Firefox57(Quantum)タブ位置の変更

2017112901.jpg

ここのところ更新の度に使えなくなったり不具合が出たりするアドオンが出るため、Firefoxが自動で更新されないようにしておいて、その都度手動でバージョンアップしてきました。

とうとう57(Quantum)への更新の催促が右上に度々出現。
でも「ちょっと様子見」のつもりで57へは更新せずにいました。
セキュリティ的には更新しないといけないのはわかっているのですが、使い慣れたアドオンが使えなくなるということは耐えられそうになかったので……。

なのに…なのに……
出現した催促の「更新」ボタンを間違えて押してしまいました…(T_T)

しかたないので使ってみることに…。

ん?? 意外といいかも。
体感的には56以前よりキビキビ動いてるような気がします。

さてさて、問題のアドオン…。
なんだかんだで、一番「使えなければ困るもの」はそのまま支障なく使えるようになっていましたし(そのアドオンは56では挙動不審だったのですごく不安だったのです)、使えないものは代替えのアドオンを入れ、ほぼ以前の環境が戻ってきましたので、その点では支障なく使えるようになりました♪

「案ずるより産むが易し」とはこのことですね( *´艸`)

しかしながらタブ位置が……。
だいぶ前のバージョンアップでもタブ位置が変わってしまい、そのときは「about:config」を触ったり、アドオンを入れたりして、タブの位置を変更していました。
2017112801.jpg
タブがメニューバーの下になってしまっています…(T_T)
※私はメニューバーをいつも出しているのでメニューバーの下になっていますが、デフォルトではメニューバーは表示されておらず、タイトルバーの直下ではないかと思います。

使いにくいのよね、この位置……。
「about:config」でもアドオンでも修正できません。

タブはブックマークツールバーの下に持っていきたいんです…。

Mozillaサポートに解決策がありましたので備忘録にしておきます。

①ブラウザ右上の「2017112907.jpg」をクリック→②「ヘルプ」をクリック、
「トラブルシューティング情報」をクリックします。
2017112902.gif   2017112903.gif

「プロファイルフォルダー」欄の「フォルダーを開く」をクリック。
2017112904.gif

開いた「プロファイルフォルダー」の中に「Chrome」という名前でフォルダを作ってください。
すでに「Chrome」フォルダがある場合はそれを開きます。
2017112905.jpg

「Chrome」フォルダに

#nav-bar { /* main toolbar */
-moz-box-ordinal-group: 1 !important;
border-top-width: 0 !important;
}
#PersonalToolbar { /* bookmarks toolbar */
-moz-box-ordinal-group: 2 !important;
}
#TabsToolbar { /* tab bar */
-moz-box-ordinal-group: 3 !important;
}

を書き込んで作った「userChrome.css」という名前のファイルを入れます。
もしくは、すでに「userChrome.css」が存在する場合は上記を付け足します。
2017112906.gif

Firefoxを再起動させると、タブ位置が下に来ています。
2017112806.jpg

CSSファイルの作り方がわからない場合は下記を参考にしてください。
「メモ帳」を開き、上記をコピペします。
2017112908.gif

「ファイル」→「名前をつけて保存」
2017112909.gif

「ファイルの種類」を「すべてのファイル」にし、ファイル名に「userChrome.css」と入力し、「保存」をクリックします。
2017112910.jpg

以上で、「userChrome.css」ファイルを作ることができます。

関連記事

2 Comments

ぼっちん  

なるほどぉ

れんさん、おはようございます ^^

私は普段はChromeがメインなんですけど、Firefox57から新しくなったアイコンデザインが妙に気に入って(笑)最近ちょくちょくとFirefoxも使い始めてたところだったんです。
今まではFirefoxって「表示確認」の為だけに使うくらいだったんですけどね。
なるほど、タブ位置の拘りってあるんですねぇ (^_^)ニコニコ 
私はChromeでもタブ位置はURLの上(一番上=デフォルト?)で使っているものだから、Firefoxでのタブ位置って、そのままなんですよね。
表示位置の移動が可能だなんて全く知らなかったですから「なるほどぉ♪」って思いました(笑)
私のは
https://blog-imgs-116.fc2.com/o/o/p/oops0011/2017-11-29-Firefox.png
こんな ↑ 感じです ^^
画像のURL欄先頭に「Speed Dial 2」って見えていますが、Chromeで普段から重宝して使っているものですから、それを、れんさんのこの記事から思い立って今朝Firefoxにもインポートしてみました(笑)
ChromeとFirefoxのタブで同じものが利用出来るようになりましたから、これからはFirefoxの利用度も増すと思います(笑)

2017/11/29 (Wed) 08:56 | EDIT | REPLY |   

れん  

ぼっちん様

ぼっちん様、こんばんは♪

Firefoxを使い始めた頃からタブ位置が下の方にあったため、そちらの方が使いやすいんです…( *´艸`)
私にとっては上にあるよりブラウザに近い場所にあるタブの方が操作しやすいですし…。

最近のブラウザはSpeed Dialが主流ですね。
Firefoxを使う前、しばらくOperaを使っていた時期があるのですが(バージョン一桁台頃?)、その時はSpeed Dialを使っていました。
その後Firefoxに移行してからは(ついてなかったので)使っていません。
たしか、Operaでマウスジェスチャーが使えていて、Firefoxでもアドオンで使えるようになっていたので、Firefoxにしたのがきっかけで現在に至る……って感じだったような……。

Chromeってメニューバーは表示できないのですか?
どうもあれが出てないと落ち着かなくて…( *´艸`)
(それとタブ位置と…(T_T) この2点が私がChromeに移行しきれない理由かもしれません…。)

ぼっちん先生と逆ですが相変わらずFirefoxメインではありますが、ぼっちん先生に出会ってからChromeの使用頻度も増えてきました(*^^*)

コメントありがとうございました(*^^*)

2017/11/29 (Wed) 21:52 | EDIT | REPLY |   

Post a comment