レスポンシブデザインテンプレートに変更しました

2017110904.jpg

2つ前の記事「SSL化」のきっかけとなった「Webテク倉庫」様サイトは私の興味のある記事が多く、「レスポンシブデザインテンプレート」のことも書かれていました。
「レスポンシブデザインテンプレートの話」を拝見して、「おぉ!今はFC2のテンプレートもこんなふうになっているのか!」と感動(?)したわけでございます( *´艸`)
‥‥ところで‥この↑記事、ちょうど2年前の記事ですよ( *´艸`)!
私は今頃レスポンシブデザインテンプレートについてきちんと知ったわけです。
カルチャーショックを受けました!
浦島太郎さんになった気分でした‥‥

例えば‥‥
私のブログで説明すると‥
2017110905.jpg
わかりやすいように写真が使われている記事をサンプルにしました。
今まで使っていたテンプレート(画像上)ですと、パソコンで見ると赤枠の範囲が表示され、画面は見やすいです。
でもスマホから見た場合、青枠や紫枠の画像のようにブログの一部分しか表示されません。
サイドバーがメインで本文は画面を動かさないと読めません。
ところが現在使っているレスポンシブデザインテンプレートですと、本文が表示されています。
しかも、貼り付けてある画像は幅に応じて縮小されてちゃんと全体が表示されているんです。

さっそくテンプレートをレスポンシブテンプレートに変更することにしました。

さて、ここで「どちらを取るか」という問題が発生。
このレスポンシブテンプレートにはjQueryがすでに使われています。
私は今まで画像を見せる方法によく「Thickbox」を使っていました。
他にも自分用の備忘録にjQueryプラグインの設置方法の記事を書いていましたが、それらは一部を除いてほとんどのものが古いバージョンのjQueryでしか動きません。

jQueryで違うバージョンを読み込ませる方法がいくつかあるのでいろいろ試行錯誤しましたが、私が記事にしていた多くのプラグインは読み込んでくれず、動くことはありませんでした。
jQueryの古いバーションでは、このレスポンシブテンプレートのパーツが動かなくなります。

私にとっては「Thickbox」が使えなくなるのが非常に悩ましいところです。
古いテンプレートに戻そうか、このレスポンシブテンプレートを使って「Thickbox」を始め、jQueryの記事を諦めるべきか…。

いつまでも古いバージョンでしか動かないjQueryプラグインを中心に考えるのもおかしいと思いました。
これからどんどん新しいバージョンのプラグインが出てくるのですから、新しいバージョンで動くプラグインに移行する方がいいですよね。

というわけで、私が今まで使っていたjQueryプラグインは諦め、こちらのテンプレートに変更することに…。
テンプレートを変更するのは何年ぶりかしら……(*^^*)

記事によってはちょっとレイアウトが変になっているものもありますが、面倒くさいので放置してます……( *´艸`)



「Thickbox」の代わりに「Fancybox3」を使いました。
この画像の表示も気に入ってます♪
いつまでも古いことに固執してたらだめですね( *´艸`)
「Fancybox3」の使い方もメモとして記事にしておかなくちゃ…!φ(..)メモメモ


関連記事

6 Comments

はんのすず  

SSL化、レスポンシブデザインテンプレート

れんさま
おーっ!! でした!!
全部スルーしていました。
ブログを休んではいられませんね。
Webテク倉庫さまのページも、更に何度か読まなければ、です。
いろいろ刺激を与えていただき、ありがとうございます。
あっという間に時間がたってしまうので、大変です。
よろしくお願いします。

2017/11/16 (Thu) 23:28 | REPLY |   

ぼっちん  

おはようございます ^^

れんさん、おはようございます ^^

昨夜にこの記事を読ませて頂いてたんですが、野球「稲葉ジャパン公式戦初戦=韓国戦」を見つつの時間帯でして(笑)そのゲームがなんと深夜まで続いちゃってたもんですから、コメントが今になっちゃいました (^_^; アハハ…
ゲームは劇的なサヨナラゲームで初陣勝利 (^-^)//""パチパチパチ~♪

いやぁ、またまた弊ブログにリンク張ってくださってありがとうございます ^^
でもでも「レスポンシブデザインテンプレートの話」を書いたのがもう二年前だったなんて、気がついたら笑っちゃいましたよ(笑)
もうそんなに経っちゃってただなんて(爆)
私、確かにその前からAkiraさんのレスポンシブテンプレート使わせて戴いてましたけど、それ以来、Akiraさんのテンプレートから離れられなくなっちゃいました(爆)
こんなこと言っては失礼は分かってるんですけど、他のテンプレート作者さん達とはもうもうレベルが違いすぎて、遙か雲の上の存在的超絶デザイナーさんですからね ^^
デザインだけではなくて、その細やかな心遣いのある緻密な構造設計を知ると、私なんか唖然としてしまいます。

そうそう、Webの世界はどんどんと進化して行きますから、古いものは割り切ってスパッと捨てて、その時々にマッチングさせて行くのもブログを楽しむコツかと私も思います。
私ももう年金受給ブロガー(笑)ですけど、まだあと数年は頭も追いついて行ける気がしてます (〃^▽^〃)oあはははっ♪

■ はんのすずさんへ

昨夜は弊ブログ記事をとってもたくさん読んでくださって、どうもありがとうございました (^_^)ニコニコ 

2017/11/17 (Fri) 08:21 | EDIT | REPLY |   

れん  

はんのすず様

はんのすずさん、こんにちは♪

もうかなり前からレスポンシブデザインって普及していたのですね!( *´艸`)
詳しいこと全然知らずに(知ろうともせずに)過ごしてきたので、まさに「カルチャーショック」並みの衝撃を受けました( *´艸`)

テンプレート検索で「レスポンシブ」って入力すると、それ対応のが出てきます。
コメント欄で「Webテク倉庫」のぼっちん様が書いておられますけど、私もAkiraさんって方のテンプレートおすすめです!

実はjQueryがらみで、他のテンプレートも探してみたのですが、やはり(いろんな意味で)しっくりくるものがなくAkiraさんのを使わせていただくことにしました。
でも、そのおかげで、古いものからの脱却に決心がついたわけですけどね(*^^*)

はんのすずさんもレスポンシブテンプレートにされてみてはいかがですか?
ただし…今まで使っておられるjQueryのプラグインで動かないものがたくさん出てくると思いますけど…。

コメントありがとうございます(*^^*)


2017/11/17 (Fri) 11:43 | EDIT | REPLY |   

れん  

ぼっちん様

ぼっちん先生、こんにちは♪

またまた勝手に記事中リンクしちゃいました!
もうそんなに前からレスポンシブデザインってあったんですね(←完全に浦島太郎状態)( *´艸`)
言葉は聞いたことあるけど、意味はよく知らなくって……。
私、スマホではあんまりWEBとか見ないので、そんな表示が主流になっていたなんて全く気がつきませんでした…(T_T)

Akiraさんのテンプレートいいですね!
私も気に入ってます。

実は…jQueryがらみで思案している時、他の作者さんのテンプレートも試してみたのですが、やはりAkiraさんのテンプレートに惹かれ、古いものは捨てる気になった次第です。
細やかなユーザーへの配慮など、私もAkiraさんのテンプレートの大ファンになってしまいました!

見てくださいよ!
11/16時点で今月の記事4件もあるんですよ!(おいおい!)
最近全然更新してなくて(ネタもない)、広告がつかない程度に更新してる程度でしたが、テンプレート変えてから、気分一新したのもありますが、またブログが楽しくなりました♪

いつもありがとうございますm(_ _)m
またアドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2017/11/17 (Fri) 12:31 | EDIT | REPLY |   

よつば  

こんばんは~♪

れんさ~ん ありがとうございました♡
すっごく魅力的だった、吹き出しの一言!出来ました~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
出来たらいいなぁって思ってたことが出来た時って、すっごく嬉しいです♡

レスポンシブテンプレートね~♪ 私も全然よくわかってなくて
デザインの名前なんだろうなぁくらいに思ってました(^▽^;
それを教えてくださったのが、ぼっちん先生です!
Akiraさんのテンプレートは魅力的なのが多くて使わせていただいてましたが
スマホ版テンプレートは必要ないんですよ!って感じで教えてくださったんです。
それがきっかけで、難しそうなSSL化とか色々やってみよう!って思えたんです!

そして、れんさんにも出会えたし~♪
ブログの楽しさも忘れかけていましたが、また楽しくなってきました♪
今まで、やろうともしなかったことに挑戦できるのも楽しみの一つです(*´∇`*)
れんさん これからもよろしくお願いします♡

2017/11/17 (Fri) 17:59 | EDIT | REPLY |   

れん  

よつば様

よつばさん、こんばんは♪
返信が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

吹出し、うまくできてましたね♪
よかった、よかった♪
やってみたいことができたらホントうれしいですよね!
他にもいい感じのボックスがあったので、私はこのテンプレートの「引用」の部分を変更して使っています。

私は最近(ネタ切れもあり)記事の更新が1ヶ月に1~2回になってしまっていたのですが、テンプレートの件からまたちょっとブログが楽しくなりました♪
ぼっちん先生つながりで、こうやってよつばさんとも仲良くしていただくことができましたし♪
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいしますm(_ _)m

2017/11/18 (Sat) 21:17 | EDIT | REPLY |   

Post a comment