プリンターキューに残った印刷ジョブが削除できない

20200128-01.png
私の場合結構な頻度でこの状態に遭遇するのですが、プリンターキューに印刷済みのドキュメントが残ることがあります。
「あれ?印刷ちゃんと終わってるのにな…」と思いつつ、ドキュメントを選択して削除してみるのですが、↑このようになったままちっとも削除できません。

印刷完了して残っている場合はたぶん放っておいてもその後支障なく印刷できているような気がするのですが、途中で印刷をキャンセルした場合だと次の印刷ができなくなっていたような……気がします。
まぁ…その後ちゃんと印刷できていたとしても、ここにこうやって残ってるのってなんかイヤですよね…

そんな場合の印刷ジョブの削除方法です。

キーボードのWindowsキー windowskey.png を押しながら「R」キーを押します。

「ファイル名を指定して実行」画面が出てくるので「名前」のところに「services.msc」と入力し、「OK」をクリックします。
20200128-06.png

「サービス」の一覧が表示されますので、その中から「Print Spooler」を探します。
一覧の中から何でもいいのでクリックして「p」→「r」……と入れていくと見つかりやすいです。

20200128-02.png

「Print Spooler」を右クリックして、「停止」をクリックします。

20200128-03.png

その後再度、同様に右クリックして「開始」をクリックします。

20200128-04.png

注意!!:「停止」させたあと必ず「開始」をクリックしておいてください。
「停止」したままになっていると、印刷できません。

これでプリンターキューが空っぽになりスッキリしました(*^^*)
20200128-05.png

関連記事

0 Comments

Post a comment