、思い足枷が足のみならずなんかもう両足両腕にはめられてるんじゃないかと思うぐらい心だけじゃなくて体までしんどくて…。

れんさんも日々、苦労や悩みお持ちだと思うのですが相談とまで言わないので私の話聞いてもらえたりしませんか?

耳を傾けて頂けるだけで有難いです
お返事を本当に心から待ってます。
ご迷惑ならコメント事私のことも消してください。すみません。

2015/12/12 (Sat) 14:59 | REPLY |   

れん  

水あめ♪様

もうここに返信を読みに来られることはないかとは思いますが、同様のコメントをいただいている方たちへの注意喚起の意味も込めましてここに返信しておきます。

本当は削除か放置が良いのでしょうけど……。
(私のブログはあなたが入れているメールアドレスも表示されませんし…。)

いろんな方に同じような相談(?)を入れられているようですね。
コメントを入れた先の管理人様が本当に親切心からあなたに連絡を取って話を聞いて差し上げようという方もいらっしゃるのだと思います。
そういう方の好意を踏みにじるようなコメントですね。

出合い系かなにかですか?
近日中にあなたからのコメントとともに記事中で注意喚起させていただこうと思います。

ネタの提供ありがとうございましたm(__)m

2015/12/12 (Sat) 15:35 | EDIT | REPLY |   

Post a comment