「ばばバカ」カテゴリを作るべきか

今月中旬、息子家族が同じ住宅地に引っ越ししてきました。

大好きな孫が徒歩1分(?)ほどのところにやって来ます♪
でもね、彼に会うとなかなか離れられないの…。
だからちょっと困ることも多いので、私からはそんなに会いには行きません。

先日孫が遊びに来ました。
庭の土で遊ばせたら、気に入ったらしくなかなか家に入ってくれません。

庭といえども一人にするわけにもいかず、彼が土を集めて遊んでいる間私は、チョロチョロ生え始めた庭の雑草を抜いて、一緒に庭で過ごしていました。
雑草の種類によっては根がしっかりしていてスッと抜けないものもあります。
そんなときは「スコップ貸して」と、孫が使って遊んでいるスコップを拝借するのですが、それでもスコップがなかなか入らないような固いものもあります。


「かたっ!」と言う私の言葉と、なかなかスコップが入らない状態を横で見ていた彼、私の体をギュッと掴んで、
「ばーば、だいじょーぶ? (ばーばの体を)もっとったるね!」と、力を貸して(?)くれるのです。

彼はよく2階から窓の桟に立ち、外を見ています。
そのとき体を乗り出して落っこちないよう、私はいつも「持っとったるね」と言いながら彼の体を抱きしめて支えています。
きっとその時の真似をしているのでしょう。

ばばバカの私は、もうそれがかわいくて可愛くて( *´艸`)
スッと抜ける雑草も全部「かたっ! ふうちゃん、ばーば持っとってね!」と催促してしまいました(*^^*)

最近孫はよく喋るようになり、とっても面白いです。

お嫁ちゃんが、孫が「カエルの歌」を歌っているところをビデオで送ってくれました。
とってもかわいかったので、音声を抜き出し「カエルの歌 輪唱編」に加工して、家族からの着信音に設定しました。
また、「ばーば、ちゅきよ」と言ってくれている動画からその部分だけの音声を抜き出し、LINEの通知音にもしました( *´艸`)

でもね、私、スマホは基本いつもマナーモード状態で使っているので、なかなかこれらの着信音・通知音を聴くことはないんですけどね…(^.^;

子供たちも出ていってしまい、「おもしろネタ」がなくなっていたので、これからは少しずつ孫の「おもしろネタ(備忘録)」が出せそうです( *´艸`)

このブログ、そろそろ「ばばバカ」というカテゴリが必要かもしれません…( *´艸`)


関連記事

2 Comments

紅葉  

れんさん おはようございます。

うふふ~楽しみが出来てよかったじゃないですか~
小学校低学年くらいまでお孫さんとあそんでください。
小学校高学年くらいから友たちと遊ぶことがおおくなり
なかなか相手にしてもらえなくなりますから(^_-)-☆

2017/03/28 (Tue) 08:22 | EDIT | REPLY |   

れん  

紅葉様

紅葉さん、こんばんは♪

孫、かわいいですね(*^^*)
今が一番可愛らしいときだから、めちゃくちゃばばバカになってます( *´艸`)
いつまで「ばーば、ばーば」って言ってくれるか…とよく思います。

なかなか離れてくれないので、お別れができず、孫に会いたいけど会いたくない…っていうのが正直な気持ちです。
昨日も…「今日は顔見ずにすむぞ!」と夕方思っていたら、ピンポーンと…。
三輪車に乗った孫がやって来て(ママも一緒)、結局我が家でしばらく遊んで行きました。
うちへ来ると帰らないので、帰るときが大変なんです(T_T)

でも、嬉しいことですよね(*^^*)

2017/03/28 (Tue) 21:32 | EDIT | REPLY |   

Post a comment