2017年 秋の姫路城

この前の日曜日、息子一家に誘われて姫路動物園へ行ってきました。!

姫路動物園ってとっても良心的価格なんですよ。
大人200円、子供(5歳以上中学3年生まで)30円!
このご時世に子供30円で入園できる動物園なんてそうそうないでしょう( *´艸`)

ただし!
小さなお子様がいらっしゃる方、もしも姫路城の東側にある姫山駐車場側の入り口(北入口)から入園すると、入ってすぐに遊園地がありますので、そこで引っかかって進めないこと間違いなし!

私達も姫山駐車場に車を駐めて入園したので、即遊園地で引っかかってしまい、なかなか動けません(T_T)
帰りは同じ入口から出るとまた遊園地で足止めを食いそうでしたので、遠回りになりますが、帰りは姫路城側の入り口(正面入口)から出ていきました( *´艸`)

さてさて‥‥
めったに動物園に入ることがなくなった私にとって、こちら側から見る姫路城がとても新鮮でした。

2017111208.jpg
子どもたちが象の姫子さんを見ている時、ふと見ると良い角度の姫路城が目に入りました。
私は象の姫子さんよりもそっちに吸い寄せられました( *´艸`)

2017111201.jpgお堀の水面にお城がきれいに映っていました。
水面に反射する風景が大好きな私にとって、こんな写真が撮れたのはとってもうれしいんです♪

青い空に白いお城、そして水面に映る風景‥‥。
(動物園に入ることがほとんどないので)この角度からお城をほとんど見ることがなかったので、こんなスポットがあると知り、また桜の季節に動物園に行ってもいいかなーー( *´艸`)‥と思えました。

前述のように、入ったところから出ていくには遊園地の前を通らなければならず、そこを避けるため、姫路城側からぐるっと回って駐車場に戻ることに…。

2017111211.jpg
お城の正面の三の丸広場に出てみると丸いものがたくさん並んでいます。
どうやら今「姫路城ファンタジーイルミネーション」というのをやっていて、イベント日の夜に幻想的に点灯されるようですね。
見に行きたいな(*^^*)

2017111202.jpg
姫路城の外に出るとちょうど「姫路城内堀和船」がやってきました。

2017111203.jpg
水面に映る紅葉をかき分け、ゆっくりと船がやってきます。
水面が鏡のようになり、私の大好きな風景です♪

いつも桜の季節しか姫路城に来なくて、この位置からも毎回写真を撮るのですが、紅葉の季節の姫路城もいいですね!
2017111204.jpg

20150404←2015年の桜の姫路城。

比較のために同じように明るい時間に撮った写真を…と思ったのですが、あるような気がするのだけど探せませんでした。


城見台公園からの姫路城
2017111205.jpg

2017111212.jpgこの公園には姫路城にある天守のものと同じ大きさの鯱が2つ設置されています。
「世界遺産姫路城十景」に選ばれていて、一応姫路城の撮影スポット…だと思います。
公園というよりは道の途中の広場…という感じ。
子どもたちなしの写真を撮るの忘れてました…(^^ゞ
子どもたち…邪魔っ!


2017111206.jpg城見台公園から姫山駐車場に向かう途中の木が紅葉できれいでした♪




それにしても下の孫(1歳5ヶ月)……自由すぎ!
動物園では目を離すと一人でうろうろ……。
じじばばはそーちゃんについて行くのが大変でした…(T_T)  



関連記事

2 Comments

よつば  

れんさん おはようございます♪

姫路動物園って、そんなに入園料が良心的なんですね!驚きです
そして、そこから眺める姫路城、最高ですねヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
美しい青空とお堀の水面に映った綺麗なお城!感激ですね♡
姫路城内堀和船、良い雰囲気ですね~♪
姫路城天守のものと同じ大きさの鯱ある公園も良いですね~♡
どの写真もステキ💕 いつかは行って見たいなぁ☆彡

2017/11/15 (Wed) 09:06 | EDIT | REPLY |   

れん  

よつば様

よつばさん、いらっしゃいませm(_ _)m

姫路動物園って規模が小さくて古いせいか、すごく安いでしょ?
入園料は約40年前から変わってないそうです。

真っ白な姫路城はやはり青空がよく似合いますね!
桜の季節はため息が出るほどきれいです。
今回紅葉の時期でしたが、それも趣があって良かったです。

水面に映る風景が好きで、極端に言うと、水たまりに映る景色…でもいいんです。
風が少なかったおかげで、さざなみが立たず、きれいに映ってくれました。

よつばさん、ぜひぜひいつか姫路城に来てくださいね!
姫路は姫路城くらいしか目玉観光はないですけど……(T_T)
私は北海道に一度も行ったことがないので死ぬまでに行ってみたいです!

2017/11/15 (Wed) 16:35 | EDIT | REPLY |   

Post a comment