ワードで「署名」画像を作ってみた

今回はワードで署名を作って、ワードでスタンプのようにワンクリックで使えるようにしたり、他でも使えるようにPNG画像として保存する方法です。

スタンプみたいに使えるように画像を登録する方法 ①入力した文字をコピーします。
②コピーした文字を「図」として貼り付けます。
③クイックパーツに登録します。
①お好みの書体・大きさで文字を入力します。
 文字を選択し、「コピー」クリックします。
2019120334.jpg


②「貼り付け」アイコンの下の「∨」をクリックして「貼り付けのオプション」の「図」をクリックして貼り付けます。
2019120302.jpg

貼り付けるとどっちがどっちかわからなくなります( *´艸`)
多分入力した「文字」の上に画像で貼り付けられているのではないか…と思いますが、確認するには……
クリックして「枠」が表示されれば「図(画像)」です。
「枠」が表示されず、ドラッグして反転できる(選択できる)ようであれば「文字」です。
今回は「図(画像)」の方が必要ですので、ややこしくなりそうでしたら先に文字を削除しておいてもかまいません( *´艸`)
2019120328.jpg

③クイックパーツに登録します。
貼り付けた画像をクリックして「枠」を出しておきます。
「挿入」タブ → 「クイックパーツ」をクリック → 「選択範囲をクイックパーツギャラリーに保存」をクリックします。
2019120330.jpg

「新しい文書パーツの作成」画面で「名前」をつけて「OK」。
2019120305.jpg

このように、「署名」が登録されました。
2019120306.jpg

登録した図形を削除する場合は
「クイックパーツ」 → 「文書パーツオーガナイザー」をクリック。
登録した「図」を選択して「削除」します。
2019120318.jpg
なんか、他にもたくさん登録されているようですが、これらは元から登録されているパーツのようですので、触らない方がいいかもです。

ワード文書で使いたい場合は、「挿入」タブ → 「クイックパーツ」をクリックして登録した「図」をクリックすると挿入されます。

応 用 編 挿入した「署名」は「図」として登録されているので、いろんな調整やスタイルを適用することができます。
色を変えたり…
2019120307.jpg

影をつけたり…
2019120308.jpg

周りを光らせてみたり……
2019120309.jpg

文書を保存または破棄する場合に下記のようなメッセージが出ますので、「保存」をクリックしておいてください。
保存しておくと、いつでも文書を作る場合に今回登録した「図」(署名)を使うことができます。
保存しない場合は、登録したものが保存されてないので、使えなくなります。
2019120310.jpg


PNG画像として保存するにはワードの方がエクセルよりも画像だけを抜き出して保存するのが簡単です。
他のアプリで使用する場合は背景が透明なPNG形式で保存しておくと便利です。
画像をクリックして(枠が出ている状態にして)右クリック → 「図として保存」をクリック。
2019120331.jpg

「名前を付けて保存」画面「ファイルの種類」を「PNG形式」にして保存すると背景が透明の使いやすい画像として保存されます。


図形と文字を組み合わせて印鑑なんかを作っておいて登録しておくと便利かも…。
署名は実際に自分で書いた署名をカメラで撮って、ワードで背景を削除して文字だけにして登録するのもありですね!

関連記事

0 Comments

Post a comment