「国際的なハッカーグループ」からのメール

10月初旬に「国際的なハッカーグループ」さんから脅迫メールが届いていました。
注意喚起のため記事にしようと書きかけていたのですが、ネットでもけっこう話題になっていたので、「ま、いっか」と放置していたところ、最近また頻繁に届くようになったので、ネタにしておきます。

ずっとずっと昔に取ったフリーメールのアドレス宛のものです。
そのアドレス宛のメールはGmailに転送されてくるようにしているのですが、さすがはGmailさん、優秀です。
ちゃんと「迷惑メール」に振り分けてくれていました。
なので、気がつくのも遅かったのですが……(普段「迷惑メール」フォルダは見ないので)。

2018101601.jpg
初めて私に届いたのは上記のような英文のメール。
(他のサイトによると機械翻訳したような日本語のメールもあるとのこと。
私に届いているのは15通ほどありますが、全部英文でした。)

えーと……なになに??
読んでみると、届いたフリーメールアドレスとそのパスワードが正しく記入されています。

どうしてメールアドレスとパスワードがわかったかというと、私がアクセスしたアダルトサイトにハッカーさんが作ったウィルスが置いてあって感染したんですって。
で、アダルトサイトを見ながら「私がしていたこと」をカメラで録画したので、ビットコインで800ドル送ってこないと、それを友達や親戚や親密な人に見せちゃうぞ! ………と。

あーーーー!!やめてください!!! 800ドル払うので、そんな恥ずかしいところ、人に見せないでくださいっ!!!!

ってなると思うのかしら…、「国際的なハッカー」さんは……。

いやいや、そんなものがあるなら私も見てみたいわ!
そもそもアダルトサイト行ってないし……( *´艸`)

ただ、いつもの「迷惑メール」と違い、気になったのはパスワードが一致していたこと。
このメールアドレスのパスワードで、ちょっと検索してみると同じところでフリーメールアドレスを取られた複数の方も同じようなメールが届いているようなので、たぶんこのフリーメールから流出しているのだと思いますが、現在ほとんどアクセスしていないサイトにこの組み合わせで登録したところが1つ2つあり、念の為パスワードの変更をしておきました。

多少文面が違うメールが今も届いています。
もしもアダルトサイトに訪問していて心当たりがあったとしても、このようなメールを受け取っても無視してください。
念の為パスワードは変更しておく方がいいかもしれませんが……。

昨日届いていたメールも文面は違いますが、要点は同じものでした。
(↓長かったのでカットしています。)
2018110601.jpg

もう一度書いておきます。

このようなメールが届いても無視して大丈夫ですよ!

関連記事

2 Comments

紅葉  

れんさんおはようございます。

こんなメール届いたのであれこれ突いていたら・・・
以前使ってたアドレスに入れなくなってしまいました。
PC買い替えたとき入力してもらってた違うアドレスを使っています。
まぁ~PCからメール送ることないのでいいのですが・・・

2018/11/08 (Thu) 09:21 | EDIT | REPLY |   

れん  

紅葉様

紅葉さん、こんばんは♪

紅葉さんにもこんなメール届きましたか!
パスワードが一致しているので、ちょっとドキッとしますよね…(^_^;)

紅葉さんはPCからメールを送ることはあまりないのですね?
私は逆に…スマホの入力が苦手なので、メールはパソコンから出ないと入力していません( *´艸`)
届いたメールを見るのはスマホでやってるんですけどね。

LINEですら、ちょっと長文を入力する場合だと、PCからログインしてやり取りしています…(^_^;)

2018/11/09 (Fri) 23:47 | EDIT | REPLY |   

Post a comment