DELLのPCでファンクションキーとマルチメディアキーを入れ替え

2017044905.jpg
新しくパソコンを買いました。
毎回私はDELLのパソコンなのですが、DELLはファンクションキー(Fnキー)が初期状態ではマルチメディアキーになっており、音量を上げ下げ、モニター照度変更などができるキーに割り当てられています。

例えばひらがなで入力して「F7」キーを押すとカタカナに変換できますが、DELLのPCの初期状態ではそのような変換をするには「Fn」キーと「F7」キーを押さなければなりません。
使い勝手が非常に悪いので毎回パソコンを購入後、BIOS設定で「Fn」キーを押さなくてもファンクションキーが使えるように変更していました。

久しぶりに新しいパソコンを触るとそんなことすっかり忘れてて、ファンクションキーを押しても目的とする機能になってくれないっ!てイライラしてしまいました( *´艸`)

で、以前はBIOS設定を触っていたのですが、今はわざわざBIOSを触らなくてもファンクションキーとマルチメディアキーの入れ替えが簡単にできるようになっていましたので、メモ。

2017044902.jpgパソコン画面左下の「スタート」アイコンを右クリックして、「モビリティセンター」をクリックします

2017044902.jpg「Windowsモビリティセンター」の下部に「カスタマイズ:DELL Inc.」があります。
その中に「Fnキー動作」がありますのでそこで設定します。

2017042101.jpg「ファンクションキー」と「マルチメディアキー」が選択できますので、ファンクションキーを選びます。

ファンクションキーからマルチメディアキーに変更したいときも同様に簡単にできます。


もっと簡単には……「Fn」キーと「Esc」キーを押すとその都度ファンクションキー←→マルチメディアキーへと変換できるようです。
便利になりました♪

以上でFnキーの設定変更ができるので、上記方法で変更した場合は以下の設定は不要ですが、念のためBIOSでの設定変更方法も書いておきたいと思います。
BIOS画面に行ってみると、今まで見てきたBIOS画面とは違っててちょっと戸惑ってしまいましたので……(^_^;)

2017044904.jpg再起動しDELLのロゴ画面が出たら、素早くF2キーを押すとBIOS画面になります。

BIOS画面での設定は、
画面左側の「Setting」→「POST Behavior」を選択
  ↓
画面右側の「Fn Lock Options」の方で「Lock Mode Disable/Standard」を選択します。

2017044903.jpg「Fn Lock」にチェックが入っているか確認します。
(私の場合は初期状態でチェックが入っていました。)
  ↓
「Apply」をクリックして確定したあと、その右の「Exit」をクリックして終了します。


関連記事

0 Comments

Post a comment