デジカメPanasonicLumixとパソコンの接続で四苦八苦

1ヶ月ほど前に買ったデジカメのPanasonic LUMIX DMC-TZ85ですが、楽しく使っています♪

このカメラはWi-Fiの機能を使うと
・スマートフォン/ タブレットとつないで使う
・テレビに写真を映す
・ワイヤレスでプリントする
・AV 機器に画像を送る
・パソコンに画像を送る
・Web サービスを利用する
など、とても便利に使うことができます。

購入直後に設定した時は、難なく設定できてWi-Fi経由でパソコンに画像を送れていたはずですが、先日パソコンを初期化して再セットアップしたため、パソコン側のID(?)が変わってしまったのでデジカメとの接続設定をやり直さなければなりません。

2016042003.jpg
ところが、何度やっても「ユーザ名またはパスワードが間違っています。」と表示されてしまうのです。

フォルダの共有設定も済ませたのになぜフォルダが表示されないのか、しばらく悩んでしまいました。
ですので、次回も悩まないようにメモしておきます。

原因はフォルダの共有設定。
全部設定したつもりでしたが、1箇所設定忘れがあり、それが原因でした。

以下、(Windows10での)フォルダの共有設定です。

2016-04-20_21h30_28.jpgデジカメからWi-Fi接続で送る先のフォルダを開き、上部の「共有」タブをクリックします。

2016-04-20_21h31_12.jpg「共有の詳細設定」をクリック。

2016-04-20_21h31_49.jpg①「ネットワーク探索を有効にする」
②「ファイルとプリンターの共有を有効にする」
にチェックを入れます。
③「すべてのネットワーク」の矢印をクリックします。

(この③以降の設定をしていませんでしたので、何度やってもうまくいかなかったようです。)

2016-04-20_21h36_34.jpg「パスワード保護共有を無効にする」にチェックを入れます。

「変更の保存」をクリック。

これでちゃんと画像を送信できるようになりました♪

関連記事

0 Comments

Post a comment