WEB上で画像編集ができる「Fotor」が簡単で楽しい♪「編集」編

2017052201.jpg

以前紹介したことのある「Fotor」という画像編集ソフトですが、パソコンにインストールしなくてもWEB上でも無料で楽しめます。
WEB上(ブラウザ版)のFotorはソフトをインストールしなくてもよいので、インストールできない環境でもネットに繋ぐことができれば気軽に使用できますので、ちょっと画像を加工したい…というときにはとても便利です。

「Fotor」では、
●「画像編集」→サイズ変更やトリミング、たくさんのエフェクト、フレーム付け、スタンプ・文字入れなどができます。
●「コラージュ」→複数の画像を1枚にすることができます。
●「デザイン」→Twitter、Facebook、その他SNSのカバー画像も簡単に作れます。

今回は「編集」について…。
「Fotor」トップ画面の「編集」をクリックして始めます。

左側のガイドには「基本調整」「効果」「ビューティ」「フレーム」「クリップアート」「テキスト」があり、それぞれクリックしたり調整バーをスライドするだけで簡単にお好みの画像に加工できます。
2017052203.jpg
緑色や茶色のリボンのついているものは無料バージョンではロゴが入り保存できませんが、無料バージョンだけで十分使えます♪
簡単に紹介しますね。

「開く」をクリックして編集したい画像を開きます。
2017052202.jpg

「ワンタッチ補正」だけでこんなに変わります。
2017052204.jpg

「切り取り」も予めプリセットで何種類もセットされていますので、サイズを選択して残したい範囲に動かすだけで簡単に切り取れます。
2017052301.jpg

「回転」は「時計回りの反対に90度回転」「時計回りに90度回転」「左右反転」「上下反転」もワンクリック。
またスライドバーを左右に動かすだけで、任意の度数に回転させられます。
↓25度に傾けてみました。
2017052302.jpg

「基本的な調整」では画像の「明るさ」「コントラスト」「彩度」「シャープネス」が変更できます。
↓彩度を落としてモノトーンに近くしてみました。
2017052304.jpg

「カラーレベル」「色調整」「色調補正」のサンプルです。
「リサイズ」は数値入力とパーセント入力のどちらでもできます。
リサイズのとき、縦横比を変えたくない場合は真ん中の鍵マークをクリックして入力します。
2017052306.jpg

以上の「基本調整」では、有料・無料関係なく、すべての機能を使うことができます。

「効果」 のサンプルです。
「トイカメラ」や「モノクロ」などの分類の中にも細かく設定されたパターンが登録されているため、ワンクリックでいろんなエフェクトがかけられます。
20170524002.jpg

2017052404.pngのマークのついているものは有料プランの機能です。

個人的には、有料プランの機能なのですが、「スプラッシュ」が楽しかったです♪
マウスを画像の上でドラッグするとハートやキラキラが降ってくるように描け、マウスを離したところでスプラッシュ画像が固定されます。(←説明下手…(^_^;))

「ビューティ」機能のサンプルです。
荒削りなサンプルで申し訳ないと思いつつ……シワの軽減と目の色を変えてみました。
もう少し細かく作業すると、もっと自然にシワも隠せます( *´艸`)
20170524003.jpg

「フレーム」もかなりたくさんのパターンが登録されています。



「クリップアート」はスタンプのようにペタペタとイラストが貼り付けられます。
色や大きさの変更、重なり順も変えられます。
20170524Clipart.jpg

「テキスト」サンプルです。
テキストの大きさ、色、傾きなど自由に変更できます。
フォントはパソコンに入っているものはもちろん、Fotorが用意してくれているフォントも使えます。
20170524text.jpg

上部アイコンの説明です。
⑦の「シェア」は私のパソコンがおかしいのか、何か設定があるのか、私の場合「There was a problem to connect!(接続の問題があります)」と出て、シェアできませんでしたが…。
2017052408.jpg

年39.99ドルの「Fotor Pro」プランにするとものすごくたくさんの機能が使えるようになりますが、無料でもかなり使えるアプリですので、まずは無料で楽しんでみてくださいね。
2017052409.jpg

次回はFotor「コラージュ」の紹介をします。


【この記事との関連記事】
WEB上で画像編集ができる「Fotor」が簡単で楽しい♪「コラージュ」編
画像編集アプリ「Fotor」が簡単で楽しい♪


関連記事

0 Comments

Post a comment