お絵かきが楽しくなる(?)「Quick Draw!」

2017062201.png

私は絵心が全くありません。
お絵かきなんて苦手です。
でも、こんな楽しいサイトを見つけ、暇つぶしにお絵描きして遊んでいます( *´艸`)

「Quick, Draw!」は制限時間(20秒)内に絵を描いていき、コンピュータ(AI)がその絵を見て何かを答えてくれるというゲームです。

Quick Draw!」を開いたら「Let's Draw!」をクリックして始めます(*^^*)
お題が出てきます。

2017062209.jpgこのサンプルでは「Pig(豚)」の絵を描きます。
なんの絵を描くのか把握できたら「Got It!」をクリックして進みましょう。

お題は英単語で表示されますので、よくわからない単語は「Got It!」をクリックする前に検索して調べておきましょうね!
英語の勉強にもなりますね!( *´艸`)

2017062207.jpng描き始めるとAIが次々と何の絵か言い始めます。
同時に下部にも答えている単語が表示されます。

この状態でAIに「私(AI)にはポテトかパンかニコちゃんマークかドーナツに見えます」って言われてます(^^ゞ
「なんで豚やってわからへんねんっ!!」と独り言も多くなってます( *´艸`)

2017062208.pngようやく「ああ、わかったわ、豚ね」と答えてもらえました。

制限時間の20秒が過ぎるか、正解すると即座に次のお題になります。

2017062210.jpgすべてのお題が終了すると自分が描いた絵が表示されます。
ここでは6問中5問が正解!
上段右端の「camouflage」なんて、よくこれでわかったなぁ……と描いた本人が思うくらいの優秀さです( *´艸`)

それぞれの絵をクリックすると他の人が描いた同じお題の絵が見られます。

絵心の無さも大きいのですが、マウスで描いている分、より一層下手くそに見えます。
それでも正解してくれるのはすごいですね!

どうやらこれはプレイヤーがゲームで描いた絵を収集して分析して精度を上げているようです。
だから私のように下手な絵でも、データの一つになっているというわけです。

マウスで描くと難しいので……スマホやタブレットでやる方が正解率が上がるかしら??
今度スマホでやってみます!

みなさんも是非挑戦してみてね!

関連記事

0 Comments

Post a comment