椎茸栽培(?)に挑戦!

私は植物を育てるのが苦手です。
昔から花壇、家庭菜園(プランター)の担当はとーさんでした。
(愛犬が我が家に来てからは花壇も家庭菜園もなくなってしまいましたが…。)

そんな私が、最近「椎茸の木」がほしくて、ほしくて…。
独身の頃、実家で椎茸の木が何本かおいてあり、栽培していたのを見たことがあります。
なんか…たくさん椎茸が出てきてたような……。

椎茸美味しいですよね!
家で次から次へと採れて、いろいろと使えたらいいなぁ~と…。
そんなことを夢見て(?)、だんだんとほしくなってきたのです。

ホームセンターで椎茸の木を見つけては買おうか買おまいか悩んでおりました。
なにしろ、「苦手」ですからね!
「買ったのはいいけど、私にお世話できるん?(難しいんじゃないの?)」というのが一番の不安。

会社の岡山県さんは植物に詳しいので、話のついでに椎茸の木の件、話してみました。
すると、「実家に椎茸の木があるからあげるよ」と言ってくれたのですヽ(=´▽`=)ノ
うれしくって、うれしくって♪

そして、家に帰り、椎茸栽培について調べてみました。
……………
………
……

むずかしそう…………(T_T)

やっぱり私では無理そう…。

自分で買ってきた木ならうまく育たなくてもいいけれど、せっかくいただいたものならちゃんと育ってもらいたいし、「オイ、れん!嬉しそうにもらってきて、オマエ育てられるのか?」という心の声が………。

で、「いただいたのはいいけれど、育てられなければ申し訳ないので…」と一旦お断りしました。
すると「そんなに手かからんと思うよ」と言われ、優柔不断な私はお言葉に甘えて木をもらうことに♪

そして…2月16日にやってきました!
名づけて「きんちゃん」……いや、「しいちゃん」にしておこう……。

とりあえず、家の北側の壁に立てかけました。
今日雨が降っており、「しいちゃん」を見てみると、軒の下なのであまり雨にあたっておらず、雨が当たるようにブロック塀側に立てかけ直しました。

先日実家で「椎茸の木をもらってんけど、昔椎茸の木うちにもあったやなぁ。どうやって育ててたん?」と聞くと、実家の両親は「何にもしてへんで」と答えました。
その答えを聞き、希望が見えてきました!
いつか「しいちゃん」から椎茸が採れることを楽しみに育ててみたいと思います!

いや…放っていおいて良さそうなので、結局放ったらかしになりそうな気もするけど…。

時々ここで「しいちゃん日記」はさみます( *´艸`)
早く出てこい、しいたけちゃん♪

(「こうした方がいいよ」とかアドバイスがあれば、ぜひ教えて下さいね!)



関連記事

0 Comments

Post a comment