文字に縁取りをつける(Photoshop Elements 14)

2016022508.jpg

かな~り以前(2009年)にPhotoshopElements6での文字の縁取り方法を記事にしたことがあります。
私が持っているPhotoshopElementsのバージョンは6以降は9、そして今回の14のみで、文字の縁取りについては9では不自由を感じたことがなかったので、おそらくVer.9ではVer.6と同様の手順でできていたのだと思いますが、今回14になってから文字の縁取りをしようとこの手順でやってみるとうまくいきません。


↑ちょっとわかりにくいかもしれませんが、縁取りにならずに縁取りの色で文字が塗りつぶされてしまうんです。

2016022502.jpg画像で簡単に説明すると、
①文字を入力
②「レイヤー」→「レイヤースタイル」→「スタイル設定」
③「境界線」にチェック
④「位置」→「外側」
⑤「サイズ」バーのサイズを変更してみると………(T_T)
「位置」を「内側」「中央」に変更しても、どれも文字が潰れてしまいうまくいきません。

こうなるのはひょっとしたら私だけの不具合か、それともプログラムのバグかもしれませんが…。

確認してみるとVer.6では「位置」の設定がなかったんですね。
ですから、その選択肢がありませんでした。

いろいろと試してみた結果、14でも一動作増やすとちゃんと縁取りができましたのでメモしておきます。

2016022505.jpg「レイヤースタイルの設定」の「位置」を一度「外側」以外を選択します。

2016022503.jpgもう一度「位置」を開き今度は「外側」を選択します。

2016022504.jpgそうすると、「サイズ」バーの数値を大きくしても潰れずに、文字の周りに縁取りがされました(*^^*)

2016022506.jpgちょ~っと極端なサンプルですが…、サイズ8でもこのように潰れていた縁取りも、「位置」の選択を一度別のものにするだけで、サイズ21ですらちゃんと縁取りできました。

この流れを動画で説明するとこうなります。↓


ところで……
PhotoshopElements14をお持ちの方、お持ちのElements14でも私と同じ症状になりますか?
なんだか、私のだけがこんなのになるのでは?…なんて気もしてます……(T_T)

関連記事

8 Comments

maco  

No title

自分もなりました。
アップデートしても駄目だったので次回のアップデートで修正される可能性があるかもしれません。
エレメンツは一般の方が買えるくらいなかなか良いなと思ったのですが、
レイヤー別に書き出せないなど、ホームページ作成にはあまり向いていないという印象ですね。

2016/03/27 (Sun) 11:30 | REPLY |   

れん  

maco様

maco様、いらっしゃいませm(_ _)m

maco様のエレメンツも同様だったのですね?
私だけではなかったのですね。
maco様がご報告くださらなければ、ひょっとしたら私だけかも…ってずっと思ってました( *´艸`)
ADOBEはこのバグを把握しているのかしら……。

なるほど、ホームページの作成にはあんまり向いていないのですか。
私はブログしか触っておりませんので、エレメンツで充分な範囲で使っているものですから、ホームページの作成には不向きということには気が付きませんでした。

この不具合、とりあえずワンアクション増やすだけで使えるようになりますので、まぁいいか…といえばいいんですけど、バグですから早くアップデートで直してほしいものですよね。

ご報告くださってありがとうございましたm(_ _)m

2016/03/27 (Sun) 20:31 | EDIT | REPLY |   

杏  

文字に縁飾りをつける

はじめまして、杏と申します。
私は個人的趣味でアニメ、映画、ドラマのラベルを作っております。
photoshop elements は8から始めて12,15と使っています。12は使いやすかったのですが、消しゴムが消えなくなってしまったため4月初めに15にバージョンアップしました。
14でのご指摘のように15でも同じ状態です。改良はされていないようですね。でもこのこの件につきましてはこちらで解決しました。ありがとうございます。
こちらに来させていただいた目的はアクションのダウンロードについてでした。私にとってはハードルが高いのかなと…もう少し研究の余地ありです。
ちょくちょくお邪魔させてください。

2017/04/20 (Thu) 11:03 | REPLY |   

れん  

杏様

杏様、いらっしゃいませm(_ _)m

杏様は現在ver.15をお使いなのですね!
私も先日から15になりました。
(パソコンを買い替えたらプリインストールされていたので……ヽ(=´▽`=)ノ)
しかしながら杏様にご指摘いただくまで、15でもこのバグが続いていることに気がついておりませんでした。
コメントを拝見して私も15でやってみますと……やっぱり14のままでした。
まぁ…大した手間ではないので許容範囲ではありますが…。

アクションファイルは便利ですよね。
フリーで配布している高価版用のアクションファイルでも、エレメンツにもある機能だけで作られているものでしたら使えますのでお試しください。
エレメンツにない機能を使っているアクションファイルは使えませんが……(T_T)

御覧くださったかどうかわかりませんが、
http://sakuraxren.blog.fc2.com/blog-entry-1314.html
で紹介している「PanosFX」で配布しているアクションファイルは楽しいですよ♪
(「PanosFX」インストール方法説明→http://sakuraxren.blog.fc2.com/blog-entry-1320.html

コメントくださってありがとうございましたm(_ _)m

2017/04/20 (Thu) 20:48 | EDIT | REPLY |   

杏  

photo ele 15

早速のコメントありがとうございました。

ラベルを作る上で欠かせない範囲選択→編集→カットが8と12では出来たのですが、15では出来なくなってしまいました。範囲選択→選択範囲を反転→編集→コピー→編集→ペーストで出来る事が判りました。
12と比べると手数が増えて困ったものですが対応策は見つけることが出来たのでこちらも良しとします。

アクションファイルについては以前のバージョンも読ませて頂きました。私は石橋をたたいて渡らない性格なのでパソコンも上達しませんが、何度か読ませていただきながらダウンロードする方向で進めたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

2017/04/21 (Fri) 08:56 | REPLY |   

れん  

杏様

杏様、再度のご訪問ありがとうございますm(_ _)m
返信が遅くなり申し訳ありません。

カットの件ですが…、ひょっとしたら杏様が言われているものと私がやっていることが違うのかもしれませんが、私の15では範囲選択→編集→カットはできています。
↓動画にしておきました。確認してくださいね。
https://youtu.be/dp7yjSOzyZU

一度アンインストールして、再度インストールしても同じでしょうか?
アップデートは自動でされてますよね?
ちなみに私のエレメンツはインストールしてから一度アップデートされていたと思います。
(ヘルプのElementsについてで確認しますと、「15.0(20160905.m.97630)になっていました。)

ラベル作り楽しいでしょうね♪
私も一時期DVDのラベル作りにハマっていました(^o^)
今は面倒くさくて、マジックで手書き……ですが……(T_T)

きっと杏様の方がエレメンツにお詳しいのでは…と思います。
いろいろと教えていただきたいくらいです!
これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2017/04/22 (Sat) 11:42 | EDIT | REPLY |   

杏  

photo ele 15

れん様、ありがとうございました。

ラベルを作る時、背景と同じ画像をコピーして外枠を作るのですが、ショートカットキーで作れるとお教え下さった方があり、12よりももっと簡単に出来る事が判りました。ありがとうございました。

elements 15のアップデートしました。使っているとき不審な動きをするので、おかしいなと思ったらお知らせが入りましたので…
私なんかぜんぜんですよ!れんさんのelements 料理が楽しくて勉強させて頂いてます。本当に助かっています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。何しろ70歳なので…

2017/04/22 (Sat) 16:35 | REPLY |   

れん  

杏様

杏様、何度もご訪問くださって嬉しく思います!

ショートカットキーは使うと便利ですよね!
ブログでの説明でもショートカットを使って説明すればよいのでしょうが、「こういうことをやっている」ということがよく理解できるように、敢えてショートカットを使わず、右クリックだのメニューだのを使って説明しています。
でも、ホントはショートカットキー…便利です( *´艸`)

アップデートも済まされたのですね。
アップデート後も(ショートカットキーを使わず)相変わらずの挙動ですか?

杏様は私の両親とそんなに年が違いませんのに、パソコンを使いこなされていてすごいです!
私の両親も以前パソコン教室に通っていましたが、「とりあえずパソコン触れる」といった程度です。
杏様はエレメンツを使いこなしておられて、尊敬です!

最近はエレメンツの記事を書いていませんが、……というよりブログの更新すら月に数回しかしてませんが……
これからもご訪問いただけると嬉しく思います(^o^)

2017/04/23 (Sun) 11:28 | EDIT | REPLY |   

Post a comment