Windows10の壁紙が……(T_T)

普段私が使っているPCはWIindows10「1809」バージョンでした。
いつぞやに「1903」バージョンにアップデートされようとしていましたが、エラーが出て結局アップデートできなかったようです。
なので、気にもせず昨日まで「1809」バージョンで使用していました。
それゆえ、「1903」から壁紙の色が変わっていることを全く知らず、今更な記事です。

20191122.jpg

今まで使っていたのデスクトップの壁紙は↑右側のもの。
結構気に入ってたんですよね(*^^*)
元々私はデスクトップの壁紙はシンプルな色合い、暗いものを使うようにしています。
かと言って単色のみは味気ないのでイヤですけど…( *´艸`)
夜空が大好きですので、星空画像とか夜の風景とか…そういうのを使おうとしたこともありますが、やっぱり(濃淡とかではなく)全く別の色が数色入っていると自分的にはしっくりこなくて…。
で、なんだかんだで、元々表示されていた右側の壁紙が好きだったんです( *´艸`)

昨日の記事で書いた通り、別のWindows8.1のパソコンをWin10にアップグレードしました。
私のPCも「1809」のままだったのでついでに「1909」に更新しておきました。
すると…私のも↑左側のような明るめの色合いの壁紙に……(T_T)

見にくいのよね…(T_T)
2019112201.jpg
ね?
どっちが見やすいかは一目瞭然!

で、元に戻したかったのですが、
C:\Windows\Web\Wallpaper\Windows
の中を見てもすでに明るい壁紙になっており、前のものは入っていません。

パソコンの中をよく見ると「Windows.old」というフォルダができていました。
(このフォルダはフォルダオプションで「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」にチェックが入っていると表示されません。)
おそらく新しいバージョンのWindowsが気に入らない場合、元のバージョンに戻せるのでそのためのバックアップフォルダなのでしょう。

その中に残っていました!
自分のPCの解像度にあっている画像は「C:\Windows.old\WINDOWS\Web\Wallpaper\Windows」の中に、それ以外のサイズは「C:\Windows.old\WINDOWS\Web\4K\Wallpaper\Windows」の中に入っていました。
とりあえず、そこから救出(?)し、名前を変更して現在のWallpaperフォルダへ入れておきました。

もしも以前の暗い壁紙が見当たらず、探しておられる方がいらっしゃいましたら、サイズ別においておきますのでご自由にお持ち帰りください。
(下記リンクをクリックして大きな画像を開いて「名前をつけて画像を保存」か、リンクを右クリックして「名前をつけてリンク先を保存」で保存できます。)

1024 x 768 (83KB)
1366 x 768 (115KB)
1920 x 1200 (221KB)
2560 x 1600 (304KB)
3840 x 2160 (677KB)

余談ですが、この「Windows.old」というフォルダ、やたらサイズ大きんですね…(^^ゞ
私の場合約20GB。
しばらく「1909」を使っていて、支障なく使えるようであれば、このフォルダは必要ないですから削除してしまうつもりです( *´艸`)
関連記事

2 Comments

はんのすず  

私もやっと1909に

壁紙、1920x1200 を使わせていただきました。
何時間もかかって(1年間アップデートしてなかったので)、「1909」にしたら、画面がとても明るくなって困りました。れんさまのタイムリーな記事に救われました。元通りの壁紙になって、良かったです。ありがとうございました!!

2019/11/25 (Mon) 22:07 | EDIT | REPLY |   

れん  

はんのすず様

はんのすず様、こんにちは♪

はんのすずさんも私と一緒だったんですね(*^^*)
私も1809のままずっと使ってました( *´艸`)
そして、今回いきなり明るいデスクトップに…(T_T)
1903から明るくなっているようですね。

当初いろいろと良い壁紙はないものか…と好みのものを探してきて壁紙にしてみたのですが、やはりこの暗いWindowsの壁紙ほどしっくり来るものがなくて…。
結局私もこれに落ち着いてしまいました( *´艸`)

この記事がはんのすずさんにお役に立ったようで嬉しく思います♪
コメントありがとうございました(*^^*)

2019/11/26 (Tue) 13:40 | EDIT | REPLY |   

Post a comment