エクセル 特定のセルや範囲にロックをかける

自分に使い勝手のいい表がエクセルで作れたぞ♪
と思っても、その表を使いまわして入力を他の人にお願いしたら、いつの間にやら表計算できなくなってたりして、その修復にまた手間を掛けることもしばしば……(T_T)

そんなときは、入力したり数式を編集できないようにセルにロックをかけてしまいましょう。

2017072604.jpgエクセルを新規で開いて確認してみると、初期値では全てのセルが「ロック」されている状態です。
ただし、「ワークシートを保護しなければ、セルをロックまたは数式をj非表示にした効果は得られません(ワークシートを保護するには、[校閲]ダブの[変更]グループにある[シートの保護]をクリックしてください)」と書いてあります。
つまり…すでにロックはかけられている状態ですが、「シートの保護」を設定しないとロックは機能しないということです。

初期値のまま「シートの保護」を設定すると全てのセルが「ロック」されてしまいます。
ですので、編集しても良いセル(ロックしないセル)の「ロック」を外さなければなりません。
「ロックを掛けるのにまずロックを外す??」……と、一見とってもややこしいのですが、もう一度整理しておくと、

・初期値ではセルにロックがかかっています。
・そのセルのロックを有効にするには「シートの保護」をクリックしなければなりません。
・初期値のまま「シートの保護」をクリックすると、全てのセルにロックがかかってしまい、一切編集できなくなります。
・なので編集したいセルは先にロックを外しておいたあと、「シートの保護」をクリックします。
・そうすると、編集したいセルにはロックがかからず、保護されない。

というわけです。

2017072608.jpgセル「A1~A5」「C1~C5」「E1~E5」を編集できないようにしてみます。

編集しても良いセル(上記以外のセル)を選択します。

②「ホーム」タブ→「セル」グループの「書式」をクリック→「セルのロック」をクリックします。
(アイコンの状態がイマイチよくわからない場合は次の画像を参考にしてください。
もしくは、もう一つ下の方法でロックを解除してください。
↑こちらの方が状態がよくわかります。)

2017072605.jpg「セルのロック」のアイコンの状態ですが、←青枠の上の状態が初期値でロックがかかっています。
下の状態がロックが解除された状態です。
編集しても良いセルのロックが下のアイコンのようになっていれば解除されています。

2017072609.jpgもしくはこちらの方法でもロックを解除できます。
(こちらの方が状態がよく分かるのでおすすめです。)

編集しても良いセルを選択した後、右クリックして「セルの書式設定」をクリックします。

「セルの書式設定」画面で「保護」タブ→「ロック」のチェックを外します。

2017072610.jpg最後に「シートの保護」をかけます。

「Sheet」タブを右クリック→「シートの保護」をクリックします。

または、「校閲」タブ→「変更」グループの「シートの保護」をクリックします。

2017072703.jpg①パスワードを入力しておくと、パスワードを知っている者しかシートの保護を解除できません。
②にチェックが入っていることを確認しておいてください。
③必要に応じて、ロックをかけた状態でもできるようにする「許可する操作」にチェックを入れてください。
「OK」で完了です。

2017072612.jpg編集ロックしたセルを編集する場合は、「Sheet」タブを右クリック→「ヒートの保護の解除」で通常通りの編集ができるようになります。
パスワードを入力していた場合には、解除するにはパスワードが必要となります。
パスワードを入れた場合は忘れると解除できなくなりますのでご注意ください。


2017072614.jpg「シートの保護」の設定画面で「このシートのすべてのユーザーに許可する操作」の全てにチェックを入れてみました。

2017072701.jpg青色で塗ったセルはロックをかけていないセル(編集可能)です。
このセルはデータを書き換えることができますが、それ以外のセルにデータを入力しようとすると「変更しようとしているセルやグラフは……(中略)……シートの保護を解除してください。」と表示が出て編集できません。

2017072702.jpgしかしながら、データを書き換えることはできませんが、そのデータの書式設定やセルの書式設定はできるようになるので自由度は高くなります。

「シートの保護」で全部チェックを外してしまうと、ロックをかけていないセルまで編集できなくなってしまうので、いろいろと試しながら、自分の都合の良いチェックを選んでください。


関連記事

0 Comments

Post a comment