Firefox アドオンがおかしい(解決)

先日Firefoxのバージョンが55に更新されたと思ったら、Firefoxの「×」ボタンをクリックしても閉じなくなってしまいました。
Firefoxにいろいろと便利なアドオンをインストールして使っていますので、いずれかのアドオンとの相性が悪いのかもしれません。
確認してみると、「Tab Mix Plus」というアドオンが原因だとわかりました。

そこで「Tab Mix Plus」を無効にして再起動してみると、ちゃんとFirefoxが動くようになりました。

私的には「Tab Mix Plus」は重宝していたので、使えないのはとっても困るのよね……。
調べて見ると開発バージョンがあったのでそれをインストールしてみたところ、×ボタンの不具合なくTab Mixも使えるようになりました。

2017083001.jpgところが今度はパスワードを記憶してくれるアドオン「LastPass」が消えてしまうという不具合が……。

アドオンの一覧を開いて見てみると軒並み「旧式」と表示が出ています。

なので、新しいFirefoxにアドオンが対応していないのだと思い、Firefoxを旧バージョンに戻して勝手に更新しない設定をして使うことにしましたが、いつの間にやら勝手に更新……(T_T)

仕方ないので、以前使ってたFirefoxの派生バージョンの「Cyberfox」というブラウザを使うことにしました。
こちらですと、全てのアドオンも不具合なく今まで通り使うことができます。
とりあえず、これにて一件落着……と思っていたのですが………。


今日、Cyberfoxを起動するとTab Mixが更新されたようです。
そして………
こちらも「Last Pass」が消えてしまいました………。

ここでようやく「Last Pass」が消えた原因がわかりました。
全ての原因は「Tab Mix」だったのです。

そこで、「Tab Mix Plus バージョン履歴」から不具合なく使えていた一番新しいもの(今回はバージョン 0.5.0.3)をインストールし直してみました。
また「×」ボタンが使えなくなるのでは…という不安もありましたが、今のところ不具合なく使えています。

「LastPass」もちゃんと表示されるようになりました!

とりあえず今はTab Mixの更新を勝手にされないように設定しておきたいと思います。

2017083002.jpgFirefoxのアドオンを開き(「ツール」→「アドオン」)、「Tab Mix Plus」をダブルクリックし、「自動更新」のところ、「既定」になっているので「オフ」にチェックを入れると勝手に更新されません。

しばらくこれで様子を見ておきたいと思います。


関連記事

2 Comments

-  

No title

http://hatebu.me/entry/2017/08/13/222309
アドオンに表示される「旧式」の意味

2017/09/22 (Fri) 19:16 | EDIT | REPLY |   

れん  

2017-09-22(Fri) 19:16様

2017-09-22(Fri) 19:16様、コメントありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。

「旧式」だからといって対応していないわけではないんですよね。
多くの場合は最新バージョンのFirefoxでもきちんと動いていますし…。

説明のURLのご提示感謝いたしますm(_ _)m

2017/09/24 (Sun) 14:33 | EDIT | REPLY |   

Post a comment