春のウォーキングは楽しい♪

3週間前から毎日約1時間ウォーキングをしています。

ことの発端は2月上旬に鉄筋の階段の下で頭を打ち、タラ~っと顔に血が流れてくるくらい頭を怪我したこと。
しばらく頭を押さえていたらなんとか血も止まったようだったのと、夜間だったこともあり、病院へ行かずしばらく様子を見て過ごすことにしました。

数日後、短時間でしたがかなりひどい頭痛が起き、流石に心配に……。
そこでようやく病院へ行く気になりました。

元々病院嫌いで、1~2年に1回くらいしか病院に行くことはありません。
少々風邪を引いても、しんどくても寝れば治る…って感じでしたし、病院に行くことがないものだから自分では「とても元気」だと思っていました。

CTで頭の検査をしてもらいましたが、その結果は異常なし。
病院で血圧を計ってもらうと高めの数値が……!
血液検査もしてみると、いくつか要注意数値が…………ガビーン!

そういや、仕事のない日なんて家でパソコン触ってるだけだし、孫のお世話をしなくなってから確かに運動不足。
自分でも何をするにも体が重くなってきていたのは感じていました。
(とりあえず気がついていないふりしてました(T_T))

なのでこのままじゃいけない!と思い、2度めの病院(検査結果を聞いた日)のあと、毎日歩くことにしました。
仕事のない日は1時間ほど。
仕事の日は、家に帰ってきてから歩く時間があるかどうかわからないのでお昼休みに40分ほど、プラス、家に帰ってきてから歩けるときは30分以上を目安に歩くようにしています。

なにしろ田舎ですから、車の来ない田んぼ道を狙って歩いています。
そして…今は春なので色んな花が咲いていて、キョロキョロ、キョロキョロ。
時には立ち止まり、写真を撮り……。
それもウォーキングの楽しみになりました。

これは昨日の近所の川面。
風のない日はこんなにきれいに風景が映っているなんて知りませんでした。
20210409-01.jpg

ちょうど桜の時期でしたので桜の写真もたくさん撮りました。
↓これは会社の近くのお気に入りの場所。
散歩コースとして通ることにしました(*^_^*)
20210331-01.jpg

↓これはヒヨドリさんですか?
20210401-23.jpg

↓桜の咲く時期だけものすごい存在感のある小さな神社(?)。(名前はわかりません。)
20210402-02.jpg

田んぼのあぜ道も春はなかなか見応えがありますね!
20210326-10.jpg

20210326-17.jpg

いつまで続くかわかりませんけど、写真を撮るのも楽しみながら、ウォーキングを続けていこうと思っています!
(最初は三日坊主になるかも…と思ってました…。)
目標 数値改善!
あわよくば体重も減りますように……。
(3週間でちょっと減ったのだけど誤差の範囲かも…。)
とにかくがんばります!

関連記事

0 Comments

Post a comment