エクセルでシートを別のブックに移動(コピー)

エクセルでシートを別のエクセルファイルのブックに移動したりコピーしたりする方法です。
例えば、「1」と「2」というエクセルファイルがあり、「2」のファイルのシートを「1」にコピー(または移動)する場合の説明です。
簡単なものであればシートをコピーして貼り付けるだけでも可能ですが、行や列の大きさが違っている場合その通りに貼り付けられず手間がかかります。

2016090702.jpgコピー(移動)元・コピー(移動)先のファイルの両方を開きます。
どちらのファイルでも良いので、「表示」タブ→「整列」→「上下に並べて表示」または「左右に並べて表示」にチェック→「OK」をクリックし、画面に両方を並べます。

(「整列」させなくても、コピー(移動)元・コピー(移動)先のファイルが同時に開いていればできますが、ここでは「整列」させたほうがわかりやすいため、「整列」を使用しました。)

2016090701.jpg移動方法
移動させたいファイルのシートのタブをクリックして、そのまま移動先のファイルにドラッグします。
2016090703.jpg ←アイコンはこのようになります。
コピー方法
「Ctrl」キーを押したまま、コピーしたいファイルのタブをクリックして、そのままコピー先のファイルにドラッグします。
  2016090704.jpg ←アイコンはこのようになります。

2016090705.jpg以上の手順で別ファイルのシートをコピー(移動)することができました。


関連記事

0 Comments

Post a comment