ブログのSSL化



「SSL」とは、インターネット上で通信を暗号化する技術で、SSLを利用してパソコンとサーバ間の通信データを暗号化することによって第三者によるデータの盗聴や改ざんなどを防ぐことができます。

私にとって今まで「SSL」というと、銀行やクレジットカード、ショッピングサイトなど、個人情報を入力するサイトというイメージがありました。
‥つまり‥‥私がやっているような、こんな他愛もないブログには無関係…と思っていたわけです。

ちょっとSSLを意識しだしたのはいつだったかしら……。
Googleかブラウザの表示かで「今後はSSLが必須になってくる」というようなことを目にしてからだったと思います。

自分のパソコン以外からこのブログにアクセスするときは(実は自分のURLうろ覚えなので)Google検索でブログ名を入力して引っ張り出してきます。
以前は1ページ目の上位に出てきていたのですぐにアクセスできていたのですが、いつのころからか3ページ目くらいになっていました。

たぶん他の検索ワードで来られる方も少なくなったのではないでしょうか。
以前は1000カウントくらいありましたが、最近は300カウントくらいになっていますので、なかなか検索に出てこなくなっているのだと思います。
そう言えば、クロールもインデックスも以前よりずっとずっと少なくなってしまっています。
まぁ…最近、ブログの更新もほとんどありませんし、そうなるのは仕方ないのかもしれないですけどね…( *´艸`)
…というわけで、因果関係があるのかないのかは私にはわかりませんが、そういうこともあり、ちょっとは気になっていました。

そうこうしていると、10/18のFC2のブログインフォメーションで「【ブログ】 SSL対応につきまして 【重要】」という記事が目に入りました。
正直「でもね、たくさん手作業でURLを変更(http→httpsに)しないといけないんでしょ? 私には面倒くさいから無理無理!」とSSL化にはまだしばらく様子見を決め込んでおりました。

そこへ「Webテク倉庫」のぼっちん様が救世主のように現れました!
きっとぼっちん様は「SSL化の伝道師様」なのでしょう!( *´艸`)
「気にはなってるけど、手作業でやるのが大変そうで……」とコメント入れたら「簡単ですよ」とアドバイスいただき、すっかりその気になってしまい、私もSSL化にチャレンジしてみることに‥‥。
結果的に言うと思っていたよりずっとずっと簡単でした。


2017110702.jpgFC2の管理画面「ブログ」タブ→「環境設定」→「ブログの設定」にオンマウスにした状態にすると「SSL設定」がありますのでそれをクリックします。

私はここでハマってしまいました‥‥。
「SSL設定」が私の管理画面にはない!‥って思ってしまったんです。
「ブログの設定」のところをオンマウスにせずにクリックして画面をスクロールして探してしまったんですよね…(^^ゞ
すると画面上には出てきてなくて‥
オンマウスで出てきました( *´艸`)

2017110706.jpgとりあえず「SSL」を「有効」にし、「転送設定」は「302(一時的な転送)」に。
きちんとSSL化できたことが確認できてから「301(恒久的な転送)」にするらしいです。

2017110801.jpgさて‥SSLを有効にしてブログを確認したところ、緑の鍵マークにならずに「マーク」がくっついています。
このブログ‥JavaScriptを多用していたり、いろんなバナーや外部ブログパーツを貼り付けたりしていますので、そのあたりが原因で緑の鍵マークにならないようです。

サイドバーに貼り付けているもので、「https」になっていないものは表示されなくなってしまいました。
ですので、それらがhttpsに対応しているかどうかを確認したり、対応していなければサイドバーから外したり‥‥。
それでも私のブログは緑の鍵マークにはなりません。

ふと思い出しました。
一時期「jQuery」にハマっていましたのでjQuery絡みのjsがかなり多くなり、異様でしたので複数のjsを一つのjsにしてアップロードして使っていました。
直接FC2にアップロードしたものはFC2側で自動的に「https」のURLに変更してくれますが、たくさん書き込んでいたjsは(アップロードしたものはhttpsになっていますが、表記はhttpのままです。
‥‥など、私の場合はjsの中身にhttpとなっているものが残っており、それが緑の鍵マークの邪魔をしていたようでした。
それらを特定して修正してアップロードし直すと、なんとか無事緑の鍵マークに変更完了できました♪

私の場合は上記のようにややこしいことをしてしまっていましたので、ちょっと手間がかかりましたが、おそらく通常の場合はサイドバーのブログパーツなどを触るだけで簡単にSSL化できそうな気がします。

SSL化に興味のある方はぼっちん様の「Webテク倉庫」の記事をごらんになるとわかりやすいと思います。

20170707.jpgともあれ、こんなブログでもSSL化できて「安全な接続」なんて表示が出るとなんだかうれしくなります( *´艸`)


それと、今回ぼっちん様のブログで「レスポンシブテンプレート」を知りました。
言葉は聞いたことありましたが、「なに?それ、おいしいの??」ってくらいのレベルでしたからね( *´艸`)
いやぁ‥浦島太郎になった気分ですよ( *´艸`)
今までテンプレートは何年も前から1ヶ月毎にヘッダー画像を変更したものを使い回ししており、新しくテンプレートを触る気になりませんでした。
それで満足してしまっていたんですね( *´艸`)‥‥というか、新しいテンプレートをダウンロードして、また作り直す気になれなかったんです。

ところが、「レスポンシブテンプレート」を知り、これは使う方がいい♪と感じましたので、久しぶりにテンプレートをごそごそ‥(*^^*)
それが今のテンプレートです。

この件はまた次回‥。



久しぶりのテンプレート編集、とっても楽しかった♪
早くテンプレート触りたいのに、その頃毎日孫が邪魔しにきて‥‥。
‥‥いやいや、孫と遊ぶのも楽しいですね(*^^*)


関連記事

4 Comments

よつば  

SSL化オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・

れんさん ヾ(^∇^)おはよーございまーす♪ 
昨日とは一変しててビックリ(@_@)しましたが
やっぱり、れんさんは、Web知識豊富な方だったんですね!
テンプレート編集が楽しいって素晴らしい!
そのアイコンに吹出付きひと言、すごく惹かれます
こんな洒落たことが簡単にできる人って憧れます☆

こちらでも ぼっちん先生登場してたんですね(*^ー^*)
ホント「SSL化の伝道師様」のようですね♡

2017/11/08 (Wed) 09:21 | EDIT | REPLY |   

ぼっちん  

おはようございます ^^

れんさん、おはようございます ^^
その「ぼっちん様」はやめてくださいね(笑)
まだ神様(笑)にはなりたくないんだから (^_^; アハハ…

あららら、こちらにも何処かで見たHNのよつばさんが登場してる(笑)

ネットって、ほんとに面白いと言うか楽しいですよね、お顔は見えなくても気持ちや心って、けっこうくみ取れるんですから (^_^)ニコニコ
そして、けっこうたやすく同好の人たちと出会えてお互いに楽しみ合えるんですから ^^

2017/11/08 (Wed) 09:34 | EDIT | REPLY |   

れん  

よつば様

よつば様、こんにちは♪

よつば様のお名前はぼっちん様‥‥あ‥ぼっちんさんから『「様」はやめろ』とのご指摘がありましたので、今後は「さん」付で‥( *´艸`)

よつばさんのお名前はぼっちんさんのところで拝見しておりました。
ですので、たぶんコメント欄からよつばさんのところへお邪魔して、読み逃げしたと思いますm(_ _)m

>れんさんは、Web知識豊富な方だったんですね!
いえいえ、そうではないんです(T_T)
わからないなりに触っていて、思ったことができたらただただうれしくなるだけで‥( *´艸`)
パソコンの新しい知識を得るととってもうれしくなります♪
だからテンプレートを含め、なんにしろパソコンを触っているのが楽しいんです♪
このブログはほぼその備忘録みたいなものです。

アイコン付き一言、かわいいでしょ?
CSSで吹出しを作っています。
(それこそ)備忘録を兼ねて、近日中に記事にしたいと思います(*^^*)

コメントありがとうございましたm(_ _)m

2017/11/08 (Wed) 14:41 | EDIT | REPLY |   

れん  

ぼっちん様

ぼっちんさん、いらっしゃいませm(_ _)m
『「様」禁止令』(?)をいただきましたので、今後は「さん」付で失礼致しますm(_ _)m
あ、よつばさんのように「ぼっちん先生」がいいかも♪

この度はなにかとお世話になり、ありがとうございました(*^^*)
これからもいろいろと勉強させていただきます!

>ネットって、ほんとに面白いと言うか楽しいですよね、
私、「FC2ブログの旅」に出るのが好きなんです( *´艸`)
知っている方のブログを訪問したときに、その方のリンクからランダムに別の方のブログに飛ぶんです。
そして、またその方のブログのリンクから別の方のリンクへ‥。
同じ人のリンクから飛ぶのは基本一つだけ。
飛んでいった先にリンクが無くなったり、FC2以外のリンク先ばかりになってしまうとそこで終了‥‥という自分のルールを作っています( *´艸`)
途中でリンク先には知らない方のブログばかりになるんですが、どんどん飛んで行くといつの間にかまた知っている方のリンクが出てきたりして、そうすると「うわ~♪つながってるぅ~♪」と嬉しくなったり勝手に親近感を持ったりしています(*^^*)
ネットの世界って面白いです!

ぼっちん先生に出会わなければ、お尻に火がつく状態にならないとhttpsにしなかったと思いますし、テンプレートの変更もしていなかったと思います。
うん!やっぱりネットは面白くて楽しいですね!

コメントありがとうございましたm(_ _)m

2017/11/08 (Wed) 14:59 | EDIT | REPLY |   

Post a comment