ティファール電気ケトル内部の茶色がきれいに♪

2019011403.jpg

9月から使い始めたティファール電気ケトル、使い始めた直後から周りに薄っすらと茶色のものが出てきました。
最初の頃は、こすり洗いすると取れてたので、マメに茶色が付着すると洗っていたのですが、だんだん面倒くさくなり………
しばらく放置するともう茶色は洗っても取れなくなってしまっていました。

約3ヶ月間放置したものがこちら↓
下の金属部分もU字にくすんでいたのですが、ビフォーの画像を撮っておかなくては…と思っていたのに、すっかり忘れて1分ほど加熱したあとのもので、金属部分のU字のくすみはちょっときれいになってしまったあとの写真です…。
ひょっとしたら側面の茶色の薄い部分もこの1分ほどの加熱できれいになってしまっているかも……。
2019011401.jpg

この茶色いのって何なんでしょう?
水道水に含まれる鉄分?
よくわかりませんが、見てるだけで不快感がありますよね…( *´艸`)

家にクエン酸がありましたので、クエン酸を適当に(大さじ1杯くらい)入れ、スィッチを入れあとは放置。
沸騰して電源OFFになったら中を確認しようと思っていたのに、すっかり忘れてしまっていました(T_T)
気がついたのはお湯がすっかり冷めてしまった数時間後です。

あら~~♪
感動するほど真っ白に!
あんなに茶色になっていたのにウソみたい!!
2019011402.jpg

こんなにお手軽にきれいになるのであれば、茶色くなっても気にしなくてもいいわ(*^_^*)
実は……
3ヶ月ほどでこんなに茶色くなるのなら、白色じゃなくて黒っぽい色のものに買い換えようかなーーって思ってたんです。
お水を入れるたびにこの茶色が気になって精神衛生上良くなかったもので……(^_^;)

やかんの中も茶色くなってるような気がするので、これも一度クエン酸沸騰させてみようっと(*^_^*)
関連記事

0 Comments

Post a comment