ゲジさん

イヤな虫に遭遇する季節になりました。
今回は虫ネタですので、お嫌いな方はスルーして下さい。


今年すでに我が家にはムカデが3匹出て、退治しました。

私が結婚するまで過ごしてきた実家ではムカデなんて一度も見たことがありませんでした。
結婚してアパートに住んでいた頃、上の子が赤ちゃんの時に初めてムカデに遭遇しました。
3階に住んでいたにも関わらず、大きなムカデが!
その時はどうやって退治して良いのやらわからず、怖くて動けず、どこに行ったかわからなくならないよう見張っているだけで精一杯でした。
ちょうどご近所の仲良し奥様が遊びに来ていた時で、その奥様も退治できず、私が見張っている間に別の棟の知り合いに助けを求めに行き、どなたかの旦那様を拝借してきてくれました。

その後、今の家に引っ越してきてましたが、ここは田舎ゆえ、毎年何匹かのムカデに遭遇します。
最初の頃は自分で退治することができず、昔はとーさん担当でしたが、今ではすっかり慣れて、「あ!ムカデ!」と淡々と退治できるようになりました( *´艸`)

今日も家の壁をニュルニュルと動く生き物に遭遇。
一瞬ムカデか!と思ったのですが、よく見るとムカデではありません。
「ゲジ(蚰蜒)」です。

ムカデのようにたくさん足がありやたら気持ち悪いです。
我が家にはこの「ゲジ」も年に1回くらいは出てきます。

最初はムカデ同様、すぐに退治していたのですが、調べてみるとゲジは蚊やゴキブリなどを捕食する益虫だそうな…。
それを知って以来、ゲジは退治せずに「見て見ぬふり」することにしました。

そのおかげで、我が家…あんまりゴキブリ見ないのかしら??
私、ムカデ退治はできますが、ゴキブリ退治はできません。

さっき壁を這っていたゲジさん、ゴキブリ退治よろしくお願いしますm(__)m

関連記事

0 Comments

Post a comment